• ベストアンサー

引き出し方のシステムキッチンを使っている方

現在引き出し型のキッチンを使っているのですが、鍋など入れても上が余るし、使い勝手が悪くて、うまく収納ができません。 扉型だと何かと便利グッズがありますが、引き出しがただと、仕切るものしか見つけられませんでした。 お鍋などを入れて、上の空間を使いたいのですが、何か便利なグッズは売っているのでしょうか? ちょうど、調味料などが入りそうな高さがあいてます。 みなさんはどんな、工夫されてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。URLがつながらないみたいで申し訳ありません。  千趣会のベルメゾンネットのホームページから    インテリア・収納用品         ↓      キッチン収納         ↓     シンク下収納用品     で検索してみてください。3種類ありました。

参考URL:
http://www.bellne.com
987987
質問者

お礼

ありがとうございます。 あるんですね。 私は最後にあったものが気になったのですが、 ashibe1122さんはどれをおつかいで、使いにくかったのですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。お礼ありがとうございます。  私が使っているのは、メーカーでオプションでつけてもらったものですが引き出しの上半分に箱がのっていてそれを前後に動かす形です。箱はレールにセットされていて外せないので下のものが出しにくいのです。  千趣会の商品は上のバスケットと下の引き出しが別々に動くので、下のものが出しにくいことはなさそうですね。

987987
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度メーカーにも確認して、なかったら、千趣会などで購入しようかと思います。

回答No.2

こんなのはいかがでしょう?引き出し型のキッチン用でも何種類か上部に棚をセットできるものが売られています。ものによってはいいお値段ですが。。。  うちはキッチンをつけたときに、45cm幅の引き出しに前後にスライドする棚をつけて調味料を入れているのですが、下に入れている瓶がひっかかったり、上の棚がじゃまで下のものが出しにくいことがあるので、鍋の大きさや上の空間につける棚の大きさをよく考えて購入したほうがよいと思います。(分かりにくい説明でごめんなさい。。。)

参考URL:
http://www.bellne.com/pr/501320676/ http://www.bellne.com/pr/500728319/
回答No.1

キッチンによって引き出しを開けた中にまた、小引き出しがあり、空間を無駄にしない工夫があるものもありますが、質問者様の使用しているものは違うのですね。 方法としては、 上から吊り下げる事も考えられますが、キッチンにビス等で止めることが必要なので、やらないほうが良いですね。 下に棚を置く方法も、開け閉めのときに不安定になり、倒れる恐れがあります。 なべ当の下に小さいコンテナみたいな箱状のものを置いてみてはいかがでしょうか? あとは、そのメーカーのショールームに行き、不具合を報告し、対応策を考えてもらうのですね。 引き出し式のキッチンは収納に関してはかなり研究されていて、不具合はあまりないと思っていたのですが、そうでもないんですね。 良い方策が見つかると良いですね。

987987
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに引き出しのほうが使い勝手が良いですが、扉のタイプのように、便利なものが市販されていないようです。 なかなか、メーカーの方の言うような、使い勝手にならないんですよね。