家の新築で真っ赤なキッチンを選ぶメリットと注意点

このQ&Aのポイント
  • 新築する家のキッチンに真っ赤な扉のキッチンを選ぶメリットと注意点について考えます。
  • ワイドオープンタイプのキッチンは収納や装備に問題はないが、ビビッドな赤のキッチンを選ぶ際には床や壁紙、ドアなどの色使いに注意が必要です。
  • ワイドオープンタイプのキッチンを使う際には、食器洗い用の洗剤や調味料をカウンターの上に置いておくことができますが、シンクの水は向こう側に跳ねることがあるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

真っ赤なキッチン

家を新築するにあたり、キッチンをどうしようか悩んでいます。 間取りはリビング、ダイニング、キッチンを仕切らず大きな一部屋にする予定です。 先日、ショールームにキッチンを見に行ったときに 真っ赤な扉のキッチンにすごく惹かれました。 ワイドオープンタイプということで、シンクの向こうについたてのようなものはなく フラットでそのままダイニングテーブルとしても使えるものでした。(説明が下手ですみません(^^;) 収納や装備に問題はなく、やはり見た目が素敵なので できればこのキッチンを入れたいなぁと思ったのですが、 リビングと空間が一体になったキッチンにビビッドな赤はキツ過ぎでしょうか? もし、このキッチンを入れた場合、床や壁紙、ドアなどの建具はどんな色を持ってきたらいいと思いますか? あと、ワイドオープンタイプのキッチンをお使いの方がいらっしゃったら 使い心地を教えていただけるとうれしいです。 食器洗い用の洗剤や、調味料はカウンターの上に置いておけますか? シンクの水が向こう側に跳ねてびしょびしょになるということはありませんか? わかりにくいところは補足しますので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1125
回答No.1

こんにちは。 私の家(昨年11月入居)のキッチンは ワイドオープンタイプです。 (正式な呼び方がわからない・・・ペニンシュラ??) 対面キッチンとは違い 引き出しや扉の反対側も見えるタイプです。 そこの部分にも 引き出しや扉と同じ色が着いています。 その色が tear_of_sheepさんが希望している赤色です。 ほんとはオレンジが希望だったのですが そのモデルになかったので赤にしました。 私の家は キッチン+ダイニング+リビング+たたみスペースが すべて一体、オープンになった作りです。 (広大すぎて、柱が間抜けに2本立ってますが・・・) そのオープンなスペースの中で 赤色のキッチンが浮き過ぎて見えることはないですし しかし、それなりには主張しています。 赤色といっても「深紅」という感じで すこし暗い感じの赤色だからかもしれません・・・。 壁、天井のクロスの色は ほんのわずかに生成りの混じった白です。 つまり、ほぼ真っ白の大空間に 赤色のキッチンが浮いています。 私としては満足しています。 食器棚はパールホワイトです。 (キッチンとは色を合わせていない) ダイニングテーブル・イスは ナラ材のチェスナット色で フローリングは テーブルよりもほんのわずかに濃い色合いです。 私(男性)は 料理をほとんどしないので 使い勝手はわかりません。 しかし、水が反対側に飛び散ることは なさそうです。 私の家内は 調味料をたくさん置いています。 (将来的には棚を設置するそうですが) 洗剤は、シンクの中に置いています。 カウンターの上には 他に・・・ ホームベーカリー、鉢花2つ、ポット・・・などです。 たくさん書いてしまいましたが 何かの参考になれば幸いです。

tear_of_sheep
質問者

お礼

詳しくご説明いただきましてありがとうございます。 心配していたことが解消されすっきりしました。 主人も最初は「赤なんて」と言っていましたが、この話をしたら想像ができたようで納得してくれました^^ 我が家も真っ赤なキッチンで計画を進めたいと思います。 回答ありがとうございました。