家の新築で真っ赤なキッチンを選ぶメリットと注意点

このQ&Aのポイント
  • 新築する家のキッチンに真っ赤な扉のキッチンを選ぶメリットと注意点について考えます。
  • ワイドオープンタイプのキッチンは収納や装備に問題はないが、ビビッドな赤のキッチンを選ぶ際には床や壁紙、ドアなどの色使いに注意が必要です。
  • ワイドオープンタイプのキッチンを使う際には、食器洗い用の洗剤や調味料をカウンターの上に置いておくことができますが、シンクの水は向こう側に跳ねることがあるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

真っ赤なキッチン

家を新築するにあたり、キッチンをどうしようか悩んでいます。 間取りはリビング、ダイニング、キッチンを仕切らず大きな一部屋にする予定です。 先日、ショールームにキッチンを見に行ったときに 真っ赤な扉のキッチンにすごく惹かれました。 ワイドオープンタイプということで、シンクの向こうについたてのようなものはなく フラットでそのままダイニングテーブルとしても使えるものでした。(説明が下手ですみません(^^;) 収納や装備に問題はなく、やはり見た目が素敵なので できればこのキッチンを入れたいなぁと思ったのですが、 リビングと空間が一体になったキッチンにビビッドな赤はキツ過ぎでしょうか? もし、このキッチンを入れた場合、床や壁紙、ドアなどの建具はどんな色を持ってきたらいいと思いますか? あと、ワイドオープンタイプのキッチンをお使いの方がいらっしゃったら 使い心地を教えていただけるとうれしいです。 食器洗い用の洗剤や、調味料はカウンターの上に置いておけますか? シンクの水が向こう側に跳ねてびしょびしょになるということはありませんか? わかりにくいところは補足しますので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi1125
  • ベストアンサー率42% (235/556)
回答No.1

こんにちは。 私の家(昨年11月入居)のキッチンは ワイドオープンタイプです。 (正式な呼び方がわからない・・・ペニンシュラ??) 対面キッチンとは違い 引き出しや扉の反対側も見えるタイプです。 そこの部分にも 引き出しや扉と同じ色が着いています。 その色が tear_of_sheepさんが希望している赤色です。 ほんとはオレンジが希望だったのですが そのモデルになかったので赤にしました。 私の家は キッチン+ダイニング+リビング+たたみスペースが すべて一体、オープンになった作りです。 (広大すぎて、柱が間抜けに2本立ってますが・・・) そのオープンなスペースの中で 赤色のキッチンが浮き過ぎて見えることはないですし しかし、それなりには主張しています。 赤色といっても「深紅」という感じで すこし暗い感じの赤色だからかもしれません・・・。 壁、天井のクロスの色は ほんのわずかに生成りの混じった白です。 つまり、ほぼ真っ白の大空間に 赤色のキッチンが浮いています。 私としては満足しています。 食器棚はパールホワイトです。 (キッチンとは色を合わせていない) ダイニングテーブル・イスは ナラ材のチェスナット色で フローリングは テーブルよりもほんのわずかに濃い色合いです。 私(男性)は 料理をほとんどしないので 使い勝手はわかりません。 しかし、水が反対側に飛び散ることは なさそうです。 私の家内は 調味料をたくさん置いています。 (将来的には棚を設置するそうですが) 洗剤は、シンクの中に置いています。 カウンターの上には 他に・・・ ホームベーカリー、鉢花2つ、ポット・・・などです。 たくさん書いてしまいましたが 何かの参考になれば幸いです。

tear_of_sheep
質問者

お礼

詳しくご説明いただきましてありがとうございます。 心配していたことが解消されすっきりしました。 主人も最初は「赤なんて」と言っていましたが、この話をしたら想像ができたようで納得してくれました^^ 我が家も真っ赤なキッチンで計画を進めたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 独立型キッチンについて

    独立型キッチンを使う予定ですが、不安があります。 以前、オープン型(真後ろにダイニングが広がっている) 現在、カウンター型(シンクの前がダイニング) 両方とも小窓等はありませんでしたが、リビング・ダイニングからの エアコンの気流が届いて満足なキッチンライフでした。 今回、窓なし独立型(個室の感じ)になる予定です。 そこで購入後今さら悩んでいるのが、独立型だと エアコンは入ってこないので暑くないかなぁと思うのです。 キッチンにもエアコンつけてますか? 現在独立型をご使用の方に使い心地を教えて欲しいのです。 今なら壁をなくしてオープンタイプにできそうです。 (残念ながらキッチンは壁に向かっているのでカウンターは無理)

  • 対面式のオープンキッチンの収納について

    このたび新築することになり キッチンを対面式のオープンにすることにしました。 IHコンロ部分のみ壁があり、 調理台とシンク部分には壁がなくリビングダイニングが見えます。 吊戸棚はありません。 キッチン後ろには食器棚を置く予定です。 まな板やスポンジをシンクのスタンドに立てると リビングダイニングから見えてしまうなぁ、と思いました。 同じような対面式オープンキッチンの方はどうやって まな板やスポンジを置いて(しまって)いますか? キッチンはストッカータイプで お玉なども引出に並べて使っているのでしょうか? こうしてるよ! こうしたら? というアドバイス ぜひお願い致します。。。。

  • キッチンの隠す収納(調味料・キッチンペーパーなど)

    こんにちは。キッチン収納が上手くできずに困っています。うちのキッチンは、対面式の吊り戸棚ありのタイプで、今はキッチンペーパー、ふきんはシンクの奥に、調味料ラックは後ろの食器棚のオープンのところにおいています。全てリビングから丸見えですし、調味料は後ろでかなり使いにくいので、どうにか上手く収納したいとおもっています。希望としては、使いやすく、なおかつ全て隠す収納ができればなとおもっています。たまに、キッチンの上に一切なにもないというような方がいますが、ああいうキッチンにとても憧れます。多少使いづらいのは仕方ないと思いますが、調味料(砂糖や塩)は、片手でふたが開くタイプのものを使いたいです。こういったものを普段見えることなく収納する方法を教えてください。引き出し式のキッチンですが、初めての引き出し式であまり上手に使えていません。全て見ない収納をしている方のアドバイスをいただきたいです。お願いします。

  • 最新の対面型オープンキッチンの使い心地

    これからリホームを考えているのですが、最新の対面型オープンキッチン(リビングから、シンクが見えるもの)の使い心地についてお聞きします。最新型にもかかわらずあまりメリットがなければ、もう少し古い型にしようと思っているのですが。

  • キッチンの配置

    新築を計画中です。 キッチンの配置で悩んでます。  片側を壁につける対面タイプか、アイランドキッチンにするかです。 キッチンシンクの大きさは 幅2550cm 奥行き90cmです フラットタイプです キッチンダイニングの大きさは(リビング別)3640×6370の14帖です 気持ち的には アイランドキッチンがいいのですが(見た目なんかも) ただ、本当に何十年も生活するので見た目だじゃなく  使い勝手がいい メリット、デメリットを考え 決めたいと思ってます 母はどこの面も壁についていないアイランドキッチンだと、油が飛んで掃除が大変といいます ただ アイランドキッチンはグルッと回れて みんなで囲める様な感じがあっていいなぁって思うのです。 それぞれ メリット、デメリットがあると思うので 実際使っている方 特に、アイランドキッチンを使っている方が 知り合いに一人もいないので、アイランドキッチンを使っている方 そうじゃない方でもご意見いただければと思います

  • 水切りのあるシステムキッチン

    オープンスタイルのシステムキッチンでシンクの向こう側に水切り用のスペースがあるものを教えて下さい。 何かの雑誌で見たのですが、再び見つけることができません><

  • キッチンとリビングの配置

    対面式キッチン(オープンタイプ)で「キッチンと横並びにダイニング」、「キッチンの向かいにリビング」という配置の家にお住まいの方、この間取りの良かった点、悪かった点について教えてください。 現在、間取りを検討中で、上記のような「キッチンを中心としたL型のLDK」とすることを検討していますが、実際に住んでいる方のご意見を参考にさせていただきたいと考えています。 参考までに、現在考えている間取りは、キッチンは家の東側にあって西向きです。キッチンの南側がダイニングで、西側がリビングになります。

  • キッチン。対面式と独立式、どちら?!

    私は自分の家を持つなら、対面式の、それも吊り棚もない 完全にオープンな対面式を・・・とずっと思っていました。 流し台とカウンターの間にも仕切りを作らず、完全にフラットなタイプです。 もちろんリビングからの視線も気になるために、整理整頓に 気をつけなければならない事は重々承知です。 ですが、最近8割満足して購入を決めた建て売りは、キッチンが 独立型なのです。 と言ってもドアがあるわけではなくダイニングとの出入りは簡単で、 リビングからは見えないL字ですがダイニングとは直線位置にあります。 多分整理整頓にあくせくする必要はなく、今まで通り(!)のマイペース で行けると思います。 ただ、独立型は何となく孤独かな~と心配もあります。 小さい子が3人いるのでリビングの様子も見えないし・・・と。 ただ考え方を変えれば、キッチンにいる時間もたかが知れているし リビングからの視界には、乱雑に見えるものはないに等しく (私のリビング・ダイニングの片付け能力次第ですが) これはこれでいいかな~とも思います。 対面式、独立型、どちらの意見でもいいです。 いい点・イマイチだった点をお聞かせください。

  • リフォームを計画中です。キッチンを対面式にすることに決まりました。吊り

    リフォームを計画中です。キッチンを対面式にすることに決まりました。吊り棚も作らず開放的にする予定。でもIHの火の前だけは壁を作ることを旦那に勧められました。でも私は解放的にしたいので壁は作りたくありません。掃除もスキだし隠したいタイプではないので。それより開放感と明るさを重視したい。でも・・・煙がリビングまで充満するとか油が向こう側まで飛んで不便だとかいろいろ言われて、、、それはさすがに辛いかなと悩んでます。ダイニングとリビングも繋がってる設計なので主人は心配していて。魚はグリルで焼くとしても炒め物が多い我が家なので。実際このようなスタイルでキッチンを使ってる方が居たら是非教えてください。火の前だけの壁って必要ですか?ちなみにガラスの壁をショールームのお姉さんに勧められたんですが高くて却下でした。あと換気扇は少し程度のいいものを入れようと思ってます。従来のものより吸い込みは良いらしい。火の前に壁がない場合の悪い点が他にもあったら教えて下さい。

  • キッチンにダウンライト

    いつもお世話になっております。 新築マンションのキッチンの照明で悩んでいます。 以前、リビングのダウンライトを相談させていただきましたが、キッチンもダウンライトにしようと思っています。というのも上部吊り戸棚なしのオープン(シンク前のみ壁あり)キッチンなので照明すっきりさせたいのです。 既存の照明はよくある長い楕円形のカーバーのあるタイプです(名前がわかりませんが)。 それをやめて、ダウンライトを3つ、かつシンクの上部分に2つつけようかと思っています。 ここで質問ですが、 心配なのはキッチンなので汚れと個数(位置?)です。キッチンのタイプはI型で3.4畳です。 シンクの後ろは食器棚と冷蔵庫でよくあるタイプだと思います。 アドバイスお願いいたします。