• 締切済み

全く体重が変わりません(長文)

30才・女・身長164センチ・現在,体重53.6~54キロ・体脂肪24%です。 運動をし,食事に気を付け(ているつもり)ていますが, 全く変化がないので回答頂ければと思います。 昨年の5月頃に毎週末にウォーキング(10キロ)をして 夏頃に体重52キロ,体脂肪19~20%まで落ちました。 が,秋を迎え冬になると現在の状態に。 体重50~52キロ,体脂肪19%まで戻したいと考えています。 過去のgooの質問で指摘されていることを,一応やっているつもりなのですが・・・ 以下,現状です。 仕事:デスクワークで一日中パソコンに向かいっぱなしです。 田舎のため自動車通勤です。 食事は3食,野菜中心です。 朝:ご飯・ヨーグルト・納豆・野菜(茶碗一杯分くらいのキャベツの千切りかお浸し,味付けなし)と目玉焼き等, 昼:おにぎり1個とトマトジュースと大豆プロテイン(安物)とヤクルト 夜:ご飯とみそ汁と野菜と納豆とおかず 間食:野菜ジュース(残業に突入するとカロリーメイト2本食す) 運動: (1)毎日ステップマシンを一番強い強度で20分 「ながら」ではなく集中してます。 (2)2日に1度,腹筋をゆっくり20回3セット位。時間があればスクワット等も。 (3)週末,時間があればにウォーキング1km/10分の早さで10キロ 最近は時間が取れず,サボリ気味です。 (4)週1回ヨガ1時間, (5)毎晩入浴後にストレッチ20分 入浴:39℃で20分浸かる。時間がないと10分。入浴しながらマッサージ。 毎朝体重計測していますが 500グラム減ったり増えたりする程度です。 3キロ4%なのですが全く落ちません。 半年ほどこの生活をしてます。 以前は殆ど野菜ばかりの食事で,蛋白質が足りていないといわれ, 大豆プロテインを昼食時に摂取するようにしましたが 腹筋以外は効果が目に見えてこないし・・・ 何が駄目なのか対策は何か,ご教示ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• timeup
回答No.2

冬に向かって増えるのは普通です。これから減るでしょう。 ただ、年齢からすると、これから脂肪をあまり減らさないほうがよいですよ。 書かれていることだけからの推測だと、これで続ければよいはずです。 停滞期の可能性もありますし、食事内容が不足しているから、体が危機感を持ち、脂肪を蓄積している状態かも知れません。 骨格の異常とか、ウォーキングで痛みが出るとかはないのですよね。 一年前のはじめたときには、その前に運動をしていましたか? はじめたときに体内環境を運動用に整備していないと、停滞期が長くなったりする場合もあります。 ジムなどでスポーツ医学に詳しい指導者に直接指導を受けることがよいでしょう。  

11panda11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年前までは運動は殆どしていませんでした。 本などを読みますと停滞期って長くても1ヶ月程度ということを目にしましたので こんなに長い間減らないと停滞期ってレベルじゃないぞと思っていましたが。 半年以上停滞するってことがあるのでしょうか? 時間もお金も余裕がないのでジムに行くのは不可能です(涙) 自分で勉強するしかなさそうですね

noname#17505
noname#17505
回答No.1

私も30歳です。 現在、身長155cm、体重47.6kg、体脂肪率21%なのですが 半年前は51.5kgありました。 ナニをしたかしなかったかを書かせて頂きます。 (1)有酸素運動は月1,2回にしました。   痩せる目的ではなく、正しい歩き方の癖を付けるためです。 (2)ピラティス(インナーマッスルを鍛えるメソッド)   を毎日やりました。   今はたまにしかやりません。   理由は日常生活でインナーマッスルを使う癖を付けているので   いうなれば起きてる間がエクササイズになります。 (3) 半身浴します。最近ゲルマニウムもやってみました。 (4) ストレッチもほぼ毎日します。 質問者さんはヨガやストレッチはされているので ウォーキングとステッパーを止めて (質問者さんには有酸素運動が合わないのかもしれないので) ピラティスをやってみてください。 身体についているお肉はその場所にインナーマッスルが有れば 必ず無くなります。 もし質問者さんがO脚の場合は、内転筋を鍛えると改善します。 これを日常的に使えると脚やお尻がすっきりします。 (座るとき内モモが締まり、膝の間が開かないようにすると 内転筋を使えています) 以上です。