• 締切済み

全く体重が変わりません(長文)

30才・女・身長164センチ・現在,体重53.6~54キロ・体脂肪24%です。 運動をし,食事に気を付け(ているつもり)ていますが, 全く変化がないので回答頂ければと思います。 昨年の5月頃に毎週末にウォーキング(10キロ)をして 夏頃に体重52キロ,体脂肪19~20%まで落ちました。 が,秋を迎え冬になると現在の状態に。 体重50~52キロ,体脂肪19%まで戻したいと考えています。 過去のgooの質問で指摘されていることを,一応やっているつもりなのですが・・・ 以下,現状です。 仕事:デスクワークで一日中パソコンに向かいっぱなしです。 田舎のため自動車通勤です。 食事は3食,野菜中心です。 朝:ご飯・ヨーグルト・納豆・野菜(茶碗一杯分くらいのキャベツの千切りかお浸し,味付けなし)と目玉焼き等, 昼:おにぎり1個とトマトジュースと大豆プロテイン(安物)とヤクルト 夜:ご飯とみそ汁と野菜と納豆とおかず 間食:野菜ジュース(残業に突入するとカロリーメイト2本食す) 運動: (1)毎日ステップマシンを一番強い強度で20分 「ながら」ではなく集中してます。 (2)2日に1度,腹筋をゆっくり20回3セット位。時間があればスクワット等も。 (3)週末,時間があればにウォーキング1km/10分の早さで10キロ 最近は時間が取れず,サボリ気味です。 (4)週1回ヨガ1時間, (5)毎晩入浴後にストレッチ20分 入浴:39℃で20分浸かる。時間がないと10分。入浴しながらマッサージ。 毎朝体重計測していますが 500グラム減ったり増えたりする程度です。 3キロ4%なのですが全く落ちません。 半年ほどこの生活をしてます。 以前は殆ど野菜ばかりの食事で,蛋白質が足りていないといわれ, 大豆プロテインを昼食時に摂取するようにしましたが 腹筋以外は効果が目に見えてこないし・・・ 何が駄目なのか対策は何か,ご教示ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

冬に向かって増えるのは普通です。これから減るでしょう。 ただ、年齢からすると、これから脂肪をあまり減らさないほうがよいですよ。 書かれていることだけからの推測だと、これで続ければよいはずです。 停滞期の可能性もありますし、食事内容が不足しているから、体が危機感を持ち、脂肪を蓄積している状態かも知れません。 骨格の異常とか、ウォーキングで痛みが出るとかはないのですよね。 一年前のはじめたときには、その前に運動をしていましたか? はじめたときに体内環境を運動用に整備していないと、停滞期が長くなったりする場合もあります。 ジムなどでスポーツ医学に詳しい指導者に直接指導を受けることがよいでしょう。  

11panda11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年前までは運動は殆どしていませんでした。 本などを読みますと停滞期って長くても1ヶ月程度ということを目にしましたので こんなに長い間減らないと停滞期ってレベルじゃないぞと思っていましたが。 半年以上停滞するってことがあるのでしょうか? 時間もお金も余裕がないのでジムに行くのは不可能です(涙) 自分で勉強するしかなさそうですね

noname#17505
noname#17505
回答No.1

私も30歳です。 現在、身長155cm、体重47.6kg、体脂肪率21%なのですが 半年前は51.5kgありました。 ナニをしたかしなかったかを書かせて頂きます。 (1)有酸素運動は月1,2回にしました。   痩せる目的ではなく、正しい歩き方の癖を付けるためです。 (2)ピラティス(インナーマッスルを鍛えるメソッド)   を毎日やりました。   今はたまにしかやりません。   理由は日常生活でインナーマッスルを使う癖を付けているので   いうなれば起きてる間がエクササイズになります。 (3) 半身浴します。最近ゲルマニウムもやってみました。 (4) ストレッチもほぼ毎日します。 質問者さんはヨガやストレッチはされているので ウォーキングとステッパーを止めて (質問者さんには有酸素運動が合わないのかもしれないので) ピラティスをやってみてください。 身体についているお肉はその場所にインナーマッスルが有れば 必ず無くなります。 もし質問者さんがO脚の場合は、内転筋を鍛えると改善します。 これを日常的に使えると脚やお尻がすっきりします。 (座るとき内モモが締まり、膝の間が開かないようにすると 内転筋を使えています) 以上です。

関連するQ&A

  • 体重がどんどん増えていく~

    以前,ここで2回ほど質問させていただきました。 体重&体脂肪減少には有酸素運動とのアドバイスを頂き ウォーキングやジムに行く時間がないので 自宅でステッパー(通○生活の割とお高めのステッパー)を 一番強い強度で毎日20分行っています。 息はゼイゼイハァハァではなく 会話できる程度です。 苦しいと思ったら無理矢理深呼吸してます。 加えて2日に1度スクワットと足の振り上げと腹筋を 各ゆっくり30回×3セットしています。 筋肉痛になる程度行ってます。 やってもやっても体重がどんどん増えて行くんです。 細くしたい太もももサイズが増え ジーンズが履けなくなってしまいました。 52キロから53キロでしたが 54キロになってしまったと思っていたら あっという間に55キロになってしまいました。 食事の量は変わっていません。 野菜中心の生活→蛋白質不足を指摘され蛋白質摂取に気を付けて大豆プロテイン摂取→体重変わらず→再び野菜中心生活です。 何が原因で体重が増えているんでしょうか?

  • 体重は落ちても体脂肪率が減りません

    9ヶ月程前、体重計を新しく買い、計測してみたところ、体重74キロ、体脂肪率24%と出ました。(身長178cm、男、40歳)説明書によると、体脂肪率が軽肥満にあたるとのことで、運動と軽い食事制限を始めました。 内容は、ジョギング約8km、45~50分を2日やって1日休み、ジョグ休みの日は気休め程度の筋トレ(腹筋、背筋、腕立てなど)。食事は量は普通に食べますが、野菜類を多く取り、揚げ物など脂っこいものは極力ひかえるなどバランスを考えるようにしました。あとは間食を一切止め、ジュース類やお菓子、飲んだ後のラーメン等を止めたくらいです。 その結果、約半年で体重68キロ、体脂肪率17%前後まで落とすことができました。 ところが、ここ3ヶ月ほどは体重は更に落ちて65kgになりましたが、体脂肪率がほとんど変わりません。これって筋肉が減ったぶん体重が落ちてるんでしょうか?標準以下になったので、もう体重は落としたくありません。どうすれば体脂肪率のみ落とすことができますか?今の運動や食事は間違ってますか?教えてください!

  • 体脂肪と体重について

    現在、ウォーキングを始めて4か月がたちます。 内容は、週に4~5日で、約3kmを40分で歩いています。 体重は1~2kg減りました 体脂肪は7~8%減りました 始める前の体重は63kg、身長155cm、体脂肪43%です 今は      61kg、身長155cm、体脂肪35%です これから体重も徐々に減っていくか心配です。 食事は朝、豆乳200CCと野菜ジュース100cc    昼、普通に食べています    夜、6~7時までには食べ終わります 年齢が35歳です、若い時にダイエットばっかりしていたので、 代謝がすごく悪いです。 このままウォーキングだけで体重まで減らせますか???  回答よろしくお願いします。

  • 体重の増加が止まりません

    154センチ46キロ 体脂肪20~27% 基本的に野菜中心に3食食べています。 (あまり多くは食べません。) 例)納豆とサラダなど 夜は外食が多いです。 しかし、低カロリーの物中心や油物はさけています。 お酒の量は人より多めです。 間食はいっさいしません。 無排卵、無月経でホルモン剤と排卵誘発剤を服用中です。 家でコアリズムやトレーシーメソッドは必ずします。 しない日は1時間程度のウォーキングをしています。 週に1度加圧トレーニングをしています。 便秘がひどく、ほぼ毎日下剤を飲んでいます。 これでも毎日体重増加が激しく大変悩んでいます 持っている服が入らなくなり経済的にも心配です。 例えば 朝46キロ 朝→かにかま 昼→ささみフレーク&トマト一個 夜→生春巻き、インゲンのごま和え、トムヤムクン 夕食後ウォーキング1時間 寝る前の48キロ 翌日 47キロ (下剤を飲んでるので便秘はありません(下痢ですが。。) どうしたらいいのかさっぱり分かりません。 試しにダイエットプロテインと野菜ジュースのみで一日過ごしても 体重は増えました 何かの病気なのでしょうか 病気なら何科に行けばいいのでしょうか

  • 最近体重が落ちません

    最近体重をはかったら体脂肪率は減っているんですが体重が増えているんです。 これはやばいと思ってウォーキングの時間を延ばしたんですが、体重は一向に減りません。 停滞期という奴でしょうか?これを乗り切るのはどうしたらいいんでしょうか? 数年前にウォーキングと食事を見直し、4年で‐40キロのダイエットに成功したんですが、気を抜いたら年1キロぐらいずつ戻ってきているんです。 現在175センチ78キロ22%39歳男。 病気を持っているため5年前のように一日2時間続けてのウォーキングはできません。 今は30分ウォーキングをし、1時間ほど休みまた30分ほどのウォーキングしかできません。 去年の自分の体重データを持っているんですが、平均的に見て去年より落ちていれば焦ることも無いですかね?

  • 体重が落ちません

    自重筋トレ(腕立て、色んな腹筋、スクワット、懸垂)・有酸素運動(ウォーキング、ジョギング)、ストレッチを始めて半年くらいになる21歳女です。 食事も野菜中心にし、周りからも「痩せたね」と言われますが、体重は3キロほど増えました。 私自身、鏡を見ても、全身引き締まったことは見てわかるくらいなのですが、体重は増えています。 筋肉は脂肪よりも重いとはよく聞きますが、半年もしたら脂肪の分も落ちてくる筈ではないでしょうか。 有酸素を増やした方が良いのでしょうか。前脂肪だった太さがそのまま固い筋肉に変換されているようで不安です。例えば、太ももも、前はぷよぷよだったのですが、今はぷよぷよではない代わりにただ固い感じです。

  • 体重を変えずに体形を変えたい!

    こんにちわ。私は4月からジムでの有酸素運動と食事制限でダイエットをはじめ、52.4kg→46.2kgまで体重は落ちました。身長は162cm、23歳の女性です。おうちの体重計では体脂肪は19~20%と出ます。 ウエストはかなりくびれ、上半身はかなりやせたのですが、太ももの付け根(お尻のしたあたり)をもっときゅっとしたり、太ももを細くしたいのです。そこでいくつか質問させてください!! いままでは、週に1度はジムに通っていたのですが、ジムに行くと汗が流れるまで、とことん運動してしまうので、これ以上体重は減らしたくないので最近は行っていません。 (1)やはり、しっかりカロリーをとって、有酸素も続けないとだめでしょうか? いまは大体毎日、30分程度で全身のダンベル体操、腹筋、スクワットをするようにしています。 (2)また食事なのですが、野菜が好きなので野菜中心です。米はあまり取りません。甘いものが好きで、糖類が取りたいため、ほかの炭水化物を控えています。もともと肉や魚はあまり好きでなく、タンパクが取れないので、30gほどはホエイプロテインで補っています。やはり問題ありでしょうか?またプロテインは大豆のものとかもあわせて取ったほうが、アミノ酸のバランスはいいのですか? アドバイスください!よろしくお願いします!

  • 体重が減らない!!助けて!!

    ほぼ毎日ダンベルと腹筋マシーンを使っての腹筋を100回 子供をベビーカーに乗せてのウォーキング1時間強(買い物含む) ご飯も我慢して減らして一ヶ月。 まったくと言って良いほど体重も体脂肪率も減りません。 自分では頑張っているつもりですが、少しでも動いてくれないと 気持ちがキレそうです。 私のやり方が間違っているのでしょうか? ちなみに恥ずかしいですが、身長160.9,体重75.4、 体脂肪は足で測るので42.0、手で測る分だと31.0でした。 どうして体脂肪率が足と手では違うのかは分かりませんが・・・ どなたかこんな私にアドバイスして下さい。 毎日ため息ばかりです。よろしくお願いします。

  • このダイエット方法でいいのか分かりません。

    今年の1月上旬からダイエットを始めた中年男性です。 73キロほどあった体重は、現在66.8キロまで減りました。 が、体脂肪率は27%くらいあったのが今朝計ってみると25.6%でした。 体重はけっこう減っているのに、体脂肪率は少ししか減っていません。 ということは、脂肪が減っている割合よりもむしろ筋肉が減って体重が落ちているのではないかと思います。現に基礎代謝率は以前は1565くらいあったのに今朝計ってみると1526に減っていました。 私は、脂肪を減らしたいのであって、筋肉を減らしたいのではありません。 ちょっと困っています。 このままの調子で目標の体重64キロを達成したとしても、体脂肪率があまり落ちていないのであれば(筋肉が減っている状態)食事をダイエット前の食事にもどしたらリバウンドするんじゃないかと心配です。 私の食事内容は、下記のようなものです。 朝:ザバスウエイトダウン(大豆プロテイン)、野菜パック(コンビニで売っている)、食パン1枚、コーヒー 昼;ザバスウエイトダウン(大豆プロテイン)、野菜パック(コンビニで売っている)、ゆで卵1個、おにぎり1個 夜:納豆1パック、魚か鶏肉のどちらか   夜はご飯もパンも食べません。  外食するときは、このとおりにはいきません。でも、出来るだけ定食屋さんで魚定食か鶏肉定食を食べます。ご飯も3分の1くらいしか食べないようにしています。 お腹が減ったらヨーグルトを食べてしのぎます。 水は、1日に1.5リットル~2リットル飲むようにしています。 間食は殆どしませんが、ときどき粒餡入りの饅頭1個かカカオ80%以上のチョコレートを1片~2片食べます。 運動は、週に2~3回早朝に1時間ウォーキングをしているだけです。 筋トレはしていません。 ざっとこんな感じです。 脂肪を減らし、筋肉の減り具合を抑えて、体脂肪率を19%まで落としたいです。 どこをどう改めたらいいでしょうか。 (ちなみに、体重は66キロ台で停滞しています。一度69キロ台で停滞したことがあるのですが、停滞期って何回も訪れるものですか) よろしくアドバイスをお願いいたします。

  • 標準体重とみためについて

    質問します。 48歳男性です。身長は159センチ体重は55.7キロ体脂肪率19.2%で、標準体重だと思うのですが、脇腹、へそ、下腹周りは脂肪でぷよぷよで、洋ナシのような体型です。 43歳頃は体重49キロで腹回りもスッキリし、腹筋も出ていましたが、それは単なる痩せて腹筋が露出したので腹筋を強化したわけではありません。 で当時は標準体重より痩せ型の部類に入りました。 そこですが、見た目的には43歳頃の体型が腹回りがぷよぷよしてなくてよかったんですね。でも、痩せ型の部類に入ってしまう。 現在は体重は54キロで少し減ってはいるのですが、前よりぷよぷよ感が増しました(太った)これって、筋肉が減って脂肪が増えたということですかね。 身体つきが小さいので、ちょっと脂肪がついてもかわるんですよ。 標準体重として現在を受け入れるのがいいのか、みためがいいのか、どうおもわれますか? ウォーキングなどは毎日1時間位してますが、なかなか皮下脂肪は落ちませんね毎日の飲酒もいかんと思うのですが…。