• 締切済み

二つの仕事を掛け持ちで、年収が140万前後の場合

現在、夫の扶養に入っていて、去年のパートの年収は96万でした。 今年もその年収96万のパートを週3回続けますが、もうひとつアルバイトの話が決まりました。そちらは、不定期なのですが、予定では年収で50万前後になるようです。 140万を超えると、夫(公務員)の年金と健康保険に入っていられなくなるはずなのですが、この微妙な場合はどうするべきでしょうか。まだ140万を超えると確定したわけではありません。 もし年収が150万になったら、国民年金と国民健康保険に入ることになるのですよね?そうすると年収が減ってしまうので、できれば140万以内に収めた方がいいとも聞いています。年末に、仕事を書類上だけ休んだことにして、収入を減らして調整してもらうしかないでしょうか。 よいアイデアがありましたら、教えてください。ちなみに、不定期の仕事は4月に臨時で入り、今月の収入は12万になってしまいました。来月はないので8万の予定です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#17174
noname#17174
回答No.1

あなたは質問しようとしていることに罪悪感はないのですか。 あなたの犯罪に助言はできません。 >仕事を書類上だけ休んだことにして、収入を減らして調整してもらうしかないでしょうか。  今までもこういうことで脱税を繰り返していたのですか。 あなたの仲間内で節税(これは脱税)の話をすることはあるかもしれませんが、このような公の場で堂々と質問をする神経がわかりません。

snowy01
質問者

補足

すみません、説明を間違えていました。 ごまかすつもりではなく、ボランティアで「無給で働く」という意味です。(けっして、給料をもらいながらも、もらっていないことにする、という意味ではありません) これも確かに節税対策とも言えますが…手続きのややこしさを考えると、無給にしてもらった方がましかな、と感じたので書きました。あくまでも案で、実際にするとはまだ考えていません。