• ベストアンサー

電圧が違う環境で使うとき、パワーサプライを交換すればつかえますか?

日本のPCを海外に持って行くのですが、行き先は240V電圧を採用しています。変圧器を使う手もありますが、現地でパワーサプライを交換すれば、使えるようになるものなのでしょうか、それとも、やはり日本の物はPCの中身全体が100V対応にコンフィグされているものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

自作機なら、240V対応の電源に交換すれば可能です。 又は標準で240V系との切替スイッチが付いてれば、そのままコンセントの形状だけ変換すれば可能な場合が多いです。 (ただし、電源ケーブルが国内用125V耐圧の場合には、240Vに耐えられる電源ケーブルに交換する必要があり。) 国内メーカー機の場合には、独自設計が多いので電源ユニットの交換は困難ですし、海外での動作保証&サポートをしていない場合も多いです。(ノートは持ち運びが前提なので、海外サポートをしてますが・・・。) 尚、PC本体は上記のような対応ですが、周辺機器は日本国内専用の製品も多いですので注意して下さい。

nnekosennsei
質問者

お礼

なるほど、ケーブルそのものまでは、気にしませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

大抵の電源ユニットは100~240Vに対応していますので、電源ケー ブルのプラグ形状だけなんとかすれば、そのまま使えます。コネク タ近辺の表示を確認してください。

nnekosennsei
質問者

お礼

以前、「バチッ」といって焦げ臭とともに1台ダメにしたことがあったのですが、本来はほとんどの機種で240Vにも対応しているものなのですね。確認してみます。

• k-ayako
回答No.1

ATX電源だと240V切り替えができるのが多いのでそのタイプに交換するものテではないでしょうか? ちなみに入力が240Vでも出力は12Vになるので問題ないですよ。