• ベストアンサー

夜寝る前になると

おせわになっております。29歳男性です。相談させていただきます。  8ヶ月前に結婚を誓った相手と別れました。なおかつ、会社の経営も悪くなり、給料も賞与も減り、将来が不安です。  昼間は仕事も忙しく、また、休日の日も現在通信制大学に通っているので、忙しいです。また、将来やりたい夢ももっています。  しかし、夜、寝るために布団に入ると、その時だけ「失恋してしまった。もう30歳になるし、結婚もできないだろう」「ふられてしまうんなんて、なんて、だめな人間なんだろう」「会社もなかなか業績が上がらない。将来どうなるのだろう。もう年齢的に転職も厳しい」などという思いが、毎晩巡り不安で眠ることができません。  昼間は前述した通り、元気一杯でまったく不安のかけらもないのですが、布団に入ったら、崖から落とされたように不安で不安で仕方がなく、涙がでます。  いったい、なぜなんでしょうか?また、どうやって不安を取り除けばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

失恋が発端でいろいろな事が絡み合ってしまって不安でしょうがないんでしょうね。 私も結婚に焦ったり、仕事・将来に不安を感じて質問者さんと同様な状態になった事がありますし、たぶん経験してる人も多いと思いますよ。 そんなに自分に自身満々な人ばかりではないはずです。 まだまだ29歳じゃないですか。 私は29で、主人は34で結婚しましたよ。 実際私の周りには男女含めて30~40でも結婚していない人は多いですし、その中の人で突然40前で結婚した人も何人もいますよ。 結婚だけが人生ではないですよ。 まだこれからステキな出会いが待ってるはずです。 しばらくはあまり前向きに考えられないかもしれませんが、泣きたい時は思いっきり泣きましょう。 大抵は時が解決してくれます。 睡眠薬も病院でもらうことも可能でしょうが、薬に頼るのは最終手段と考えてくださいね。 睡眠時間、日常生活への支障がでるようでしたら医師への相談をお勧めしますが。

mikippa
質問者

お礼

ほんと、NO1~NO4の皆様あ暖かくてやさしいご指摘をしていただき、うれしいです。ここにきて良かったです。  時が解決してくれる。その言葉を信じて前向きになれるように努力をしていきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

上を見ても下を見てもきりがないと思います。 私の会社には40歳以上の独身男性がゴロゴロしています。友達が勤めている会社には40歳以上の独身女性がゴロゴロしているそうです。 給料もピンからキリまでです。 一番身近では48歳の独身男性が私より低い給料で働いています。 結婚したいのかしたくないのかはわかりませんが自分だけのために時間やお金を使って楽しそうですよ。 同じような境遇の人と友達になったらきっと自分の悩みも半減できないかしら。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような境遇の友達。。。一人いまして、思いをぶちまけたのですが、まだ、悲しみがおさまらないのです。

• himakosan
回答No.3

わかります。 私も寝る前っていろいろな思いが錯綜して眠れなくなります。 それは私にも悩みですが、社会と切り離され自分と語り合う貴重な時間でもあると思うようになりました。 今はまだ質問者さまは、元恋人と別れたことを受け入れるために模索されている時期なのだと思います。 次の恋を始めるために、自分を振り返ることはとても大切なことです。 ただ、自分を責めすぎる必要はありません。 その恋人が運命の相手でなかったということだけです。 さらにいい人間になるために自分を省みることは必要ですが、自分を責める必要はありません。 時が解決してくれますから、今はこの悩める時期を乗り越えてくださいね。 私は恩師に「一人でいられない人が二人でいられるわけがない」ということを言われたことがあります。 違う個性を持った二人の人間が一緒に過ごすことはとても難しいことです。 今の一人でいる時をどうぞ乗り越えてください。 そしたらまた新しい誰かと二人でいられる時がくると思います。

mikippa
質問者

お礼

もう何ヶ月も経っているのに、分かれたことを受け入れるために模索している時期なのでしょうか?女々しいのでしょうかね?

• soleil02
回答No.2

フラッシュバックだと思います。 本当の意味で、その辛いこと、失恋して傷ついた自分に向き合っていないからだと思います。 失恋は失恋であって、だから自分はダメなんだと思うことはないんです。 彼女にあなたが合わなかっただけのことです。 人の縁は、永遠ではないし、たくさんつきあっても結婚相手は一人だし、合わない人がいて当然だということを覚えればいいんです。 自分に何か問題があるんだろうか?と考える時 その彼女や女性を相対して考えるのではなく 自分を主体として考えるのです。 あなた自身の人間性で、良い所ってたくさんあるでしょう? そうしたことを数えると、なんて自分は恵まれてるんだと、感謝できるようになります。 フラッシュバックは、嫌な事をそのままにしてることから起こりますから、時間がある時、じっくり自分の過去と向き合うといいです。

mikippa
質問者

お礼

>本当の意味で、その辛いこと、失恋して傷ついた自分に向き合っていないからだと思います。 →そうなのかもしれません。向き合って納得できれば、気持ちが整理できるはずです。私の良いところ?考えたこともありませんでした。過去と向き合ってみます。

• SE_goma
回答No.1

夜はネガティブになりやすいです。自然なことです。 なぜか?については、私も詳しくは知りません。 「日光」「セロトニン」のキーワードで検索してみて下さい。 人間がものを考えるのは、正しい結論を導きだすためですが、 夜考え事をすると、正しい結論は出てきません。 悪霊でも憑いたかのように、死にたい気分になったりします。 ですから、絶対に夜は考え事をしないこと! 考え事が始まったら、途中で「あ、今、夜だった。止めよう。」という風に中断するように心がけて下さい。 もし、どうしても眠れないようなら精神科で睡眠薬を貰うと良いですよ。お大事に。

mikippa
質問者

お礼

確かに夜に考えることはろくでもないことですよね。納得します。睡眠薬には頼りたくないので、考え事をしないようにします。