• ベストアンサー

夜寝る前になると

 おせわになっております。29歳男性です。相談させていただきます。  8ヶ月前に結婚を誓った相手と別れました。なおかつ、会社の経営も悪くなり、給料も賞与も減り、将来が不安です。  昼間は仕事も忙しく、また、休日の日も現在通信制大学に通っているので、忙しいです。また、将来やりたい夢ももっています。  しかし、夜、寝るために布団に入ると、その時だけ「失恋してしまった。もう30歳になるし、結婚もできないだろう」「ふられてしまうんなんて、なんて、だめな人間なんだろう」「会社もなかなか業績が上がらない。将来どうなるのだろう。もう年齢的に転職も厳しい」などという思いが、毎晩巡り不安で眠ることができません。  昼間は前述した通り、元気一杯でまったく不安のかけらもないのですが、布団に入ったら、崖から落とされたように不安で不安で仕方がなく、涙がでます。  いったい、なぜなんでしょうか?また、どうやって不安を取り除けばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

失恋が発端でいろいろな事が絡み合ってしまって不安でしょうがないんでしょうね。 私も結婚に焦ったり、仕事・将来に不安を感じて質問者さんと同様な状態になった事がありますし、たぶん経験してる人も多いと思いますよ。 そんなに自分に自身満々な人ばかりではないはずです。 まだまだ29歳じゃないですか。 私は29で、主人は34で結婚しましたよ。 実際私の周りには男女含めて30~40でも結婚していない人は多いですし、その中の人で突然40前で結婚した人も何人もいますよ。 結婚だけが人生ではないですよ。 まだこれからステキな出会いが待ってるはずです。 しばらくはあまり前向きに考えられないかもしれませんが、泣きたい時は思いっきり泣きましょう。 大抵は時が解決してくれます。 睡眠薬も病院でもらうことも可能でしょうが、薬に頼るのは最終手段と考えてくださいね。 睡眠時間、日常生活への支障がでるようでしたら医師への相談をお勧めしますが。

mikippa
質問者

お礼

ほんと、NO1~NO4の皆様あ暖かくてやさしいご指摘をしていただき、うれしいです。ここにきて良かったです。  時が解決してくれる。その言葉を信じて前向きになれるように努力をしていきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

上を見ても下を見てもきりがないと思います。 私の会社には40歳以上の独身男性がゴロゴロしています。友達が勤めている会社には40歳以上の独身女性がゴロゴロしているそうです。 給料もピンからキリまでです。 一番身近では48歳の独身男性が私より低い給料で働いています。 結婚したいのかしたくないのかはわかりませんが自分だけのために時間やお金を使って楽しそうですよ。 同じような境遇の人と友達になったらきっと自分の悩みも半減できないかしら。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような境遇の友達。。。一人いまして、思いをぶちまけたのですが、まだ、悲しみがおさまらないのです。

  • himakosan
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.3

わかります。 私も寝る前っていろいろな思いが錯綜して眠れなくなります。 それは私にも悩みですが、社会と切り離され自分と語り合う貴重な時間でもあると思うようになりました。 今はまだ質問者さまは、元恋人と別れたことを受け入れるために模索されている時期なのだと思います。 次の恋を始めるために、自分を振り返ることはとても大切なことです。 ただ、自分を責めすぎる必要はありません。 その恋人が運命の相手でなかったということだけです。 さらにいい人間になるために自分を省みることは必要ですが、自分を責める必要はありません。 時が解決してくれますから、今はこの悩める時期を乗り越えてくださいね。 私は恩師に「一人でいられない人が二人でいられるわけがない」ということを言われたことがあります。 違う個性を持った二人の人間が一緒に過ごすことはとても難しいことです。 今の一人でいる時をどうぞ乗り越えてください。 そしたらまた新しい誰かと二人でいられる時がくると思います。

mikippa
質問者

お礼

もう何ヶ月も経っているのに、分かれたことを受け入れるために模索している時期なのでしょうか?女々しいのでしょうかね?

  • soleil02
  • ベストアンサー率22% (37/163)
回答No.2

フラッシュバックだと思います。 本当の意味で、その辛いこと、失恋して傷ついた自分に向き合っていないからだと思います。 失恋は失恋であって、だから自分はダメなんだと思うことはないんです。 彼女にあなたが合わなかっただけのことです。 人の縁は、永遠ではないし、たくさんつきあっても結婚相手は一人だし、合わない人がいて当然だということを覚えればいいんです。 自分に何か問題があるんだろうか?と考える時 その彼女や女性を相対して考えるのではなく 自分を主体として考えるのです。 あなた自身の人間性で、良い所ってたくさんあるでしょう? そうしたことを数えると、なんて自分は恵まれてるんだと、感謝できるようになります。 フラッシュバックは、嫌な事をそのままにしてることから起こりますから、時間がある時、じっくり自分の過去と向き合うといいです。

mikippa
質問者

お礼

>本当の意味で、その辛いこと、失恋して傷ついた自分に向き合っていないからだと思います。 →そうなのかもしれません。向き合って納得できれば、気持ちが整理できるはずです。私の良いところ?考えたこともありませんでした。過去と向き合ってみます。

  • SE_goma
  • ベストアンサー率22% (29/131)
回答No.1

夜はネガティブになりやすいです。自然なことです。 なぜか?については、私も詳しくは知りません。 「日光」「セロトニン」のキーワードで検索してみて下さい。 人間がものを考えるのは、正しい結論を導きだすためですが、 夜考え事をすると、正しい結論は出てきません。 悪霊でも憑いたかのように、死にたい気分になったりします。 ですから、絶対に夜は考え事をしないこと! 考え事が始まったら、途中で「あ、今、夜だった。止めよう。」という風に中断するように心がけて下さい。 もし、どうしても眠れないようなら精神科で睡眠薬を貰うと良いですよ。お大事に。

mikippa
質問者

お礼

確かに夜に考えることはろくでもないことですよね。納得します。睡眠薬には頼りたくないので、考え事をしないようにします。

関連するQ&A

  • 毎晩寝る前に死を・・・

     お世話になっております。30歳男性です。最近、寝る前に良く死を考えてしまいます。実際に鉄道に飛び込む自分の姿などが良く頭の中で描かれて、毎晩、何度も何度も寝るまで繰り返されてしまいます。  昼間は普通に会社員をやっており、元気で真面目に働いており、一切、死のことなんか考えておりません。周りともコミュニケーションも良く取り、休日の昼間もスポーツジムに行って汗を流したり、ピアノを弾いたり、スポーツ観戦に行ったりで、死についてなど、これっぽちも頭に浮かぶことはありません。しかし、寝る前になると、毎晩、死が頭に浮かび、鉄道に飛び込む自分の姿が浮かんできてしまうのです。  おそらく、2年前に結婚が破談になり、そのまま新たな出会いもなく、もう、30歳になったのに独身なので、結婚も無理だし、自分は誰にも必要とされてないので、生きている価値はないな、っていうのが、心の底にあり、昼間は隠されているのですが、夜になり寝る前の一人になると、それが表出してくることが原因であると、自分では理解しております。  毎晩、このように考えてしまうので、実際ふとした瞬間に本当に飛び込んでしまうのが恐いので、何か寝る前にこのようなことを考えないで済む方法があれば、アドバイスをくださいませ。

  • 人生について(仕事・結婚・将来)

    こんにちは、34歳独身男性です。 今年35歳年齢なので仕事のことや結婚のこと将来のことと不安になることが多いです。 仕事の不安・・・役職はついていない。会社の将来性は成長しているのでそこまでは不安ではないが、これからのポジションが不透明の為、不安に思うことが良くある。 結婚の不安・・・結婚を約束していて、親や会社にも話をしていたのが失恋したので、次、彼女が見つかるかどうかや失恋したことに対して傷ついているので、また裏切られるかもと思っている。 現在、同じような環境の人に対して聞きたいのが仕事や恋愛に対して前向きにポジティブに考えるためにアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 経理担当者に質問です。

    経理担当者に質問です。 会社の賞与の金額ってどうやって決まるのですか? 会社の収入から固定費、維持費、人件費やリースなどのお金を払って残ったお金の何割をボーナスに回すというノリですか? 業績によって賞与の金額が変わりますよね? 儲けて余ったお金の将来大きな買い物をするための積立金のほうが先に決まって、さらに残ったお金が分配されるのでしょうか? どうやって賞与の金額が決まるのか中小企業の話です。

  • 賞与って何ヶ月分ぐらいが平均なの?

    会社を辞めて2年になる求職者です。 ハロワで良い条件の求人を見つけました。 家からも近く、仕事の内容や給与・休日なども自分の希望通りです。 ただひとつ引っかかっているのが賞与です。 基本給は約19万ほどで賞与が(前年実績)年2回で計2.3ヶ月分なんです。 賞与は会社の業績や経済状況などで変動するし、最悪支給なしというところもあるので貰えるだけでもいいほうなんだとわかってはいるんですが、もう少し欲しいというのが正直な気持ちです。 もし皆さんが仕事を探していてこのような条件だった場合転職をしますか? それと皆さんの会社の賞与は何ヶ月分ですか? よろしければ教えて下さい。

  • 年俸制と賞与の関係について

    皆様、お世話になります。 転職にあたり、内定通知書をもらいましたが 年俸の欄に以下の記載がありました。 不安な点があり、皆様にご質問させていただきたい次第です。 ==内定通知書内、給与関係の記載事項より抜粋== 年俸 700万円 月額50万円×12ヶ月 +賞与(年二回月・12月) ※賞与は会社業績及び各人の業績により変動します (前年度支給実績:2ヶ月) == この契約ですと、 月額50万円×12=>600万円になります。 そして、 賞与は上掲※のとおり、業績連動ということのようなので 業績が悪いときは賞与が支給されないことも 考えられ、 その場合、年俸「額面」の700万円がもらえない ということがありえるのでしょうか? つまり、この契約は 業績が悪く賞与がないor少ないときには、 額面年俸(700万円) がもらえない契約なのでしょうか? 私の理解では、業績連動賞与は年俸と別途支給との認識でした。 単なる月給の計算/記載ミスだったらうれしいのですが・・ プロの方、どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 10年前の辛い記憶に未だに苦しめられ、夜も眠れず

    10年前の辛い記憶に未だに苦しめられていて、夜も眠れず、昼間もあの時ああしてさえいればと苦しくてたまりません。 昼間も白昼夢のようにフラッシュバックが起こり、息が出来なくなる位、辛くて辛くてたまりません 私は現在、辛い不妊治療のすえ、ようやく二人目の子供も授かり、妊娠2ケ月の妊婦です。 結婚までは、立ち止まって考える余裕すらない程に一生懸命働いてきて、 今ようやく落ち着いた日々を過ごしています。 なのに、忘れていた過去の辛い記憶が白昼夢のようにフラッシュバックされ、 記憶の奥に封じ込めていた嫌な思い出が 負の連鎖ようにつぎつぎと出てきて、苦しくてたまりません。 10年前の辛い体験の時の話なのですが、当時の私は大失恋し、仕事中に泣きながら仕事をする事があったのですが、 ようやく立ち直れたと思った頃に、私が一生懸命仕事をしていたら 同じ年の後輩の女子社員が忍び寄り 「また仕事中に泣く事になるわ」 「結婚しなかったら○○先輩のようになるわ」と毎日こっそり背後からささやいてきて 私は絶句のまま、また傷つくという日々を過ごしていたことがありました。 その職場では未婚の女性しかいなく、彼女と私が一番若い女子社員でし、いつもされるがままでした。 その彼女は、お局様ら(こういう表現はよくないのですが、分かりやすくと思い)におべっかを言い、 その口のうまさで可愛がられていて、 更に図に乗り私をいびってくる・・・・そんな日々でした。 私は、内容が内容なだけに誰にも相談出来ずにいました。 そして、彼女に私は会社を辞めるよう仕向けられ、退職・転職しました。 そして転職先の会社の経営難でリストラ・倒産という時に、たまたま主人とお見合いで結婚し家庭に入りました。 今は医師に安定期になるまでは一週間ごとに診察と言われ、たまに出血もあるので 安静でストレスのない生活を送らないといけないのに 昨日の事のようにフラッシュバックし、 本当にとても辛いです。 このことのせいで、お腹の赤ちゃんに何かあればいけないし、とにかく安静に安らかな気持ちで過ごさないといけないのに 辛くて息が出来ないです。 今更、あの時言い返してさえいればとか、退職するのは彼女の方だったのにと 考えても仕方が無いのに、 何故そんな事を考えて今もなお苦しんだりしているのでしょうか・・・。 上の子供は、今は実家の母に預かってもらっており、皆協力してくれていて、余計に安静に過ごさないといけないのに 何故未だに苦しまないといけないのでしょうか。 こんな記憶消し去りたいです。 この辛い記憶から逃れるにはどうしたらいいでしょうか。 震災で苦しんでおられる方々や、飢餓に苦しむ世界中の方々の事を考えて、自分は贅沢だと頭では重々理解しています。 苦しい時、戦争中の方々や戦争のトラウマで苦しんでおられる方々の事を考え、自分は何を言っているのかと頭では分かっています。 10年前も、北朝鮮の飢餓に苦しむ方々の事を考えて会社に行っていました。 なのに、自分では自分の心と頭を管理出来ず、本当に苦しくてたまりません。 誰かどうか助けて下さい。 このままでは、お腹の赤ちゃんまで苦しみが伝わることになるかもしれないですし、どうか助けて下さい、 御願い致します

  • 結婚前の貯金高

    私は彼女がいて近い将来結婚しようと思っているのですが 現在貯金が全然ありません 今、24歳で会社員、貯金額は約70万円です 彼女はフリーターなので貯金は10万位しかありません こんな貯金額で結婚したら将来不安です みなさんの体験談等おしえてください おねがいします

  • 会社(転職先)の見極め方

    みなさんは、転職先の職場をどのように見極めてますか? 私は、今まで2回転職しているのですが、 ・最初の会社→徐々に業績が悪化して廃業。 ・2番目の会社→面接時に確認したこと(昇給・賞与や休日)が、実際とまったく違っていた。 など、仕事面や人間関係の問題よりも、会社側の問題に悩み転職してきました。 今、また転職を考えているのですが、みなさんは会社を見極める際、どのような点を重視していますか? また、業績などを見極める手段はないのでしょうか? こればかりは、運でしかないのでしょうか?

  • 夫婦生活(夜)

    お世話になります。男性・女性問わず教えて下さい。私たちは夫婦共働きです。主人は20時ぐらいに帰宅し、私は18時ぐらいに帰宅してから夕飯、洗濯、子供の世話と帰宅後大いそがしです。主人は毎晩のように求めてきますが、体がくたくたで断ってしまいます。 悪いと思いながらもどうしても面倒になってしまいます。 昼間、会社では今日は絶対にがんばろうと思うのですが、夜になるとやっぱりくたくたで断ってしまいます。 こんな状態では浮気、風俗に行かれてしまわないだろうかと昼間は不安になるのですが・・・ 【主人は浮気はしてない様子で風俗は嫌いと言っています(主人はめちゃくちゃケチなのでおごるとかお金を払うのが嫌い)】パソコンからたまにエッチなサイトをみて自分で処理をしています。以前は許せなかったのですが、自分がこんな感じなので今は、文句は言いますがほぼ許しています。 男性にききます。やっぱりこれではいつか浮気・風俗されますよね?妻に毎日求めるのはどういうことでしょうか? 断られたときの気持ちを教えて下さい。 女性にききます。私のようなかたはどういうふうに克服しましたか?また、やさしい断りかたはありますか? 教えて下さい。

  • 不安で眠れない

     こんにちは。似た質問があるのですが、申し訳ないですが私も質問させていただきます。  今、入眠障害で悩んでいます。もう、3年くらいあまり寝ていないでしょうか。布団に入ってから、3~4時間眠れない生活が3年くらい続いて辛いです。ずっと、我慢してきたのですが、最近、睡眠不足で仕事が辛くなってきましたので、こちらで相談させていただきます。  眠れない理由は不安だと思います。3年前結婚が破談になり、最近、また、失恋しました。もう30歳を越えてしまい、一生結婚できないのだろうか、と不安になって3年間よく眠れなくなってしまいました。  こんな理由で眠れないのですが、男らしくないと思い我慢してきましたが、そろそろ、きつくなってきました。  昼間は比較的元気ですが、カップルなんかが楽しそうになると、ちょっと悲しく寂しくなるときはあります。  こんな感じなのですが、寝付けないのが辛いので心療内科への受診を迷っております。いかがでしょうか?心療内科へ行くほどのことなのでしょうか?また、洗いざらい心療内科の先生に話しても大丈夫なのでしょうか?