• ベストアンサー

刑務官が死刑執行で罪に問われない根拠は?

なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hachi2191
回答No.1

正当行為(刑法35条)でしょう。

その他の回答 (2)

• kyoto6540
回答No.3

刑法第三十五条(正当行為)  法令又は正当な業務による行為は、罰しない。 この正当行為は「法令行為」と「正当業務行為」に分けられ、刑の執行は「法令行為」に当たります。 法令行為   -刑の執行、警察官による逮捕、賭博(競馬、宝くじ) 正当業務行為-医師の手術、格闘技

回答No.2

No.1に補足です。 執行拒否をすると犯罪になります。