• 締切済み

刑務所と死刑について

どうして刑務所ってあんな豪華な食事が出るんですか? 税金の無駄遣いだとおもうんですけど 受刑者の30万も無駄だと思うんですけど何で人一人にそんなかかるんですか? 死刑の最後の晩餐 食べ物無駄ですよね やる意味教えてください

• hah5
  • お礼率97% (967/991)

みんなの回答

noname#208922
noname#208922
回答No.8

刑務所運営の費用が莫大なのは刑務官の多くが公務員で人件費が高いからです。 民間警備会社に置き換えれば税金の無駄遣いをぐっと減らせます。

hah5
質問者

お礼

そうしましょう

noname#260418
回答No.7

これが日本と海外の刑務所の食事 http://matome.naver.jp/m/odai/2139340172800323801 http://matome.naver.jp/m/odai/2138277571491100401 【最後の晩餐】あの死刑囚の最後にリクエストした食事【スペシャル・ミール】 http://matome.naver.jp/m/odai/2135296382003342301 こちらを観たのでしょうか。

hah5
質問者

お礼

一番上です 真ん中はしりません

• chie65535
回答No.6

まず、勘違いして欲しくないのが「死刑囚が居るのは刑務所ではない」と言うこと。 死刑囚が居るのは「拘置所」という施設で、刑務所ではありません。 それに、死刑囚に課せられた「刑罰」は「死刑のみ」であり、拘置所で拘束する事は「刑罰ではない」のです。 つまり「死刑の瞬間まで、一般人と同等の生活をする権利がある」のです。 そのため、拘置所内では、一般の受刑者と違って刑務作業を科されませんし、監房内でビデオを観るなど、ある程度の自由行動を許されます。 >どうして刑務所ってあんな豪華な食事が出るんですか? 死刑囚に課せられた刑罰は「死刑のみ」なので、普通に食事する権利があります。 しかも「収監は、国家の責任で行なっている」ので、国家は「死刑が執行されるまで、衣食住を保証しなければならない」です。 >受刑者の30万も無駄だと思うんですけど何で人一人にそんなかかるんですか? この30万と言うのは何の数字でしょう? 平成20年度版犯罪白書によると、受刑者1人当たりにかかる生活経費は1日当たり平均約1310円、月額で約3万9000円、年間約47万8000円です。 この数字は「死刑囚も含む、全受刑者」の数字です。 2010年の時点で、日本国内の確定死刑囚は100人くらいしか居ません。 2008年の時点での、刑務所の収容人員は7万7千人ほどなので、死刑囚の割合は「全体の1/770」しかいません。 死刑囚は、全体の1/770しか居ないので、それを「無駄だ」と減らしても、殆ど意味はありません。減らすなら「死刑囚じゃない、769/770を減らすべき」ではありませんか?

hah5
質問者

お礼

2chの記事で30万って書いてあったので 詳しいですねありがとう

回答No.5

アメリカのラストミールの ことをいっていますか? 日本には最後の晩餐は ないはずです。 普段の食事は豪華ではないそうです。 元受刑者がいってました。 お茶でも警察はティーバッグや お茶っ葉から入れたお茶を飲めるけど、 受刑者たちは粉を溶かしたものと 決められているそうです。 お風呂は週3回、15分。私語禁止。 食事は正月に甘いものが出るみたいです。 食事を他人にあげるのは禁止されていて、 あげたりしたら、独房に一日中、椅子に座ったままの 状態から動いてはいけないそうです。 お手洗いは芯のないテイッシュみたいですが、 トイレットペーパーの芯を喉に入れて 自殺した受刑者がいたんでしょうね。 食事が豪華とは知らなかったです。 なぜかと問われれば人権でしょうね。 死刑廃止についても意見が分かれますよね、 死刑を廃止するべきという意見と、 なぜ殺したほうだけの人権を尊重するんだという意見が。

hah5
質問者

お礼

あーなるほど ありがとう

hah5
質問者

補足

ラストミールじゃないです 多分ネットでみたのがラスミルだったのかもしれません

• trytobe
回答No.4

行動と労働を強制している生活保護システム、と考えれば、ご主張のお怒りをぶつけるべき省庁が明確になるのではありませんか。

hah5
質問者

お礼

ありがとう

• hekiyu
回答No.3

「刑務所の経済学」中島隆信 慶応大学商学部教授  によると、 窃盗で六ヶ月の懲役 130万円の経費。 受刑者一人あたり、年間300万の経費。 が、掛かるそうです。 ”やる意味教えてください ”     ↑ 人権、という悪い思想が原因です。 人権というのは、外国から来た概念で、日本人は その取り扱いにまだ慣れていないのです。 だから、過度に人権を強調したりすることがあり、 刑務所の待遇もその一環だと思われます。 収監者にも、健康で文化的な、最低限度の生活が 保障されているわけです。 (憲法25条)

hah5
質問者

お礼

差別はしないってことですね 自分が巻いた種なのに ありがとう

回答No.2

刑務所の食事が豪華とは思いません。 自分を基準にするから豪華に見えるだけでは? 死刑執行前には軽い食事を勧められますが、ほとんどの死刑囚は「垂れ流して迷惑をかけたくありませんから」と辞退するそうですよ。 ちなみに執行前の死刑囚が収監されているのは「拘置所」です。

hah5
質問者

お礼

辞退とか初耳でした ありがとう

• 150715
回答No.1

豪華ですかね? 数品あるからそう見えるんじゃなくて? 画像も何も無いから勝手な想像しかできないけどさ。 >やる意味教えてください 平たく言えば、法治国家であり人権に配慮した結果。

hah5
質問者

お礼

画像ならみたことあります それだけ