• 締切済み

刑務所と死刑について

どうして刑務所ってあんな豪華な食事が出るんですか? 税金の無駄遣いだとおもうんですけど 受刑者の30万も無駄だと思うんですけど何で人一人にそんなかかるんですか? 死刑の最後の晩餐 食べ物無駄ですよね やる意味教えてください

  • hah5
  • お礼率97% (967/991)

みんなの回答

noname#208922
noname#208922
回答No.8

刑務所運営の費用が莫大なのは刑務官の多くが公務員で人件費が高いからです。 民間警備会社に置き換えれば税金の無駄遣いをぐっと減らせます。

hah5
質問者

お礼

そうしましょう

noname#260418
noname#260418
回答No.7

これが日本と海外の刑務所の食事 http://matome.naver.jp/m/odai/2139340172800323801 http://matome.naver.jp/m/odai/2138277571491100401 【最後の晩餐】あの死刑囚の最後にリクエストした食事【スペシャル・ミール】 http://matome.naver.jp/m/odai/2135296382003342301 こちらを観たのでしょうか。

hah5
質問者

お礼

一番上です 真ん中はしりません

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19351)
回答No.6

まず、勘違いして欲しくないのが「死刑囚が居るのは刑務所ではない」と言うこと。 死刑囚が居るのは「拘置所」という施設で、刑務所ではありません。 それに、死刑囚に課せられた「刑罰」は「死刑のみ」であり、拘置所で拘束する事は「刑罰ではない」のです。 つまり「死刑の瞬間まで、一般人と同等の生活をする権利がある」のです。 そのため、拘置所内では、一般の受刑者と違って刑務作業を科されませんし、監房内でビデオを観るなど、ある程度の自由行動を許されます。 >どうして刑務所ってあんな豪華な食事が出るんですか? 死刑囚に課せられた刑罰は「死刑のみ」なので、普通に食事する権利があります。 しかも「収監は、国家の責任で行なっている」ので、国家は「死刑が執行されるまで、衣食住を保証しなければならない」です。 >受刑者の30万も無駄だと思うんですけど何で人一人にそんなかかるんですか? この30万と言うのは何の数字でしょう? 平成20年度版犯罪白書によると、受刑者1人当たりにかかる生活経費は1日当たり平均約1310円、月額で約3万9000円、年間約47万8000円です。 この数字は「死刑囚も含む、全受刑者」の数字です。 2010年の時点で、日本国内の確定死刑囚は100人くらいしか居ません。 2008年の時点での、刑務所の収容人員は7万7千人ほどなので、死刑囚の割合は「全体の1/770」しかいません。 死刑囚は、全体の1/770しか居ないので、それを「無駄だ」と減らしても、殆ど意味はありません。減らすなら「死刑囚じゃない、769/770を減らすべき」ではありませんか?

hah5
質問者

お礼

2chの記事で30万って書いてあったので 詳しいですねありがとう

noname#260418
noname#260418
回答No.5

アメリカのラストミールの ことをいっていますか? 日本には最後の晩餐は ないはずです。 普段の食事は豪華ではないそうです。 元受刑者がいってました。 お茶でも警察はティーバッグや お茶っ葉から入れたお茶を飲めるけど、 受刑者たちは粉を溶かしたものと 決められているそうです。 お風呂は週3回、15分。私語禁止。 食事は正月に甘いものが出るみたいです。 食事を他人にあげるのは禁止されていて、 あげたりしたら、独房に一日中、椅子に座ったままの 状態から動いてはいけないそうです。 お手洗いは芯のないテイッシュみたいですが、 トイレットペーパーの芯を喉に入れて 自殺した受刑者がいたんでしょうね。 食事が豪華とは知らなかったです。 なぜかと問われれば人権でしょうね。 死刑廃止についても意見が分かれますよね、 死刑を廃止するべきという意見と、 なぜ殺したほうだけの人権を尊重するんだという意見が。

hah5
質問者

お礼

あーなるほど ありがとう

hah5
質問者

補足

ラストミールじゃないです 多分ネットでみたのがラスミルだったのかもしれません

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

行動と労働を強制している生活保護システム、と考えれば、ご主張のお怒りをぶつけるべき省庁が明確になるのではありませんか。

hah5
質問者

お礼

ありがとう

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

「刑務所の経済学」中島隆信 慶応大学商学部教授  によると、 窃盗で六ヶ月の懲役 130万円の経費。 受刑者一人あたり、年間300万の経費。 が、掛かるそうです。 ”やる意味教えてください ”     ↑ 人権、という悪い思想が原因です。 人権というのは、外国から来た概念で、日本人は その取り扱いにまだ慣れていないのです。 だから、過度に人権を強調したりすることがあり、 刑務所の待遇もその一環だと思われます。 収監者にも、健康で文化的な、最低限度の生活が 保障されているわけです。 (憲法25条)

hah5
質問者

お礼

差別はしないってことですね 自分が巻いた種なのに ありがとう

回答No.2

刑務所の食事が豪華とは思いません。 自分を基準にするから豪華に見えるだけでは? 死刑執行前には軽い食事を勧められますが、ほとんどの死刑囚は「垂れ流して迷惑をかけたくありませんから」と辞退するそうですよ。 ちなみに執行前の死刑囚が収監されているのは「拘置所」です。

hah5
質問者

お礼

辞退とか初耳でした ありがとう

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

豪華ですかね? 数品あるからそう見えるんじゃなくて? 画像も何も無いから勝手な想像しかできないけどさ。 >やる意味教えてください 平たく言えば、法治国家であり人権に配慮した結果。

hah5
質問者

お礼

画像ならみたことあります それだけ

関連するQ&A

  • 【刑務所運営で税金が掛かりまくっている本当の理由は

    【刑務所運営で税金が掛かりまくっている本当の理由は】刑務所の受刑者は服役中に時給300円で仕事をしている。 受刑者に最低賃金法が適用されない謎。 なぜでしょう? で、最低賃金の780円として、受刑者は毎日8時間労働を時給300円で1時間に480円なぜか天引きされて、1日に480×8で3240円なぜか搾取されている。 受刑者に食事を税金で与えるべきではないと怒っている人がいるが、もしかしたら彼らは自分たちの食費を税金からではなく自分たちの給料から天引きされているのでは? で、刑務所運営に多額の税金がかかる理由は受刑者ではなく、刑務所で働く刑務官の給料が高すぎるからというのが真実でその事実を消すために受刑者は自腹で食事代を払っているのになぜか世間からはタダ飯を食っているというイメージになっている。

  • 死刑か無期懲役どちらが厳しい刑か?

    ニュースで「凶悪殺人犯に無期懲役の判決!」と出ればニュースの掲示板サイトではよく「税金のムダだ!」「死刑にしろ!」「税金でタダ飯食わせるな!」「10年ぐらいで出てきてまた殺人やらかすぞ!」と言うコメントをよく目にします。 しかし、詳細は省略しますがインターネットで調べた実態では無期懲役判決を受けて確定した者は先ず一生刑務所から出てくることは無いとの事です。仮出所を許可される者は1500人以上居る無期懲役囚のうち年間0人~5人程度でほとんどが30年以上服役して厳しい審査を通った者だけだとか。中には50年以上服役している者でも簡単には許可が降りないそうです。更に刑務所はタダ飯を食える場ではないのも事実で刑務所は一般人には想像出来ないくらい過酷な環境で服役生活は「生き地獄」だと言う事です。 一方死刑判決が確定した者は刑務所に服役する事なく拘置所の1人部屋でいつになるのか分からない死刑執行をただ待つのみで安全と自由と食事を保障されたニート同然の生活だそうです。 なので個人的には無期懲役のほうがよっぽど厳しい刑だと思います。死刑と無期懲役は一生外に出られないのは変わらないのですが刑務所で死ぬまで(いつ死ぬか分からない)過酷な環境で生きていかねばならない無期懲役のほうがよっぽど厳しいと思いませんか?(但し死刑廃止は反対します。刑務所内で刑務官や職員、他の軽犯罪受刑者に危害を与える事が確実な者は死刑にしたほうがいいです。) 皆さんは死刑と無期懲役どちらが厳しい刑だと思いますか?

  • 死刑について

    死刑について サイコパスみたいな質問ですが、一瞬で死んでしまう死刑(絞首刑)よりももっと苦しませた方がいいだろ、と思うんですがどう思いますか?刑が執行されるとわかったときからの恐怖感や後悔等は物凄い感じるでしょうが、例えば殺された被害者なんかは刺されたりで長い間もがき苦しんで亡くなってしまったりしますから、もっと苦痛を与えた方がいいだろ思います。 他にも、麻原彰晃みたいに刑が執行されるまでが長すぎるし、(税金の無駄遣い)最後生菓子食べれるとか意味わからなくないですか?殺された人には「最後の時間」なんてないんですよ。 刑を執行する側の精神的負担も大きいかと思いますが皆さんはどう思いますか?

  • 死刑になると・・・。

    皆さん こんにちは 先日、山口県光市の母子殺害事件で、 元少年へ死刑判決が出て、元少年側は上告しましたが、 そこから時間はかかるでしょうが、それを最高裁が棄却して、死刑決定され、 そこから、これも時間かかりますが、死刑囚として刑務所で暮らし、死刑の罰を下される事へなったら(元少年に死刑執行となったら) それを見届ける裁判官は、 (1)最高裁の差し戻し控訴審を命じた裁判官達へなるのですか? それとも広島高裁で死刑と命じた裁判官へなるのですか? (2)それと死刑執行は、元少年側からは見えないような窓へいる場所で行なわれるのですか? (3)そこから見届けられるのは、担当した裁判官と検事、親類だけですか? (4)被害者の遺族は見届けられないのですか? (5)最後の晩餐って聞いた事が有るんですが、最後の晩餐は本当に存在し、 味はともかく、何でも好きなものが食べられるんですか? お忙しい所皆さん申し訳有りませんが、以上5点質問させて頂きます。

  • (?_?) 刑務所にながいあいだ入っているかたは、食事代や光熱費などを、所内での自分の収入から支払ってるんでしょうか?

     「無期懲役」という言葉をときどき聞きますが、これは一生刑務所に入ってなければならないという意味でしょうか?  態度がよかったり、深い反省の色がみえたら、途中で刑務所を出られることもあるんでしょうか?  「無期禁錮」というのはないんでしょうか?  ながいあいだ刑務所に入ってると、受刑者の食事代とか光熱費とかも莫大になりますが、テレビなんかでみると受刑者も所内で働いてるようですから、自分の食事代や光熱費などは、そこで得た収入で支払ってるんでしょうか?  そうではなく、刑務所内で得た収入はぜんぶ自分の貯金になり、食事代、光熱費などは、すべて私たち国民の税金でまかなってるんでしょうか?  いろいろ愚問を書いてすみません。お答えいただける範囲でけっこうですから、よろしくお願いします。

  • 死刑は最低な制度だよね?ほんとこの国は先進国なの?

    いまどき、先進国で死刑制度を実施しているのは 日本国とアメリカの一部の州のみ。 それに日本の人間(特に毎日のようにネットにいるような奴)って気持ち悪い奴が溢れているから なんでも厳罰にしろ、死刑でよし、いわゆる自分には甘く他人には厳しいクズ。 税金でも同じことがいえる 他人にメリットがあり自分にメリットのない税金は無駄だ、税金の無駄遣い 自分にメリットがあり他人の負担が増える税金は歓迎。多くはこんな所でしょう。 よく日本の犯罪被害者が 犯人を殺したい、犯人にも同じ苦しみを与えたい、死刑にしてほしい。復習したいなどという 発言をよくするけど、それなら、犯人殺して、あなたも殺人罪でずっと服役していればって話に思う。 死刑にするも、刑務官が安い手当のみで4つのボタンのうちの1つが殺人するボタン。かなり精神的負担が大きいらしいよ。 死刑にしてほしい遺族は遺族が死刑のボタンを押せば良いじゃんって思う。

  • 高齢受刑者について

    1年位前にテレビの番組を見て思ったことです。 高齢の受刑者を専門で受け入れている刑務所があるが、現在の高齢化にともない、許容を超えてしまっているとの内容でした。 ほとんどの受刑者が、刑期を終了しても外で生活ができない(働き口が無い等)ので、わざと無賃飲食、万引き等を犯して、すぐに戻ってきてしまい、最後も刑務所の布団という受刑者も多いとのことでした。 国民年金等、生活保護を受けることはできないのでしょうか?生活保護として税金が無駄に使われないでほしいのですが、それをきっかけに自分で働いて生活を送れるようになってくれれば、刑務所の運営としての税金が無駄に使われない気がするのです。

  • 死刑反対派の方に質問

    死刑確定者は、自己の都合で、情状酌量の余地のない理由によって他人を殺すような、行動にストッパーのない(外れやすい)人格の人です。こういう人が、無期懲役から30年後くらいに仮釈放になっても、また、事情によっては他人を殺すかもしれない。 また、刑務所で衣食住、医療、入浴、運動、読書など、「最低限の文化的生活」を送る人権は確保されている。本人は他人の人権を全て奪ったのにも関わらず、生活保護が確保されている。 受刑者は、医師の診察や薬の処方を、本人負担ゼロの税金負担なので、費用の心配なく要求できる。 長期刑で高齢化すれば、ガンなどの病に侵されることもあり、一回数千円するような薬代を税金で毎日消費する場合もある。 死刑が撤廃されれば、死刑相当の受刑者が、死ぬまで必要最低限の文化的生活を、税金で保障しなければなりません。 このような状態を私は求めません。 そこで質問ですが、死刑反対派のみなさんは この不条理について いかがお考えですか?

  • もう一度...終身刑務所ってあるの?

    前に一度同じ質問をしましたが、納得がいく答えがなかったので、もう一度質問させてください。 前はその他社会のカテゴリー質問しましたが、こういうことは刑法などをよく知っている人なら知っているかもしれないと思い法律のカテゴリーに質問させていただきます。 日本には死刑があって終身刑がないので、終身刑務所は存在しないと思うのですが、海外ではあるのでしょうか? アメリカとかイギリスでは刑の数によって刑期が累積すると聞いたことがあります。 そういった場合、懲役200年とかは事実上終身刑にあたるわけで、他の一般受刑者と分けて扱っているのか疑問に思いました。 もし終身刑務所がある国があるなら、一般刑務所と終身刑務所との建物・施設といった感じの違いはあるのでしょうか? 終身刑務所がないにしても、一般受刑者と終身刑受刑者は別々に扱われているのでしょうか? 私は法律とかこういった社会にほとんど知識がないです。 二度目の質問であつかましいのはわかっているのですが、知っている方に限らず推測でもいいんで返答を待ってます。

  • 刑務所の資金・・税金っておかしいですよね?

    最近は、生活苦からわざと万引きして刑務所で年越しするホームレスがいます。 さらに重罪を犯したのに無期懲役で服役してる人もいます。 それらは全て税金であり、刑務所もいっぱいっぱいだそうです。 いっそのこと。刑務所のお金は=受刑者の親族から取る または 男なら=強制労働=工事現場でもなんでもやらせて奴隷のように働かせて自分の刑務所代を払わせて 女なら=体を売らせて刑務所代を稼がせる その方がいいのではないでしょうか? 皆さんもそう思いませんか?