• ベストアンサー

死刑囚はなぜ刑務所にいかなくていいことになっているのか

死刑囚は現在の日本では未決囚であるため拘置所において死ぬまで生活する ってことらしいですが、 未決っていうことの意味がよくわかりません。 また法律学的?にどうして死刑囚に労働をさせずに拘置所にてのんびり過ごすことを認めさせているのでしょうか? それでは重大犯罪を犯したにもかかわらず国が食わせてやってるってことだと思うのですが。 (判決後最長1年以内など早期に処刑をするならいざしらず) あと、海外の終身刑というのは労役をかせられるのでしょうか? 私としては仮に、無期懲役でそのまま仮に30年労役をかせられすごすくらいなら、死刑で10年のんびり過ごして処刑されるほうを望むように思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.4

すでに回答が出ていますけど、刑事訴訟法では死刑囚は判決確定後6ヶ月以内の執行を行うことが定められています。 最も現状では数年たってから執行(早くても4年程度)というのが慣例化してしまっています。 これにはさまざまな理由がありますが、最近は死刑制度の存廃問題と絡んで政治的な問題が大きくなっています。そのせいかここ数年は国会の閉会後に数人まとめて執行するというのがパターン化されています。 最近での数少ない例外が、大教大付属小殺人事件の死刑囚でして、本人が早期執行を求めていたこともあって、判決確定から1年弱で執行されています。

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1126860801
mushizo
質問者

お礼

なるほど刑事訴訟法では6ヶ月と決まっているのですか。 しかし、現状でそう決まっているのであればその通りに行ってほしいものだと個人的には思います。

その他の回答 (3)

noname#188679
noname#188679
回答No.3

死刑囚というのは、死刑が執行されて初めて罪を償ったことになりますから懲役刑のような労働はないのです。 今日において、死刑確定から執行までの期間が長いか短いかについては難しい問題なので何とも言えませんが、死刑囚はその期間をいつ自分に死が訪れるかと神経をすり減らしながら毎日を過ごしているのです。 決してのんびりと過ごしているわけではないと思います。

mushizo
質問者

お礼

しかし、死刑囚は普通5年は処刑までの期間があるでしょうから、それまでは国費で食事にも困らずノウノウと生きていられることはほぼ確定なわけですから、遺族のことをおもえば納得がいきません。 のんびりではないにしても何かしら国や遺族に奉仕なり弁済なりの行動をさせるべきではないかと思ったりするもんです。

  • Agamemnon
  • ベストアンサー率20% (25/125)
回答No.2

死刑の場合、他の懲役刑と異なり死刑が執行されること、 すなわち死刑囚の死によって刑が終了するわけです。 刑務所は刑を執行する為に入るのですから、まだ刑が執行されない 死刑囚の場合は制度上拘置所にいるしかないのです。 本来死刑が確定した場合、できるだけ速やかに執行されるのが 正しい姿なのですが、法務大臣が渋ったり、また再審請求が あったりして拘置期間が長引いていきます。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

未決囚であるのではなく“未決囚と同等の扱い”ではないでしょうか? 刑罰自体はあくまで『死刑』ですので、喩えて言うなら罰金刑が確定した人が罰金を納付期限までに納めれば良い訳ですけれど、期限前に懲役にはなりませんよね?(期限を過ぎれば労役のために労役所に収監されますが。) >それでは重大犯罪を犯したにもかかわらず国が食わせてやってるってことだと思うのですが。 これは法務大臣が不法に法の定めた通りに刑を執行しないのが原因です。 不服があるならその件について行政訴訟を起してみては如何でしょう?ひょっとするとそれを契機に死刑と終身刑導入の議論が加速するかもしれません。

関連するQ&A

  • 死刑は正義であると思いますか?

    チベット騒乱 死刑判決なし 容疑者42人に対し懲役3年から無期懲役の判決 http://sankei.jp.msn.com/world/china/080711/chn0807111700003-n1.htm 死刑廃止国のキリスト教国が見守るチベット事件では近代的で人道的な懲役刑が採用されました。 しかしながら中国では 中国の公開処刑 というページにあるように未だに死刑が実行される場合もあるようです。 罪を犯したら罰を受けるのは当然として、みなさんは死刑が正義であると思いますか? 凶悪犯罪は絶対に死刑であると思う理由を教えてください。

  • 死刑問題について、もしもあなたが次のような立場だったら?

    この質問倫理的に微妙と言うことはわかっているので、そこをとやかく言うのはやめてください。 次のようなケースで、あなたが独断で判決を出せるとしたら、次のうちどのような判決を出しますか?ここがどうしても気になります. 1.あなたの一番大切な人が殺された。あなたの判決は・・・ a. 犯人は死刑 b. 犯人は終身刑 c. 犯人は有期刑・無期懲役 d. 犯人は罰金刑以下、もしくは無罪 2.あなたの一番大切な人が10人を殺した。あなたの判決は・・・ a. 死刑 b. 終身刑 c. 有期刑・無期懲役 d. 罰金刑以下、もしくは無罪 3.死刑存廃問題で、あなたは・・・ a. 廃止論 b. 存続論 4.あなた自身が赤の他人に殺された。天国があると仮定して、あなたが天国から下す判決は・・・ a. 犯人は死刑 b. 犯人は終身刑 c. 犯人は有期刑・無期懲役 d. 犯人は罰金刑以下、もしくは無罪 5.あなた自身があなたの一番大切な人に殺された。天国があると仮定して、あなたが天国から下す判決は・・・ a. 死刑 b. 終身刑 c. 有期刑・無期懲役 d. 罰金刑以下、もしくは無罪 ちなみに俺は、1,2,4,5ともbで、3のみa.

  • 死刑制度とイケメンさん

    心みにくき女たちは、イケメンをよいしょする たとえそれが死刑囚だったとしてもだ 死刑の次が無期懲役だから紛争が起きるんだわ 日本人は基本的にサルなので死刑を廃止できない だったら無期懲役を廃止して、終身刑に代えるべきだと思う 無期懲役と終身刑を混同しているヤツがいまだにいるのには驚きだが 裁判所の判決には有名人などのイケメンさんを、えこひいきする 法の精神からすると有名人だからこそ社会に与えた影響は大きいので 厳しい罰を与えるべきだ 沢尻エリカみたいなクソっぽい女に壇上から説教をしてプラマイを 帳消しにしようとするオタク系裁判官も存在しているのだから恐ろしい 無期懲役という、あいまいで基準に乏しい刑を、日本はいつまで 保とうというのか?廃止はできないのか? 無期懲役いらない派な私に、誰か裏づけとか反対とかして くれたら一生恩に着ます、る~

  • 死刑か無期懲役どちらが厳しい刑か?

    ニュースで「凶悪殺人犯に無期懲役の判決!」と出ればニュースの掲示板サイトではよく「税金のムダだ!」「死刑にしろ!」「税金でタダ飯食わせるな!」「10年ぐらいで出てきてまた殺人やらかすぞ!」と言うコメントをよく目にします。 しかし、詳細は省略しますがインターネットで調べた実態では無期懲役判決を受けて確定した者は先ず一生刑務所から出てくることは無いとの事です。仮出所を許可される者は1500人以上居る無期懲役囚のうち年間0人~5人程度でほとんどが30年以上服役して厳しい審査を通った者だけだとか。中には50年以上服役している者でも簡単には許可が降りないそうです。更に刑務所はタダ飯を食える場ではないのも事実で刑務所は一般人には想像出来ないくらい過酷な環境で服役生活は「生き地獄」だと言う事です。 一方死刑判決が確定した者は刑務所に服役する事なく拘置所の1人部屋でいつになるのか分からない死刑執行をただ待つのみで安全と自由と食事を保障されたニート同然の生活だそうです。 なので個人的には無期懲役のほうがよっぽど厳しい刑だと思います。死刑と無期懲役は一生外に出られないのは変わらないのですが刑務所で死ぬまで(いつ死ぬか分からない)過酷な環境で生きていかねばならない無期懲役のほうがよっぽど厳しいと思いませんか?(但し死刑廃止は反対します。刑務所内で刑務官や職員、他の軽犯罪受刑者に危害を与える事が確実な者は死刑にしたほうがいいです。) 皆さんは死刑と無期懲役どちらが厳しい刑だと思いますか?

  • 詐欺罪で死刑判決の出た国てどこ?日本も厳罰化するべきだ!!

    ドイツやイギリスなどでは、金額や悪質度が高いと終身刑になる、噂を聞きました。またアメリカでは被害額が上げっていくうちに懲役300年の判決が下された記憶があります、詐欺で死刑になった国はありますか?あるとしたらどこの国ですか?一方日本も外国を見習って、死刑まではいかないが、最高刑を'無期懲役'にすべきだと思う。

  • 死刑と無期懲役ではあまりに違いすぎて、もし裁判員に自分がなったら・・・

    もし自分が裁判員になって「死刑」か「無期懲役」かという判断をせまられたとき、死刑では重すぎるけど無期では軽すぎるというケースって出てくると思います。(実際ニュースなどで判決のシーンを見るたびによく思います) だって無期懲役は実際20年くらいで出てこれることを考えると「それでは軽すぎる」ということで、裁判員が「死刑」を選択してしまうことも今後出てくるのではないでしょうか。 日本にはなぜアメリカのように終身刑というものがないのでしょうか? 何か明確な理由があるのでしょうか? 被害者の気持ちを考えると犯人は二度と社会に戻ってきてほしくない、一生刑務所で罪を償ってほしいと思うのは当然の感情だと思います。 今の法律では「死刑」と「無期」ではあまりに差がありすぎると思うのですが、どなたかこの疑問にお答えしていただける方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

  • 死刑・無期懲役・終身刑

    死刑=その人を殺す事 無期懲役=年~まで 終身刑=年~まで 上記について教えて下さい。

  • 死刑は速やかに実行して欲しいものです。

    死刑制度自体は賛成ですね そして、再審請求の可能性があったり、オウムのように証人として裁判に出頭する等の特別な事情がない限り、速やかに実行して欲しいものです。 ただ、人が人を裁く限り、冤罪の可能性はゼロにはできません。 そもそも、事実の解釈なんて個人の解釈でいくらでも変わりますからね。 起こるかわからない少数の冤罪の可能性に怯えて、多数の犯罪者の刑の執行の妨げになるなんて、そちらのほうがおかしいと思います。 あと、A3さんが無期懲役に関して触れてますが、「無期懲役は、必ずまた出所して世間に出てきます」という認識は間違いです。 昭和の時代だったならそうといえますが、この近年、執行された刑罰の景気に関して厳罰化が進んでおり、無期懲役者の殆どが、その生涯を刑務所で終える終身刑の流れになってます。 このへんは法務省のデータ見ればわかりますが、 無期懲役を執行される者は年200人程度に対して、平成になってからは無期懲役者が仮釈放認められてる例は数人しかありません。 その平均刑期年数が25年とも30年と言われてるだけなのです。 むしろ、税金をくいつぶしてるのはこの無期者であって、世の中の治安を考えるなら必要経費だといますね そこで質問です。みなさんは、死刑につて いかがお考えですか?

  • 死刑囚が拘置所で犯罪を犯したら?

    死刑が確定し再審請求も無し 刑の執行を待ってるだけの死刑囚が、拘置所で新たな犯罪を犯したらどうなるのでしょうか? 例えば、暴れて看守を怪我させたり、弾みで死なせてしまったり 通常であれば、懲役刑が課せられるような犯罪を犯したら? その件はその件で別途 裁判が開かれ、懲役刑が確定したらそれはそれで刑に服し、それが終わってから死刑囚に戻って執行を待つ状態になるのでしょうか?

  • 無期→無期→死刑判決

    例えばこんな例ありえますか? 地裁で無期懲役を受けた被告が刑が重いと控訴し 高裁でも同じく無期懲役だったのでまた控訴し 最高裁で一転、死刑判決が出たなんてありえますか? だったら控訴しなきゃ良かったって感じの判決ですが