• ベストアンサー

プライベートレッスンについて

テニスのコーチにプライベートレッスンをしてもらうには、何が必要で、どうしたらいいのか教えてください。 ★コーチには、どのように申込をするのか?(ある機関を通さないとダメなのか、直接申込出来るのか) ★料金は、相場どれくらいか(生徒1名分料金か、1レッスン料金か、時間料金か、またはいずれかの組合せか) ★一対一は不可能? ★数人対コーチの方がいい? ★どんな手配が必要なのか(コート・交通費など) ★レッスンの後は、何もなしで終わっていいのか?(例えば食事だったり、お茶だったりが慣例になっている、など) ★他にも何か注意すべきことがあれば教えてください。

noname#16968

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ワタシはコレまでテニススクールには ちょっとした偏見があるために 一度も通ったことがありません。 が、やはり学生時代にキッチリと基本を身につけていなかったために いろんな面で限界を感じて昨年からプライベートレッスンを 相方と2人で受けております。 ソコはネットで探したトコロなんですが、 いいコーチに巡り会えたと思ってます。 なので ★コーチには、どのように申込をするのか?(ある機関を通さないとダメなのか、直接申込出来るのか) →直接WEBから申し込みました ★料金は、相場どれくらいか(生徒1名分料金か、1レッスン料金か、時間料金か、またはいずれかの組合せか) →1人だと2500円/hr.、2人だと1人2000円/hr.というように、 人数によって変動します。 ★一対一は不可能? →可能です。 ★数人対コーチの方がいい? →以前別の方に1面6人程度で2時間レッスンを受けたのですが、 どうしても自分に割いてもらう時間が少なく感じられて、 それ以降は2人でレッスンを受けております。 ただしコート内に3人しかいないために、 ダブルスのフォーメーション等では微妙に苦労したりしますが……。 ★どんな手配が必要なのか(コート・交通費など) →コートはこちらが手配し、当然コートフィーもこちら持ちです。 交通費はガソリン代+駐車場代の実費で払ってます。 ★レッスンの後は、何もなしで終わっていいのか?(例えば食事だったり、お茶だったりが慣例になっている、など) →コートから出たらサヨウナラです。多少の雑談程度はしますが、 向こうも時間単位で動いてますので引き留めるのもどうかと。 ★他にも何か注意すべきことがあれば教えてください。 →スクールのコーチというのがどのようなものか分かりませんが、 ウチでは同じコーチに続けて見てもらうことで、 それまでの経過や欠点、上達の具合などを 継続的に見てもらえるのでそういった意味で非常に感謝してます。 ただし、ネットで探すってのはリスクは当然ありますので、 期待はずれのことがある可能性もあると思います。 最初は何人かで体験レッスン程度で受けておいて、 気に入れば続けていくという方法もあるかと。 ちなみにウチは大体月に2回くらい受けていますが、 何回セットといった頼み方はしておりません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 ひとり¥2,500、ふたり¥2,000なら、まあまあリーズナブルな感じですね。 交通費もこちら持ちとなると、もし遠くから来られると、んー(^^;って感じかもしれません。来ていただくのですから当然といえば当然ですが。 お茶などの慣例は無いようですね。なるほど。そこで更に費用がかかるとなぁ、という感じだったのですが、そうですね。相手もお仕事ですから、それは無くて当然でしたね。考えすぎでした(^^; 急にGWの予定が空いて、とくにすることもなかったのでテニスでもしようかと思い、せっかくならコーチが付いたらいいなぁ、と思ったのですが、プライベートレッスンというのの実態がよく分からなかったので。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#26173
noname#26173
回答No.1

>コーチには、どのように申込をするのか?(ある機関を通さないとダメなのか、直接申込出来るのか) テニススクールで申し込みます。 >料金は、相場どれくらいか(生徒1名分料金か、1レッスン料金か、時間料金か、またはいずれかの組合せか) 相場は幅がありすぎるので一概には言えません。 スクールレッスンで安いところ生徒1名分 ¥12,000(60分 X 週1・4週間) とか ¥15,000(90分 X 週1・8週間)・・他。 ご自宅の近所か勤務先の近くのテニススクールへお問い合わせ下さい。 言えるのは1対1のレッスンは当然高いです。 1回のレッスンで2~3万円位とるところもあります。 スクールレッスン(複数の受講生)の場合、 1レッスンの時間が決まっています。 例えば 13:00~14:30 15:00~16:30・・・など。 >一対一は不可能? 可能です。 1対1の場合クラブに依って設定が違います。 スクールレッスンの同時刻に同じ時間帯で行う場合と完全に別枠で設定される場合もあります。 >数人対コーチの方がいい? 貴方のレベル次第です。 テニスが初めての場合や初心者でしたらスクールレッスン (数人対コーチの方)がいいです。人が打っているときにその人のプレーやコーチの動作を観察できます。見て覚えます。また球出しが始まったら結構忙しくなるので1対1だと休む暇がなくなるのできついでしょう。 >どんな手配が必要なのか(コート・交通費など) 先程も書きましたがご自宅の近所か勤務先の近くのテニススクールを探してください。平日に通うなら勤務先の近く 休日ならご自宅の近所など特別に「テニスにいくぞ!」と気張らないほうが気楽で良いです。よって交通費はゼロ。 >レッスンの後は、何もなしで終わっていいのか?(例えば食事だったり、お茶だったりが慣例になっている、など) スクールレッスンなら声をかけて仲良くなったら後は自由です。経験から言ってスクールで楽しそうにしていてもその場限りが多いです。 >他にも何か注意すべきことがあれば教えてください。 スクールの異性に声をかけるのは構いませんが仲良くなろうと言い寄るのは絶対いけません。異性のコーチが相手の場合も同様です。これを行って怖い思いをした人を知っています。

質問者

お礼

ありがとうございました。 スクールには、その制度があるか分からないので、なんとも…。 とりあえずGWが暇なので、テニスでもしようかと思って、せっかくなのでコーチが付いたらなぁ、と思ったのですが、どうも思ったよりお金がかかりそうですね…。 参考になりました。ありがとうございました。