• 締切済み

社内でオークション

営業が買ってきたサンプルなどを社内オークションしたい。なにかいいフリーソフト等をご存じの方おられますか? まだどのようなオークション形式で行うか決定していませんが、皆さんから頂いた情報を参考にしたいと思います。宜しくお願いします。

• jcd07
  • お礼率16% (13/80)

みんなの回答

• liv2007
回答No.1

オークションの場合、ソフトというよりCGIスクリプトなどの ブラウザで動作するプログラムになると思います。 以下のようなオークションシステムのレンタルサービスが ありますが、いかがでしょうか? 「【LWA-300】レンタルオークション」 http://www.grab-sys.ne.jp/rnt/lwa300r?c=t ※無料で利用する場合は、60日間アクセスしないと削除 されます。(広告表示あり) ※出品数30件以内、ユーザー数30人まで ※商用利用の場合は、ライセンスを購入する必要があり ますが、社内だけで1回限りでしたら問題ないかもしれま せん。 あとはCGIを自分で設置するタイプになりますが、どこも 有料になるようです。(※自分で設置する場合は、Apache 等のWEBサーバー環境を整える必要があります。) ソフトは必要ありませんが、日時と場所を決めて参加者を 募集し、その場でオークションをすると面倒がないように 思います。 その商品に対して最高価格をつけた方の記録だけしておく と良いですし、目の前で確認できるので確実です... レンタルできない場合等に検討してみてはいかがでしょう?