• ベストアンサー

離脱症状

30代男性ですが、今、1日3箱前後のヘビースモーカーです。 過去に禁煙1年間成功したことがありましたが、1度吸ってしまってからは、やめられなくなりました。 何度も禁煙試みたんですが、禁煙セラピーも何度も読んだんですが、離脱症状が酷く、倍以上吸ってしまいます。 禁煙外来に行き、ニコパッチを本来1個のところ、先生の指示で2個貼りながら少しずつ本数を減らしていく方法もやったのですが、ダメでした。 禁煙セラピーの著者のように「自分はもう一生禁煙できない」って感じです。 1年間禁煙成功した時は奇跡的な感じです。あの頃は全く離脱症状がありませんでした。その時のように何度も試みたんですが、結局タバコを吸ってしまいます。 今、禁煙セラピーを再度購入してきました。 離脱症状が少ないようなタイミングってあるものでしょうか? 支離滅裂な文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

noname#41889
noname#41889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17132
noname#17132
回答No.2

 本来質問者さんは意志の強い方ですが、おっしゃるとおりタイミングはあります。  精神面で安定した生活の時がそのタイミングでしょう。  不安定な時は、やっぱり負けてしまいます。  ですが、それを乗り越える一段上のレベルを意識して挑戦されたらいかがでしょうか。

noname#41889
質問者

お礼

こんばんは! やはりタイミングがあるのですね。 今、精神的に不安定でで、それを言い訳にしたくないのですが、どうしても耐えられず、吸ってしまいます。 もっと落ち着いたら、再度挑戦したいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • raki777
  • ベストアンサー率37% (82/216)
回答No.1

1年間成功できたんですから、またできるはずです。 離脱症状も色々あると思いますが、最初は誰でも、あると思います。私も禁煙10ヶ月目ですが、ニコチンパッチを2週間だけ使用して後は自力で禁煙しました 離脱病状としては、昼間眠い、夜目が覚める。でも乗り切りました。時間が解決してくれると思いますが…頑張って下さい。

noname#41889
質問者

お礼

こんばんは! 自力でですか、素晴らしいと思います。 ちょっとした物足りなさで我慢できなくなってしまうのです。 それを克服して、僕も頑張って乗り越えようと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 減煙による痰のからみ

    32歳男性です。喫煙歴13年です。 これまで、禁煙失敗の繰り返しでした。 禁煙したい理由は、趣味で弾き語りをやっているために、声を高く歌いたいのですが、出なくなってきたからです。 現在の病院の禁煙外来に1ヶ月前から通院を始めました。 7月21日の段階で1日60本の超ヘビースモーカーでした。その日に、ニコチン血中濃度というのを量ったのですが、107と患者の中で過去最高の数値を出しました。 先生も驚いてました。 「ニコパッチ1枚じゃ足りないから2枚にしよう」と1日2枚処方して頂きました。 なお、ニコパッチを貼ったまま喫煙してよい、と許可を得てます。 最初の週と2週目はほとんど効果なく、ニコパッチ3枚にしてもらいました。 3週目から「タバコは根元に行けば行くほど有害物質が溜まっている。1本吸うのじゃなく半分まで吸って消しなさい」との指示を頂き、実行しました。 血中濃度は20まで落ち、先生も驚いてました。 4週目は、ニコパッチ2枚に減り、つい本数も増えましたが、半分吸って消す事は実行してたせいか、血中濃度は27で、相変わらず低い数値でした。 そして、5週目の先週から今日までの結果は、なんと血中濃度は9でした。先生も驚き喜んでました。明日からニコパッチ1枚になりました。 19時半現在で12本吸ってます。もちろん最終目標は当然禁煙なので頑張りたいです! そこで質問なんですが、声は嘘のように高く出るようになり、驚きと喜びでいっぱいです。 ところが、少し歌うたびに痰がからむようになったのです、ヘビースモーカー時よりも。 ニコパッチを使用しながら、とはいえ、減煙していくと(あるいは禁煙成功しても)痰がからむようになるのでしょうか? また、それは一時的なものではなく、ずっと続くものなのでしょうか? 長々と本当申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • ニコチンの離脱症状について

    喫煙歴35年。1日1箱のスモーカーでしたが、禁煙を始めました。 禁煙を開始して2週間過ぎた頃から、日中の眠気特に午後から強烈な睡魔が襲ってきます。(それまでは言われているところのいらいら等の離脱症状は全くありませんでした。) 離脱症状だからそのうち消えるだろうと思っていましたが、禁煙開始後1ヶ月過ぎても消えないことから、中肉中背ではありますが、いびきをかくことから睡眠時無呼吸症候群かとも思い、簡易検査でしたが診てもらったところ、無呼吸所見はありませんでした。(診てもらった先生の話ではデータを見ながら「睡眠中、体動が多い。だから熟睡しきれていないのでは」とのコメントがありました。) これもニコチンの離脱症状でしょうか。 また、そうでなくニコチンとは関係がなく、「睡眠の質」が問題でしょうか。そうであれば心療内科等にいって睡眠薬等処方してもらうのも一案だと思いますが、如何でしょうか。 いずれにしても日中の眠気から1日も早く解消したいので、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • チャンピックスで禁煙成功した方 失敗した方教えてください

    1月3日で36歳になった男性です。 喫煙歴17年。 禁煙は千回以上失敗してます。 最短記録は3分です。 100人中99%の確率で禁煙成功する薬があっても、自分は残りの1%の失敗組に入ると自信もっていえます。 こう言うと、禁煙する気がない意志の弱い奴、いい加減な奴と思われがちですが、実際は違います。 禁煙したい意志は誰にも負けません。現に千回以上禁煙に挑戦してるわけですから。 禁煙セラピー、アレンカージャパン(禁煙セラピーの生受講)、ニコレット、ニコパッチ、禁煙草、いずれもダメでした。 とにかく吸いたいのです。 1日60本吸います。 過食症の持病があり、禁煙しようとするとストレスが溜まり、過食が悪化するので特に難しいです。 そんな僕が12月26日よりチャンピックスを飲み始めました。 1日目から8日目(禁煙開始日)までは40本と、自分としては少ない方ですが、禁煙開始の1月2日も31本吸いました。 でも、1月3日は13本で収まりました。 自分としては、吸いたくて吸いたくてしょうがない症状を改善するためにチャンピックス飲み始めたのですが(減煙でもいいと思い、こうなったら意地でも禁煙したいです。 吸っても吸っても満足しなかったのに、1mgになってからだいぶ改善されました。2時間吸わなくても平気です。1日60本のヘビースモーカーの僕から考えると奇跡的です。 でも、禁煙したいんです。 吸ってしまうのは、煙を口に入れ、気分転換したい、という感じです。 その気になれば我慢できそうです。 でも、それがなかなか難しいのですね。 そこで、チャンピックスで禁煙成功された方も、失敗された方も、どうやって乗り越えたか、どこが苦しかったか、などいろいろお聞かせください。 何度も言いますが禁煙は真剣に考えてます。 どうかお力を貸してください。 よろしくお願いします。 ちなみに、タバコ吸う以外の時間は寝るか食事するか、常にリカルデントのガムを噛んでます。水飲んだり

  • 禁煙セラピー

    34歳男性1日50~60本のヘビースモーカーです。 過去1年間だけ禁煙できたことがあります。しかし、その時はなぜやめれたか分かりません。1日目から全く禁断症状がなく楽に禁煙できました。魔法にかかってたようでした。 しかし、1本吸ってしまってからは、もう何百回とチャレンジするものの2日が限界、たいてい、2時間で我慢できずに、自販機にタバコを購入しにいきます。 なんて意思の弱さなんだろう、と自分でも呆れてます。 禁煙セラピーは7年くらい前から持ってて、何百回を繰り返し読んでます。 それでも、禁煙できないのは、本を理解してないからでしょうか? 明日、また読んでみようと思いますが、禁煙セラピーで禁煙成功された方で、重要なポイントや理解するコツとかあったら教えてください。 飽きるほど読んでて、自分では理解してるつもりなのですが、できません。よく騙されやすい人ほど禁煙セラピーは効果があると聞きますが、騙されやすい方です。 なんとしても禁煙したいです。 よろしくお願いします。

  • 「禁煙セラピー」について

    「禁煙セラピー」と言う本を買って40ページあたりまで読んでみました。 しかし、私は一日に5本ぐらいしか吸わないし(正確には吸わなかった)、現在禁煙を始めて1週間がたちます。 あの本はもっとヘビースモーカーとかチェーンスモーカー向けの本なんじゃないですかね?今のところ禁断症状とかないし、なんだか自分にはあまり当てはまらない本なのではないかと思いました。こんな私でも読む必要があるのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • ニコチンの離脱症状

    禁煙の離脱症状の種類はたくさんありますが、その中で私は「眠気」と「ダルさ」が強くでています。朝、起床しても30分ぐらいで眠気に襲われ二度寝をし、午後は眠気に勝てず3~4時間昼寝をしてしまいます。夜は夜で眠くなってしまい早く寝てしまいます。起きているときもトイレに行くのもダルくて動けません。このような禁煙に伴う強力な「眠気」と「ダルさ」を解消・軽減した経験があるかたがおりましたら、また、その方法を知っている方がおりましたら教えてくださいませ。そもそもなぜ禁煙で眠気やダルさがおこるのでしょうかね~。

  • ヘビースモーカー

    ヘビースモーカーをやめたいです。 禁煙セラピーの本も読みましたが、今ひとつ、足りませんでした。 たばこをやめた方で、どんなやめ方をしたのか、教えてください。

  • 禁煙した時の禁断症状はどれくらい続きますか?

    4日前に、病院で喘息と言われ、禁煙を決意し、今日で禁煙4日目です。 一日50本くらい吸うヘビースモーカーでした。 この4日間ずーっと、煙草のことで頭いっぱいになってしまいます。 吸いたくなった時、このサイトをみて、なんとか我慢していますが、この異様に吸いたいという気持ちはどれくらいでおさまるものでしょうか。(個人差はあると思いますが) また、禁断症状とは具体的にどのような事を指すのでしょうか。 この「メチャクチャ吸いたい!」と思うようなことでしょうか。 禁煙に成功したいと本気で思っています。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 明後日からの禁煙に備えて・・・

     こんにちは。明後日から5日間の夏休みになりましたので、禁煙をしようと思います。これまで、何度も禁煙を試みたのですが、失敗の連続。今回は必ず止めようと鼻息も荒いです。  有名な禁煙セラピーも買いましたし、回りの知人や家族にも宣言しました。いまは、明後日の禁煙開始日に備えて、自分に暗示をかけています。  こんな私ですが、今回、禁煙を成功させるために、何かアドバイスなどいただければ幸いです。一日40本のヘビースモーカーのため、前回はタバコ吸いたい波がすぐに押し押せてきて、喫煙してしまいました。

  • 禁煙外来経験者からアドバイスが欲しいです

    禁煙を何回も挫折しています。 1日10本程度でした。3年ほど前にパッチを使い7ヶ月間、苦しみもなく禁煙出来ましたが、これが逆効果でした。 その後はパッチを貼れば簡単禁煙出来るという感覚が植え付いてしまいました。 今はパッチを貼っては数週間禁煙し、また貼っては禁煙し…の繰り返しです。 吸うきっかけは決まって飲みの場で勧められ、じゃあ1本だけ…から始まります。 ひどい時にはパッチを剥がしてまで吸う事があります。 生活は頑固で納得出来なければやらず、やると決めたらやり切る性格ですがタバコに関しては無理でした。 妻からはタバコは中毒症状だから仕方ないから、禁煙外来に行くことを勧められますが、自分はダメな人間なのではないかと自暴自棄に陥る時もあります。 ヘビースモーカーでガッツリタバコ生活ではなく、変に中途半端な感じなのがまた吸ってしまうという心配になります。 禁煙外来はどんな症状でも受けて貰えるのでしょうか? 禁煙外来で成功した方の禁煙前の状況と現在、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう