• ベストアンサー

威力業務妨害罪について

会社の社長宛に投書、電話等の嫌がせがあります。内容は、以前喧嘩をした事、損害賠償の裁判の事(裁判は昨年判決出ていて終わっている) 会社での処分はしたのか、今年2月に私が少額訴訟を起こした事等です。 私が、威力業務妨害罪で訴える事は可能と聞きました。 会社が訴える場合は、○○○株式会社でなく、○○○株式会社△△△部□□□課等の職場として訴える事は可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoheii
  • ベストアンサー率68% (20/29)
回答No.2

 会社が告訴するのであれば、○○株式会社 代表取締役××となります。職場には人格はないし、会社の意思決定を行う機関でもないからです。  登記に公示された支配人(支店長)などであれば、会社を代表できることもあります(商法21条)。

kara1967
質問者

補足

こんにちは、回答ありがとうございます。 そうですか、会社として告訴する場合は、、○○株式会社 代表取締役××なるのですね。 職場としては、会社としては認められない、と言うことですね。 会社の上司(課長)が個人的に訴える事は可能と思いますけど、個人として協力してくれるか? また訴えてくれた場合に、相手に上司の名前等の分かるのですよね?

その他の回答 (1)

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

威力業務妨害罪っていうくらいだから、 (刑事)告訴したいって話なんですよね? 別に被害を受けている人なり団体ならOKでしょう。

関連するQ&A

  • 名誉棄損・威力業務妨害による損害賠償

    例えば、ある店舗の前で、店舗を名指ししたプラカード/幟等を立て”誹謗中傷”を繰り返したり、実際にその店舗に入ろうとした客に対し、罵詈雑言を浴びせたりして入店を阻止した場合、名誉棄損(民法上および刑法上)と威力業務妨害(刑法)が成立する可能性があると思います。 これらの不法行為による損害賠償(売上減少)を、少額訴訟(60万円以下)で提訴することは可能でしょうか? もちろん、勝敗は裁判次第、また相手により本訴訟に持って行かれることもあると思いますが、まずは”勝ち”を取りに行くために、少額訴訟をいう手段を考えています。

  • 威力業務妨害罪になりますか・・・?

    フランチャイズ契約で騙されたので、 その会社に抗議の電話をしたのに、 全く話し合ってくれません。 相手の言い分としては、 『法に触れる事はしてないから、苦情は受け付けない』と言い、 通話の録音までしてるのです。 『苦情は受け付けない』、『損害金は払わない』、『裁判でも起こせば良いだろ?』と言ってる会社に対して、 仮に相手の主張が悪い・間違ってても、 法に触れてない以上は、 何回も電話するのは威力業務妨害罪、あるいは他の罪になるのですか? この質問はあくまで、 『相手の会社が悪いのに、 法に触れてないからと話し合いに応じない会社に対して、 何回も電話するのは威力業務妨害罪、 あるいは他の罪になるのですか?』 と言う事あって、 他の報復手段をお尋ねしてる訳ではないのでお願いします・・・

  • 威力業務妨害罪について

    No.2101243で相談させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2101243 会社での正式な処分ももうすぐ決まりす。処分決定後に威力業務妨害罪で訴えようと思っています。 他の罪で訴えています。担当の刑事さんに、威力業務妨害で訴えたい、と言っところ、「会社に電話してんだろ、あなた本人に電話してるんじゃないんだろ、無理だよ」と簡単に言われました。 本当に刑事告訴は無理なのでしょうか?ただたんに警察が嫌がってるだけなのか? どのようにすれば、刑事告訴できますかアドバイスお願い致します。

  • ネット上の書き込みによる、偽計、威力業務妨害

    配信サイトのチャット欄で、長文のコメントを、1秒に5.6回連投するといった嫌がらせを2分ほど繰り返す、いわば荒らし行為をしている人が、今も昔もわんさかいます。少し調べたのですが、ネット上における書き込みの営業権侵害や営業妨害はかなり認められにくいと書いていたのですが、やはりこのような荒らし行為は罪に問えたり損害賠償できるのではないか?と思うことが多々あります。荒らしは営業権侵害や、威力、偽計業務妨害を理由として開示請求できたり損害賠償請求できると思いますか? このような荒らし行為で開示請求とか裁判とかの例を調べても一個も見られなくて、chatgtpとかに聞いても見つからないって言われて気になったので質問しました。

  • 威力業務妨害罪の裁判が納得できない。どうしようか。

    コンビニの店員と店内でささいなことから、口論になりました。 腹が立つので店を出た後、ゴミ袋を店の駐車場内投げつけてしまいました。そしたら、ゴミ以上の危険物が袋の中に入っている不安をあたえた、ということ威力業務妨害罪で逮捕され、地方裁判所で懲役1年執行猶予3年の有罪判決の威力業務妨害罪になりました。ゴミ以上の危険物など入っていません。納得できないので、今、高等裁判所に控訴して、裁判を待っています。ゴミ以上の危険物だなんて、不当な作り話で罪が非常に重たくなってます。なんとかこれをかわすいい考えはないでしょうか。教えて下さい。お願いします。

  • 裁判への圧力、妨害行為について

    2月に損害賠償請求の訴訟を起こしました。 3月になり、相手(被告が)私の勤める会社に電話を掛けて来ています。 内容は裁判に関する事です。私の提出した証拠書類等の事を怒鳴り散らしてた、と上司から聞いています。 証拠書類等は、何ら問題無いもです。 裁判の内容と会社(仕事)とは関係は無く、明らかに裁判への圧力行為、妨害行為だと思います。 裁判への圧力、妨害等の行為には、法的にどのような対処(刑事、民事)が出来るのでしょうか? 裁判では、弁護士は付けていません。 宜しくお願いいたします。

  • 威力営業妨害になる?

    ネットで買い物をしたのですが、仕事の都合で受け取れず商品が返却になってしまいました。 メールや、配送業者から、不在連絡票をもらっていたのですが連絡もとらなかったため、こちらのミスで ネットショップに迷惑をかけてしまいました。 すると、ネットショップから、「今回の件で、当方は損害を被った。 品代に合わせ送料と代引き手数料全てを振り込むように。 期限までに振り込まなかった場合には、威力業務妨害として警察に被害届を提出するとともに、損害賠償請求訴訟を行う。」とのメールが届けられました。 勿論 品物は返品されたままです。 今回の件は、まったくの私のミスであり先方の指示に従おうと思っていますが、以下の疑問が残ります ・品物は受け取っていないが、品代の支払い義務はあるのか。 ・代引手数料は成立しているのか。 皆さんのお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。 因みに、品物は800円程の靴です。

  • 威力業務妨害の業務の範囲について

    威力業務妨害は商売の邪魔をした時に 適用される事は理解していますが、 個人の活動にも適用されるのか教えて下さい。 例えば、次の様な例ではどうなるのでしょうか?  会社員が出勤しようとした時、自分の駐車場の前に 障害物が置かれていて出勤に支障をきたした。  遊びで出かけようとした時、自分の駐車場の前に 障害物が置かれていて出かけるのに支障をきたした。

  • 駐車による工事遅延は威力業務妨害?

    自業自得。と言われるのを覚悟で質問します。 どうか御教授ください。 閉店後の店舗の駐車場に3時間ほど駐車しました。 しかし、その日は店舗の改修工事か何かが行われていたらしく 車の駐車が原因で、工事が円滑に作業出来なかった。として 『威力業務妨害である。 工事に入った作業員の日当と 残業代を請求する。 内容証明の送付先住所を知らせろ。 以降の異議申し立ては裁判所へ。』と書かれた紙と 11万の請求書が、フロントガラスに貼り付けられていました。 こちらとしては、工事の事実は知らなかったものの 営業時間外であれ駐車したのは事実ですので 損害賠償と言われれば仕方ないと思っています。 ですが、この金額は正当なものなのか… 払う意思はありますが、万が一、吹っ掛けられていたとしたら… などと思い、言われるがまま支払う前にコチラで御意見を頂こうと思いました。 ご感想や御意見を頂きたく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 信用毀損罪 威力業務妨害について?

    会社や自宅の家族に複数回に渡り 「結婚詐欺」等の電話を繰り返す(もちろん嘘です) 会社での立場で信用を失う! 家族にも不安や信用も失う! こういった場合は・・・信用毀損罪や威力業務妨害 で警察に届出を出せば動いてくれるでしょうか? 証拠として会社に複数回電話があった事は立証できます! (相手の氏名や携帯電話を名乗っています)