• ベストアンサー

ノルマって

営業職ではどこの会社でもノルマってあると思いますがノルマが達成できない社員はどういう対応をさせられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyz3men
回答No.3

元営業マンです ノルマがこなせない=仕事が出来ない クビです。 社員なら 物流に回す(営業から外す)など・・ 以前勤めた会社は(会社にもよります) 「半年で結果が出なければ、配置転換する」でしたし 特に中途社員は 「即戦力」ですから・・ 前に居た会社は 支店長に「文句があるなら売り上げを作ってから言え」でしたし、その会社は「売り上げが目標50%なら給料も50%で良いのか!」まで言われましたね。 逆に前の別の会社は「売り上げ達成していたら、寝ていても良い」と言う会社でした。自慢話にもなりますが、その会社で1年間の売り上げ目標を7ヶ月で達成したので10日間近く バカンスもらいました。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.2

ノルマ=売上げ目標です。 達成すればご褒美(ボーナス)が出たりしますね。当然、達成できなければ、マイナス査定になります。部署全体で達成できなければ、会社の利益も減りますので、ボーナスは大きくマイナスになるでしょう。 その月だけ未達成でも、翌月挽回することもできるでしょうが、年度末まで対策をしていないと、たいへんなことになりそうですね。 自分が目標達成できないばかりに、他の人もマイナスになるようだと、そこには居づらくなるでしょうね。

• yui_o
回答No.1

会社にも寄りますが・・・ (1)ボーナスの査定に響く(ボーナス支給金額のカット) (2)給料の減額 (3)営業以外の仕事に回される ということが多いのではないでしょうか?