OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

汎適応症候群って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.210112
  • 閲覧数645
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (84/123)

今、学校で健康心理学を習っていて、課題をしています。
「以下の語句の説明をせよ」という問いの中に
「汎適応症候群」という言葉があります。
ノートを見ても「生体に与えられた有害事情により汎適応症候群が生じる」
としか書いていなくていまいちわかりません。
課題の締め切りも近くて本当に困っています。
くわしくご存知の方、教えて下さい!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

参考URLを挙げます。
人がストレス(ストレッサー)に出会ったときに起こる反応(ストレス反応)の結果を汎適応症候群(GAS)と呼ぶそうです。

http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj1998/10065/jh/study_jh/study_7.html

具体的な例示も載っています。
実際の病気だと胃・十二指腸潰瘍(胃酸過剰分泌)などが有名ですね。セリエのストレス学説で説明されるやつです。
僕らの言葉だと『ストレス症候群』という方が馴染み深いかもしれません。
お礼コメント
strawberrymilk

お礼率 68% (84/123)

ご回答ありがとうございます。
とても、簡潔に教えて頂いてわかりやすくて納得できました。
教えて頂いたホームページも参考になりました。
これで、課題もバッチリです-(^-^)g"
本当にありがとうございました。
また、何かあったら宜しくお願いしますね!
投稿日時 - 2002-02-02 16:04:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (22/59)

学校の図書館あるいは本屋さんで立ち読みでもいいですけど、健康心理学辞典を調べたら一発ですよ。詳しく丁寧に載っています。  健康心理士より
お礼コメント
strawberrymilk

お礼率 68% (84/123)

ご回答ありがとうございました。
一般の図書館に行って、心理学系の本を何冊か調べたんですけど
私にはちょっと難しかったんです…
手に取った本が悪かったのかもしれませんね?
「健康心理学辞典」はこれからも役立ちそうですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 15:59:09