OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

松下VHSファイファイビデオデッキNV-F5

  • 困ってます
  • 質問No.210111
  • 閲覧数368
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 45% (53/116)

松下VHSファイファイビデオデッキNV-F5
相談内容 = NV-F5を手に入れたのですが、一時停止ボタンを押すと
コマ送り2回したような感じで停止になるんですが、
これって元々こんなもんなんでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

<電源基板の電解コンデンサを売ってくれるのか質問したわけなんです。
可能です。
ただ、1200マイクロの方は一度生産中止になり又、生産再開された部品なのでいつ生産中止になるかはわかりません。

<4.7の容量抜けでツェナーダイオードが破損するってことですよね?
そのとおりです。
4.7は、1次の発振時定数を決めているコンデンサーであり、この部品が容量抜けをすると、異常発振となり、2次側のすべての電圧が上がります。(4~6系統あります)
わずかなずれは、カプラーを経由しフィードバックされ1次を制御しますが、異常にずれると2次回路のすべてが故障します。
考か不幸か、ツェナーがショートする事で負荷の故障が回避出来ています。
(4.7マイクロ16V¥400)

<RFビートって糸のようなノイズのことでしょうか?
RF=高周波(レジオフレケンシー)
ビートは波ですよね。
映像の4MHZより高い周波数(SWREGの高調波)が映像信号に入り、比較的小さな波状に見え、この波が動きます。
この波のことをRFビートと言います。
無線妨害時にもこのビートが出ます。
330マイクロの方はPB時に多く、100マイクロはREC時に影響します。
(330μ10V¥300)
補足コメント
takashi01

お礼率 45% (53/116)

訂正
松下のビデオデッキは特に詳しい方なのでたすかります。
投稿日時 - 2002-02-06 04:33:35
お礼コメント
takashi01

お礼率 45% (53/116)

hitec-s6さん、早くてズバリの回答ありがとうございます。
松下のビデオデッキは詳しい方のようですのでたすかります。
投稿日時 - 2002-02-06 04:21:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

松下VHSハイファイビデオデッキNV-F5 は、ハイファイビデオデッキの中で一番ランクが下なので、そんな物ですので故障ではありません。
補足コメント
takashi01

お礼率 45% (53/116)

NV-F5みっておられるんでしょうか?

NV-F5はNV-F1、NV-F3よりもランクが下なんでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-03 02:33:33
  • 回答No.2

NV-F1の後継機が、NV-F3の後継機が、NV-F5です。
NV-F3の頃、バブルが崩壊して、値下げ、(コストダウン)で、商品的にNV-F1より、部品も、安い物を使ったためNV-F5が一番悪いです。
補足コメント
takashi01

お礼率 45% (53/116)

回答ありがとうございます。
>部品も、安い物を使ったためNV-F5が一番悪いです。
うだったんですかぁー。
今のコストダウンしまくりのビデオデッキより、
アルミダイカストなのでメカ耐久性もいいですよね?
画質は負けるでしょうけど・・・。
投稿日時 - 2002-02-03 03:21:04
  • 回答No.3

アルミダイカストなのでメカ耐久性もいいですよね?
画質は負けるでしょうけど・・・。

 たしかに、画質は負けますが、今のデオデッキよりは、頑丈ですが、使うひんどにもよりますが、ヘッドの寿命は、約10年ですので、あと、3~4年もつかどうか?

 今の新しいビデオは、もって5~6年ですから・・・
補足コメント
takashi01

お礼率 45% (53/116)

ありがとうございます。
ご指摘のとうり、ヘッドの寿命ですね。
NV-F5発売時代の松下のビデオデッキは
再生中に一時停止させた時2回コマ送りした感じになるものだったんでしょうか?
よかったら、教えてください。

松下は電源基板の電解コンデンサだけ、売ってくれるでしょうか?
知ってたら、ぜひ、教えてください。
投稿日時 - 2002-02-03 04:16:36
  • 回答No.4

再生中に一時停止させた時2回コマ送りした感じになるものだったんでしょうか?

この現象は、フライング・イレイサーが、ついてないため、映像が滑るためです。故障では有りません。
 
松下は電源基板の電解コンデンサだけ、売ってくれるでしょうか?

 まず、無理でしょう。だいたいそれだけの修理代は、メーカーにもよりますが、¥7000~かかります。
 秋葉原とか、で買うと¥70~¥100位いで、売ってます。私も買いに行きますので・・・
  • 回答No.5

takashi01さんへ
今までの回答者の方がnonameになっていますので脱会されたのでは無いかと思われますので私が後を引き継ぎます。

停止の件
F1.F3.F5.FS3.を含め高級機のFS900.FS800.BS900も同様の停止をします。
これはキャプを停止したとき、わずかなテンションが無くなりこの状態では映像が乱れるため、
キャプを少し動かしテンションを保ちます。
このためキャプがわずかに動きます。
よって正常です。

コンデンサーの件
何か不具合があるのでしょうか?
RFビートでも入るのですか?
対処方法
もしRFビートのみであれば、2次回路の330マイクロ10Vを交換してください。(105度)
事前対策であれば
コンデンサーキット¥1,000があります
このキットには1次回路の時定数4.7マイクロ16v。2次回路の18Vツェナー、330マイクロ10V、100マイクロ50Vが同梱されています。
(部品番号は忘れました)。
上記4.7マイクロがまだ交換されていない場合は、早めに交換しないとツェナーがショートし、電源入らずになりますよ。(すべて105度)テスターにて容量チェック。
電源基板交換と言う手もあります。¥3,850(こっちの方が交換難しい)。
補足コメント
takashi01

お礼率 45% (53/116)

hitec-s6さん、回答ありがとうございます。
正常だということで安心しました。
今までコマ送りのような停止のビデオデッキを見た経験がなかったので・・・。

コンデンサーの件なのですが、今のところ、NV-F5には
ノイズはまだ、でてないのですが、NV-FS90について教えていただいた時に
電解コンデンサの1200μ20v ECEA1DPS122X ¥700 2個
1μ200V  ECEA2DG101S  ¥200
680μ10V  ECEA1AFZ681X ¥400
100μ50V ECEA1HGE101  ¥700
と教えていただいたので、近くのパーツ屋に行ったんですが、
105℃タイプはありませんでした。それでメーカーから手に入れるしかないと思い
松下が電源基板の電解コンデンサを売ってくれるのか質問したわけなんです。
松下は売ってくれるんでしょうか?

>4.7マイクロがまだ交換されていない場合は、
>早めに交換しないとツェナーがショートし、電源入らずになりますよ。
4.7の容量抜けでツェナーダイオードが破損するってことですよね?

NV-FS90はここではまずいので別に立ち上げますので
教えていただければうれしいです。
投稿日時 - 2002-02-05 23:47:24
お礼コメント
takashi01

お礼率 45% (53/116)

RFビートって糸のようなノイズのことでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-06 01:26:08