• 締切済み

DVD-RAMのチャプター作成をフレーム単位で

松下のDVDレコーダーでDVD-RAMに録画した番組を、パソコン で「チャプターに分割」したいのですが、 私のLet's Noteに入っているDVD-MovieAlbumでは、フレーム単位で動けないので、思ったとおりの位置に作成できません。(松下のサポートからもできないといわれてしまった) Digaでやれば、リモコンのコマ送りボタンでフレーム単位で動けるので、思い通りにできるのですが。。。 何か良い手をご存知の方、教えていただけませんか。

みんなの回答

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

動画ファイルは「基本フレーム+差分フレーム+差分フレーム+差分フレーム+…」の繰り返しになっていて、チャプターが打てるのは「基本フレーム」の位置だけです。 (DVD-MovieAlbumがフレーム単位に動けないのは、上記の「基本フレーム」の場所にしか動けないため) なお、動画の「シーンの切れ目」が途中の差分フレームの所に来る事もあります。その場合、思い通りの位置にチャプターが打てなくなります。 最も確実な対処方法は「チャプター1つ1つを別々のファイルに分割し、最後にチャプターを打ちながら一本に結合する」って事です。 チャプターを4つにしたいなら、以下のようにします。 ・動画ファイルを4つのファイルにコピーする(すべて中身は同じ) ・チャプター1用のファイルから、チャプター2以降に相当する部分の動画を削除する(削除範囲をフレームで指定できる動画編集ソフトを使う事) ・チャプター2用のファイルから、チャプター1とチャプター3以降に相当する部分の動画を削除する ・チャプター3用、チャプター4用のファイルも同様に部分削除する。 ・動画編集ソフトで、チャプター1~チャプター4用ファイルを順に読み込み、それぞれの先頭にチャプターを打ち、繋がった一本の動画ファイルとして出力する。 なお、フレーム単位での部分削除や、複数ファイルを一本に結合する場合「再エンコード」と呼ばれる処理が行われ、ファイル出力に死ぬほど時間がかかる場合があります。 また、フレーム単位で自由にチャプターを打つと言う事は「今まで差分フレームだった所を、チャプターを打つ為に基本フレームにエンコードし直す」と言う事なので、とても時間がかかる「再エンコード処理」が必ず必要になります。 ソフトによっては「全部を再エンコードし直すととても時間がかかるので、全部を処理するのは避け、必要な部分だけを再エンコードし直す」と言うのもあります。 どの動画編集ソフトを使用するのがベストか、良く調べてから作業を行った方が良いですね。多少は値段が高くても、高機能な市販の動画編集ソフトを買った方が良いです。

jgkmm554
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。

関連するQ&A

  • DVD作成ソフトについて

    DVDレコーダー(松下電器産業のDIGA)でDVD-RAMに録画しているのですが、その映像をパソコンでDVDレコーダーと互換性のあるディスク(DVD-R)として作成しようと考えています (※) 。そこで、2 (※) のことができるソフトウェアで、下記のようなものはないでしょうか。  ・Windows XPに対応している。  ・オンラインソフトではなく、パッケージソフト。  ・松下電器産業かマクロメディアかアドビシステムズの製品。 よろしくお願いします。 ※ 1. DVDレコーダー(松下電器産業のDIGA)でDVD-RAMに録画する 1.1. DVDレコーダー(松下電器産業のDIGA)でDVD-RAMに録画する 1.2. DVDレコーダー(松下電器産業のDIGA)で編集する 1.3. 映像をDVD-RAMに録り貯める 2. パソコンでDVDレコーダーと互換性のあるディスク(DVD-R)を作成する 2.1. 映像をDVD-RAMからパソコンのHDDに移動する 2.2. パソコンで編集する 2.3. パソコンでDVDレコーダーと互換性のあるディスク(DVD-R)を作成する

  • DVD作成ソフトについて

    DVDレコーダー(松下電器産業のDIGA)でDVD-RAMに録画しているのですが、その映像をパソコンでDVDレコーダーと互換性のあるディスク(DVD-R)として作成しようと考えています (※) 。そこで、2 (※) のことができるソフトウェアとして、Windows XPに対応しているパッケージソフトなどの条件で以前に質問させていただいたところ、アドビシステムズのPremiere Elementsという回答をいただきました。そこで、Premiere Elementsの体験版をダウンロードして試してみたのですが、DVD-RAMの映像を編集することができませんでした。Premiere ElementsでDVD-RAMの映像を編集することは可能でしょうか。また、購入予定価格15000円以内としてアドビシステムズ以外の製品も調べましたが、ユーリードシステムズのVideoStudioやDVD MovieWriter Advance、DVD MovieWriter、DVD DiskRecorder、WinCDRというソフトウェアを見つけました。これらのソフトウェアについても説明してくださるとありがたいです。 (編集後のディスクを松下電器産業製品で再生するため、松下電器産業のソフトウェアが見つかれば安心して購入できるのですが、調べてもDVD-RAMからDVD-RAMへというものしか見つけられませんでした。) よろしくお願いします。 ※ 1. DVDレコーダー(松下電器産業のDIGA)でDVD-RAMに録画する 1.1. DVDレコーダー(松下電器産業のDIGA)でDVD-RAMに録画する 1.2. DVDレコーダー(松下電器産業のDIGA)で編集する 1.3. 映像をDVD-RAMに録り貯める 2. パソコンでDVDレコーダーと互換性のあるディスク(DVD-R)を作成する 2.1. 映像をDVD-RAMからパソコンのHDDに移動する 2.2. パソコンで編集する 2.3. パソコンでDVDレコーダーと互換性のあるディスク(DVD-R)を作成する

  • DVD-RAMに録画したデータをMPEG2へ

    DVDレコーダーでDVD-RAMに録画した映像をパナソニックのDVD-MovieAlbumで読み込んで、MPEG2に変換すると「キーン」といったノイズが混じります。 サポセンにメディアを送って調査をお願いしましたが、「これぐらいは我慢してくれ」との回答でした。 DVD-MovieAlbum以外のソフトで、DVD-RAMに録画した映像をMPEG2に変換できるソフトはないものでしょうか?

  • チャプター単位での録画に似た方法はないか

    チャプター単位での録画に似た方法はないか 1週間前に初めてブルーレイディスクレコーダーを購入しました。 まだまだ勉強の身です。 機種はパナソニックDMR-BR580です。 今まで使っていたのはシャープDV-HRW35というHDD/DVD/ビデオ一体型レコーダーです。 (これは現在は再生専用になっています。) さて質問ですが、シャープのはHDD→DVDへのダビング時、チャプター単位でのダビングができたんです。 それでてっきりどんなメーカーの機種にもそういう機能があるものだと思っていましたら、なんとパナソニックのにはその機能はありませんでした。もっとよく調べてみたら、むしろシャープのようにチャプター単位でのダビングができるほうが珍しい?みたいに書いてあって少し驚きました。 しかし、私はこのチャプター単位でのダビングを重宝して使っていたので、パナソニックのではできなくて正直困っています。 具体的に何が困っているかというと18チャプターくらいある番組の9番目のチャプターだけ残しておきたいんです。 しかし、今のだと、編集で9チャプター以外全部削除してダビングするしかないのか、と思っています。 もっとうまい方法(シャープのように必要なチャプターだけ録画できるような)はありませんでしょうか。

  • DVD-RAM録画が見れない

    ひととおり今までのQ&Aを見たんですが、 自分と同じ質問を見つけれなかったので、投稿します。 よろしくおねがいします。 CATVのディスカバリーチャンネルの番組をDVDレコーダ(DIGA)で DVD-RAMに録画したんですが、パソコンで見れません。 パソコンは、WindowsVista(DELL Inspiron 1501)で、 DVDレコーダは(panasonicDIGA DMR-E70V)です。 で、自分で確認できてることは以下のことです。 1,DVDレコーダ(DIGA)では録画は見れる。 2,WindowsVistaでは市販のDVD-RAMは見れる。 3,WindowsVistaで録画は見れないが、マイコンピュータでフォルダは見れる。 4,WindowsXPでは録画は見れる。ただし、CPRMパックを購入してくださいの表示がでる。 よろしくおねがいします。

  • Diga DVD-RAM

    Diga(Panasonic Recorder)で作成したDVD-RAMをパソコンで見る 方法があれば教えてください。 「powerDVD」とかのソフトを入れたら見られるでしょうか? 1.Panasonicのテレビ内に録画した番組をDVDに移行するにはDVD-RAM形式 だけとのこと。 2.これをレコーダーで見るためにはDigaのレコーダーが必要。 或いは DVD-RAMの見られる再生機が必要とのこと。 3.代替策としてパソコンにソフトを入れてDVD-RAM形式が 見られないかという質問です。 4.powerDVDに似たソフトで再生すると、今度はCPRMの制限とかで作動しません。

  • チャプター付きのMP4ファイルをチャプター単位で

    チャプター付きのMP4ファイルをチャプター単位で 個別のMP4ファイルに分割するフリーソフトはない でしょうか。 MP4ファイルにチャプターをつける方法まではなんとか 分かったのですが、これをDVDStylerでDVD-Video形式に 変換してしまうとせっかく設定したチャプターが消えて しまうようです。 (実際にチャプター付きのMP4をディスクに書き込んで ないのでよく分かりませんがメニュー内にチャプターは 表示されませんでした) 使いやすいフリーソフト(日本語対応)でMP4を分割または MP4のチャプター単位でDVD-Videoに変換できるものは ないでしょうか。 因みにXMedia Recodeだと、区切りを設定しても微妙に ずれてしまうようなので別のでお願いします。

  • DVD-RAMについて

    DIGA400GのDVDレコーダーを買い、 DVD-RAMで録画したのですが、教えて下さい。 両面9.4G・240分のものなのですが、 容量がいっぱいか、240分のどちらかの限度がきた時点で終わりなのですか? アナログ放送分なので、9.4Gまで達していないと思うのですが・・・ ビデオみたいに3倍モードのようなものは無いのですか?

  • DIGA DMR-XP10のチャプターについて

    松下のDIGA DMR-XP10で、録画のときにチャプターをつけ方がわかりません。 ネットしらべていくうちに、マジックチャプターという機能があることはわかりましたが、どうやって操作すればいいいのか分からなくて困っております。 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVDのチャプター分割について

    以前から持っていた音楽ビデオをDVDに保存しようと思い、アクオスレコーダーのHDDに外部入力からダビングしました。そしてHDDからDVDへダビングしました。アクオスレコーダーではHDD内でチャプター分割したものでも、DVDへダビングする時はそのチャプター分割が反映されないとの事でした。 前置きが長くなりましたが、質問事項は ・ダビングしたDVDを一度パソコンに取り込んでチャプター分割するソフトや方法はありますか?

専門家に質問してみよう