• ベストアンサー

DVD作成ソフトについて

DVDレコーダー(松下電器産業のDIGA)でDVD-RAMに録画しているのですが、その映像をパソコンでDVDレコーダーと互換性のあるディスク(DVD-R)として作成しようと考えています (※) 。そこで、2 (※) のことができるソフトウェアとして、Windows XPに対応しているパッケージソフトなどの条件で以前に質問させていただいたところ、アドビシステムズのPremiere Elementsという回答をいただきました。そこで、Premiere Elementsの体験版をダウンロードして試してみたのですが、DVD-RAMの映像を編集することができませんでした。Premiere ElementsでDVD-RAMの映像を編集することは可能でしょうか。また、購入予定価格15000円以内としてアドビシステムズ以外の製品も調べましたが、ユーリードシステムズのVideoStudioやDVD MovieWriter Advance、DVD MovieWriter、DVD DiskRecorder、WinCDRというソフトウェアを見つけました。これらのソフトウェアについても説明してくださるとありがたいです。 (編集後のディスクを松下電器産業製品で再生するため、松下電器産業のソフトウェアが見つかれば安心して購入できるのですが、調べてもDVD-RAMからDVD-RAMへというものしか見つけられませんでした。) よろしくお願いします。 ※ 1. DVDレコーダー(松下電器産業のDIGA)でDVD-RAMに録画する 1.1. DVDレコーダー(松下電器産業のDIGA)でDVD-RAMに録画する 1.2. DVDレコーダー(松下電器産業のDIGA)で編集する 1.3. 映像をDVD-RAMに録り貯める 2. パソコンでDVDレコーダーと互換性のあるディスク(DVD-R)を作成する 2.1. 映像をDVD-RAMからパソコンのHDDに移動する 2.2. パソコンで編集する 2.3. パソコンでDVDレコーダーと互換性のあるディスク(DVD-R)を作成する

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noezou
  • ベストアンサー率60% (27/45)
回答No.3

まずUleadの3つのソフトの違いですが、 機能的には、だいたい似たようなことが出来ます。 どの部分に重点が置かれているかの違いです。 どういう目的でソフトを使いたいかによって選択も変わってきます。 (1)DVD DiskRecorder DVDレコーダーとの連携をまず第一に作られています。DVDレコーダーで録画したファイルをワンタッチで簡単にDVD Video形式に変換し、DVD-Rに書き込むことが出来ます。その分、ビデオの編集機能は不要な部分のカットなどが中心でそれほどではありません。 とりあえずDVDレコーダーで撮った動画のCM部分をカットして並べ替えて簡単にDVD-Rに保存したいという場合はこれです。 (2)DVD MovieWriter DVDオーサリングツールで、チャプターを設定したり、モーションメニューを作ることが簡単に出来ます。動画や静止画を組み合わせたりしてDVD作品を作りこむことが主目的のソフトです。 旅行やイベントで撮影したビデオを見栄えするDVDタイトルとして保存し、誰かに配ったりすることがやりたい場合向けです。 (3)Video Studio 動画編集ソフトで、テレビ録画以外にも、デジタルビデオカメラで撮影した動画などを取り込み、編集する機能がメインのソフトです。動画に色々な特殊効果を付け加えたり、トランジションを加えたりする機能が豊富です。更に動画ファイルをオーバーレイ合成したり、凝ったタイトルやスーパーを付け加えたり、BGMやナレーションを付け加えたり、という動画の編集をとにかくメインにやりたいという人が対象です。 ちなみに自分では、DVD-RAMなどのハンドリングはDVD-MovieAlbumを使い、編集ソフトはVideo Studioの上位にあたるMedia StudioとAdobe Premier ElementsをオーサリングツールはDVD MovieWriterとSonicのDVDitを使っています。 DVD-MovieAlbum SEですが、ディスクへの書き出しツールというのがありますよね。これ一度も使ったこと無いんですが、どうやらDiskMakeというひとつのプログラムのようです。ヘルプやマニュアルが何も無いので分からないのですが、DVD-VIDEOディスクの作成という項目があるところを見ると、これでDVD-Rへの書き込みが出来るように思うんですが…

noname#24173
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 DVD MovieWriterとDVD DiskRecorder、VideoStudioのわかりやすい説明ありがとうございます。私は、編集でチャプターの設定程度は行いたいですので、DVD MovieWriterかVideoStudioの中から選びたいと考えていますが、体験版を試してDVD MovieWriterにはDVD DiskRecorderが含まれていることがわかりましたので、今のところはDVD MovieWriterに少し気持ちが傾いています。どのような製品についても言えることですが、少しの間に驚く進化をしています。今回、私が質問させていただいた動画編集のソフトウェアについても、パソコンにDVD MovieWriterとVideoStudio5はインストールされていましたが、DVD-RAMを取り込むことはできませんでした。また、やはりDVD-MovieAlbum SEは、パソコンメーカー及び松下電器産業の説明ではDVD-RAMをDVD-Rにはできないということでした。 大変お手数をおかけしましたが、親切に対応してくださりありがとうございました。 まだ他の方からも情報をいただく機会があるかもしれませんので、ポイントの発行はもうしばらくお待ちください。 また質問させていただいたときにはよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • noezou
  • ベストアンサー率60% (27/45)
回答No.2

前回、回答させていただいたものです。 一応いくつかソフトを紹介しましたが、 DVD-RAMの映像を扱うとなると、 DVD-MovieAlbumか Ulead DVD DiskRecorderだと思います。 これらのソフトは編集機能が それほど豊富ではないので、 ビデオ編集用にとPremier Elementsを 紹介しました。 DVD-RAMに録画された映像は DVD-VR(DVD Recording形式)ですので、 DVD-R(DVD Video)にする為には、 (1)DVD-VR形式をMPEG2に変換 (2)動画編集 (3)DVD Video形式に変換して書き込み というステップでの作業が必要です。 Premier Elementsはこのうち (2)から(3)の部分が出来ます。 1本のソフトですべて済ませたいのなら、 DVD DiskRecorderがいいと思います。 パソコンショップなどでも すぐに手に入れることが出来ると思います。 慣れてくると、もっと短時間で変換したい、 編集機能での特殊効果をもっと使いたい、 凝ったDVD Videoタイトルを作りたいなど 色々欲も出てきます。 ある程度慣れたユーザーはそれぞれの作業に 最適なソフト3つ~4つをステップごとに 使い分けながらDVD Video作ったりしています。

noname#24173
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今回及び以前のみなさんの御回答などからアドビシステムズのPremiere ElementsではDVD-RAMを直接編集することはできないようですので、ユーリードシステムズのソフトウェアの中で、お勧めくださったものを中心に体験版をダウンロードして試してみました。まず、お勧めくださったDVD MovieWriterとDVD DiskRecorderについてですが、お勧めくださった通りDVD-RAMを正しく取り込むことができました。しかし、DVD MovieWriter Advanceでは音楽が正しく取り込めませんでした。また、VideoStudioでもDVD-RAMを正しく取り込むことができました。まだ全てDVD-RAMを取り込む段階ですが・・・。そこで、DVD MovieWriterかDVD DiskRecorderかVideoStudioの3つのソフトウェアの中から1つのものを選びたいと考えています。実際にこれらの3つの体験版をダウンロードして試してみましたが、私には同じように思え、はっきりとした違いが理解できません。これら3つのソフトウェアの違いは、どこにあるのでしょうか。大変お手数をおかけしますが、説明してくださるとありがたいです。 なお、私のパソコンには、DVD-MovieAlbumSEがインストールされていますが、DVD-RAMからDVD-Rへの作業を全て行えませんでしたので、あえて書かせていただきませんでした。DVD-MovieAlbumSEについても便利な使用法などがございましたら説明してくださるとありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161749
noname#161749
回答No.1

Premiere ElementsがRAMのVROを扱えるかどうかは不明です、 DVD MovieWriterはVROを扱えるはずですが、 ぺガシスのTMPGEnc DVD Author2の方が動作が軽快で扱いやすいと思います、 素材としてRAMを登録しHDDにMPEG2として書き出し、 メニューやチャプタを設定しDVD-VideoとしてオーサリングしDVD-Rに書き出せばOKかと、 DIGAは持っていないのですが、 NECのAX300や東芝のXS43からは前バージョンのTMPGEnc DVD Author1.5などでは出来てます、 それとDIGAでDVD-VideoとしてDVD-Rに書き出せば、 PCで作業しなくてもOKではないかと思いますが?

noname#24173
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今回及び以前のみなさんの御回答などからアドビシステムズのPremiere ElementsではDVD-RAMを直接編集することはできないようですので、ユーリードシステムズのソフトウェアの中で、お勧めくださったものを中心に体験版をダウンロードして試してみました。まず、お勧めくださったDVD MovieWriterとDVD DiskRecorderについてですが、お勧めくださった通りDVD-RAMを正しく取り込むことができました。しかし、DVD MovieWriter Advanceでは音楽が正しく取り込めませんでした。また、VideoStudioでもDVD-RAMを正しく取り込むことができました。まだ全てDVD-RAMを取り込む段階ですが・・・。そこで、DVD MovieWriterかDVD DiskRecorderかVideoStudioの3つのソフトウェアの中から1つのものを選びたいと考えています。実際にこれらの3つの体験版をダウンロードして試してみましたが、私には同じように思え、はっきりとした違いが理解できません。これら3つのソフトウェアの違いは、どこにあるのでしょうか。大変お手数をおかけしますが、説明してくださるとありがたいです。 なお、DIGAでDVD-Rに書き出すという御意見も(私の場合、NHKのようにCMなどが途中に入らず、はっきりと開始終了時刻がわかっており、かつ1度で録画できる番組については)よい方法だと思います。しかし、実際にはそのような番組は多くありません。また、私の使用しているDIGAにはHDDがありませんので、ありがたい御意見ではありますが、質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVD作成ソフトについて

    DVDレコーダー(松下電器産業のDIGA)でDVD-RAMに録画しているのですが、その映像をパソコンでDVDレコーダーと互換性のあるディスク(DVD-R)として作成しようと考えています (※) 。そこで、2 (※) のことができるソフトウェアで、下記のようなものはないでしょうか。  ・Windows XPに対応している。  ・オンラインソフトではなく、パッケージソフト。  ・松下電器産業かマクロメディアかアドビシステムズの製品。 よろしくお願いします。 ※ 1. DVDレコーダー(松下電器産業のDIGA)でDVD-RAMに録画する 1.1. DVDレコーダー(松下電器産業のDIGA)でDVD-RAMに録画する 1.2. DVDレコーダー(松下電器産業のDIGA)で編集する 1.3. 映像をDVD-RAMに録り貯める 2. パソコンでDVDレコーダーと互換性のあるディスク(DVD-R)を作成する 2.1. 映像をDVD-RAMからパソコンのHDDに移動する 2.2. パソコンで編集する 2.3. パソコンでDVDレコーダーと互換性のあるディスク(DVD-R)を作成する

  • DVDレコーダー同士や、パソコンとの編集時の互換性はある?

    こんにちは。 例えば、松下製のレコーダーでDVD-RAMに保存した映像を東芝のレコーダーで編集し直したり、あるいはPC(もちろんDVD-RAMドライブ装備のもの)で編集したりすることは出来るのでしょうか? (まあ、一度HDDに書き戻せばいいのかも知れませんが・・・) イマイチよく判っていないので、特に単体のDVDレコーダーとPCを併用されて実践されている方、ご教授願います。

  • DVD-RからPCに取り込むと消えてる映像がある

    Premiere Elements 3.0を使って初めて編集してみました。3本のミニDVをDVDレコーダーに入れて編集して1枚のDVD-Rにダビングしました。それをプレミエでPCに取り込むと、ある部分の映像が消えていました。(2.3分ですが)それは無視して続けて編集してDVDに焼いてからDVDレコーダーで見てみると、元のDVDレコーダーでダビングしたDVD-Rよりも画質が落ちてるみたいです。ダンスシーンでは映像がダブって目がくらくらしそうです。これはなぜでしょうか? 1)映像が消えてる理由 2)画質が落ちてる理由 以上2点よろしくお願いします。

  • DVD-RAMのチャプター作成をフレーム単位で

    松下のDVDレコーダーでDVD-RAMに録画した番組を、パソコン で「チャプターに分割」したいのですが、 私のLet's Noteに入っているDVD-MovieAlbumでは、フレーム単位で動けないので、思ったとおりの位置に作成できません。(松下のサポートからもできないといわれてしまった) Digaでやれば、リモコンのコマ送りボタンでフレーム単位で動けるので、思い通りにできるのですが。。。 何か良い手をご存知の方、教えていただけませんか。

  • DVD-RAM装着

    DELL Dimension 8400に標準で内蔵されているDVDドライブをDVD-RAM対応に変えたいのですが、簡単に装着できるのですか? その際、松下電器のHD-DVDレコーダーで録画したCPRM録画ディスクを見たいのです。 ドライブの他にソフトをインストールする必要があるのですか? わからないことばかりです。お願いします。

  • DVDレコーダー > PC > DVDレコーダー 間でのDVD-RAMの互換性について

    DVDレコーダーにて録画したTV番組を、DVD-RAMを介してPC上にて編集後、 再びDVDレコーダー(HDD)に戻すという作業をしたいと思うのですが、 DVDレコーダーとPC間での、DVD-RAM(VR方式)の互換性はないのでしょうか…? 何度か実験をしてみたのですが、PCでVR方式にて書き出したDVD-RAMが、 DVDレコーダー(RAM対応機器)ではどうしても読み込めませんでした。 ライティングソフトで書き込みするのと、ドラッグ&ドロップにて普通にコピーするのとでも違ってくるのでしょうか…? ちなみに、当方所持のDVDレコーダーは、Panasonic/DIGA/DMR-EH50です。 ご回答の程よろしくお願い致します。

  • DVD-RAMメディアのUDF形式フォーマット

    購入したパソコン(VAIO VGN-F90S)でDVD-RAMメディアをUDF形式でフォーマットしようとしましたが、FAT32形式しか出来ないことが判りました。(ソニーのサポートで確認)このパソコンでUDF形式のフォーマットをするにはどんなフォーマットソフトを使えばよいのでしょうか? 搭載ドライブの型式は松下電器製DVD-RAM UJ830Saで、松下電器のホームページにあるRAMドライバソフト一覧表にはこの型式はありませんでした。RAMドライバソフトにはフォーマットソフトが含まれているので似た型式のRAMドライバソフトをインストールすることでUDF形式のフォーマットが出来るようになるのでしょうか? DVD-RAMメディアをUDF2.0形式でフォーマットしてDVD-VR形式の映像を書き込み、DVDレコーダーで視聴することを考えております。もしお判りになりましたらよろしくお願い致します。

  • CPRM対応DVD-RAMを編集や変換するソフト

    家電のレコーダー(diga等)で録画したCPRM対応DVD-RAMを、編集したり、 他の形式に書き出すことが可能なパソコン用ソフトはあるのでしょうか。 再生可能なソフトは見つけたですが、編集変換できるソフトが見つけられなかったので、ご存知のかた宜しくお願いします。

  • DVD-Rについて

    先日パソコンでDVD-Rに取り込んだ動画を家庭用DVDレコーダーで観ようとしたのですが見ることが出来ず、電気屋さんに行って聞いてみたら、ディスクとレコーダーの相性のようなものがあるといわれて観れるディスクと観れないディスクがあると言われました。どのディスクに取り込めば観れるようになるのでしょうか?レコーダーはpanasonicのDIGAです。DIGAで観れているという方、もしくは詳しい方よろしくお願いします。

  • わかりやすいDVD作成ソフトは?

    家庭用のハイビジョン画質のビデオカメラで撮影して編集し、ハイビジョンで保存、スタンダードDVD形式(とは言わないのかな)で配布を考えています。 プレミアエレメンツはちょっと使ったことがあるのですが、最近のAVCHD形式のを扱えるソフトであまり高価でなく、わかりやすく、なおかつ(なるべく)高画質で編集・書き出しができるおすすめのソフトを教えて下さい。

FAXの受信、印刷がおそい
このQ&Aのポイント
  • 会社で使っているMFC-935CDNを使っていて、最近受信、印刷が遅くなりました。1日前に送信されたものが印刷されるようになってしまいました。どうすればすぐに受信、印刷できるようになりますか。
  • FAXの受信、印刷がおそくなりました。MFC-935CDNを使っていて、1日前に送信されたものが印刷されるようになりました。受信、印刷を早くする方法を教えてください。
  • MFC-935CDNを使っていて、FAXの受信、印刷がおそくなりました。1日前に送信されたものが印刷されるようになってしまいました。受信、印刷を素早くする方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう