• 締切済み

DVDのチャプター分割について

以前から持っていた音楽ビデオをDVDに保存しようと思い、アクオスレコーダーのHDDに外部入力からダビングしました。そしてHDDからDVDへダビングしました。アクオスレコーダーではHDD内でチャプター分割したものでも、DVDへダビングする時はそのチャプター分割が反映されないとの事でした。 前置きが長くなりましたが、質問事項は ・ダビングしたDVDを一度パソコンに取り込んでチャプター分割するソフトや方法はありますか?

みんなの回答

• siniperca
回答No.2

(1)DVD-RWにVIDEOモードで書き込み (2)上記DVD-VideoをPCに保存(VIDEO_TSをコピペ) (3)DVD-VideoをProjectXやPgcDemuxでストリーム分離 (4)チャプター設定用のtxtファイル作成   下記excel関数でチャプターポイント(frame数)作成して、   メモ帳にコピペして保存    INT(29.97*n) : nはチャプター設定したい部分の秒数   (5)Muxman等で(2)と(3)でDVD-Videoにオーサリング  以上フリーソフトで簡単に作成可

fwnw3433
質問者

お礼

簡潔にご回答いただきありがとうございました。素人ではありますが、一度試してみたいと思います。

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 オーサリングソフトを使用すれば可能です。 但しアナログ限定です。デジタル放送を録画したものは取り込めません。 今回は外部入力からのアナログ録画なのでOKです。 一旦DVD-RWを利用してDVD-VIDEO形式で書き込みます。 PCのドライブにそのディスクを入れます。 オーサリングソフトを立ち上げてディスクのVIDEO_TSフォルダーを読み込みます。 あとは任意の箇所にチャプターを挿入し、メニュー画面を作成。再度DVD-VIDEO形式でDVD-Rに書き込む手順となります。 なお、オーサリングソフトはフリーも市販もありますが、フリーはトラブルが多いので当方としてはお勧めしません。フリーを望むのであればVECTORなどのフリー、シェアソフト配布サイトで「動画 オーサリング」をキーワードに検索すればあるはずです。 市販でしたらDVD MovieWriterやPowerProducerなどがあります。

fwnw3433
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。オーサリングソフトを使って一度試してみたいと思います。