OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サウンドブラスターの活用法を教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.210099
  • 閲覧数174
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

自作パソコンの性能をアップさせたいと思い、マザーボードのオンボードであるAC97を使用せず、サウンドブラスターLIVE5.1を購入し取り付けました。相性などの問題はなくきちんと音は出ましたが、通販で購入したこのサウンドボードには説明書がなく、活用法がよくわかりません。スピーカーは現在YAMAHAの出力5W(2基)のものを使用しています。現状ではサウンドボードを取り付けた意味がないような気がするのです。このサウンドボードを活用するにはどのようなスピーカーが向いているとか、また皆さんはどのような使い方をされているのか、是非お聞かせ下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

私の使い道は、MIDI、音楽再生、CD再生、DVDですね。たまにゲームに使ってますが・・・
サウンドカードはブラスターより安価な、ヤマハですけどね。(XG-MIDIが良いですから)

DVD再生ではPowerDVDで4ch再生を・・・
CD再生も同じくPDVDでドルビープロロジック2再生すれば4ch、MIDIはセンソーラーサラウンドで4ch再生することもある。
(ちなみに、光デジタル入出力があるので、PCでもシアターシステムを組もうかと思っていますが・・・)

といったところでしょうか?

ブラスターは5,1ch再生対応ですから、そこらにあるスピーカーをつなげて5,1chにするもよし、高急AVアンプやクリエイティブのスピーカーセットを買って6ch環境をエンジョイするも良し、今の環境に満足してAC97より高音質を満喫するもよし・・・ゲームを楽しむでもOKです。

EAXなどのサラウンドにも対応していますから、ゲームをするだけでも効果は高いですし、音楽というより音を再生していれば、音質が良いですから、恩恵は必ずありますので、普通に使いたいことに使えば良いかと思いますよ。
お礼コメント
noname#20310

体調を崩ししばらくパソコンを開かずにいたため、お礼の方遅くなり申し訳ありません。とてもわかりやすい説明をありがとうございます。私も4ch再生にチャレンジしてみたいと思います。またよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-02-15 03:35:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 36% (16/44)

普通は目的のためにデバイス選択となると思うが・・・ まあ、いいとして、 いろいろあると思う。 DVDや作曲やゲームなどなど・・・ うちは4chのSoundカードからコンポのスピーカへ音を送ってサラウンド聞かせてる DVDなんかは再生ソフトの性能も重視したらいいと思う
普通は目的のためにデバイス選択となると思うが・・・
まあ、いいとして、
いろいろあると思う。
DVDや作曲やゲームなどなど・・・
うちは4chのSoundカードからコンポのスピーカへ音を送ってサラウンド聞かせてる DVDなんかは再生ソフトの性能も重視したらいいと思う

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

活用法云々の前に単純に音が良くなってるはずです。
でハードの方も5.1チャンネルに対応したAVアンプやスピーカーセットにすればますます良くなることでしょう。ゲームとかDVDとか見る聴く時に迫力が違うかと。
もし本格的に音作りもやりたいのであれば、そういった作曲ツールのソフトとハードも購入すればよろしいかと。
お礼コメント
noname#20310

体調を崩ししばらくパソコンを開かずにいたため、お礼の方遅くなり申し訳ありません。本格的な音作りまではいきません(できる能力がない)が、ミニコンサートの録音などで使用していければと思いました。良いアドバイスをありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 03:38:06