• 締切済み

失業保険について

10年勤めた会社を会社都合により退職します。 失業保険はすぐに出ると思うのですが、今すぐにもらおうという気はありません。 しばらくアルバイトをしてみて、生活に困るようになったらもらおうと思うのですが、 退職後~給付の手続きをするまでの間に働くと、失業給付に何か影響はあるのですか? 給付中の就労は不正扱いになるというのは知っていますが・・。

みんなの回答

• char2nd
回答No.5

受給期間の開始日は「離職した日の翌日」、つまり会社を辞めた日の翌日から計算します。受給期間そのものは最大が360日で、勤務年数と離職時の年齢によって異なります。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html  仰るとおり、会社都合による離職の場合、7日間の待機期間を過ぎればすぐにでも支給されます(ただし、sじっさいに支給されるのはさらに4週間+2・3日後)。しかしながら、手続きを怠ればその分給付期間は短くなります。  給付期間中にアルバイトなどをしても、その旨認定日にきちんと申し出ていれば問題ありません。賃金分支給額から差し引かれるだけです。

回答No.4

No.3です。 書き忘れましたが、No.1さんが言っている「退職後30日以内に申請する必要があったと思います」というのは怪我や病気で退職された方の場合です。自己都合や、会社都合で退職した場合は一年以内であれば申請可能です。詳しくは職安のHPで。。

回答No.3

去年9月末に自己都合で退社しました。 質問者様の場合、会社都合により退職ということですので、職安に行き求職手続きをした後、失業保険給付の手続きを踏めば、すぐにでも貰うことができます。 ただし、HP上に書いてある通り、すぐにでも就職したいにも関わらず出来ない状態の人の為の制度です。この場合、アルバイトやパートも就職という見られ方をしますので、アルバイトが出来るのなら受給することは出来ません。 例えば、アルバイトを始めたけれど一年以内に辞めてしまった、じゃあ失業保険を貰おうかな。これはOKです。この場合は質問者様の以前10年働いた会社の分の失業保険を受給できます。ただし、離職してから一年以内に受給が終わらない分については、支払われないのでご注意ください。 私としては、失業保険を貰ってから働くことをお勧めします。その間にゆっくり仕事探しをされた方が良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html
  • futa3
回答No.2

スグにバイトでも勤めれてお金を得る事ができる方には支払わないと思いますが。確か、ハローワークで手続きするはすではなかったでしょうか?しかも、探しているふりもしてないといけないはずです。実際に会社の面接受けてしてないとだめではなかったかな?自分も会社勤め辞めて失業保険もう昔のことですので、申請に行き、独立するので失業保険下さいと言ったら、そんな方には支払えませんと言われました。 職に付くことが出来なくて当面の生活費が無くて困っている方に支払う制度だということだと思います。今でしかいただけないはずです。

• PoohBee
回答No.1

妻が1月に退職して失業保険の手続きをした旦那です。^^; 退職後30日以内に申請する必要があったと思います。 但し、諸事情により申請を延期する場合は延長申請(給付申し込み)を最大2年(だったかな?)先送りできます。 私の妻の場合は、傷病による退職だったため、現在、健康保険の傷病手当をもらっていることから失業保険を給付できないので、傷病手当の支給完了後に失業保険を頂くために延長申請しました。 退職後、給付までの間に労働による給与をもらった場合は、失業保険の申請対象になれないのではないかと思います。なので、失業保険をもらってからバイトしてみてはどうでしょうか?