【風景】の違い

このQ&Aのポイント
  • 風景と景色の使い分けについて教えてください
  • 日本語の「客」と同じように、風景と景色にも複数の英語が存在します
  • view, scene, scenery, landscape, sightなどが一般的に使われます
回答を見る
  • ベストアンサー

【風景】の違い

日本語を英語に直す時同じ日本語でも複数の英語が存在する時があります。 例えば『客』ですと、 visitor 訪問者 guest (招待された)客、宿泊人 customer 顧客、得意先 client (弁護士など)依頼人 passenger 乗客 が挙げられます。私の考えなので間違えているかも知れませんが。これと同じで風景/景色の使い分けを教えてください。風景/景色として私が思いつくのは view scene scenery landscape sight です。よろしくお願いします。客の解釈が間違っていましたらそれも合わせてご教授下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どうも、1です。 >私はsceneを動きの伴う(動きが連想・想像される)景色・風景だと思っていましたがどうなのでしょうか? もちろん、sceneと言う単語も他の単語と同様に一義ではありませんので、chiropyさんの仰るような「映画のワンシーン」と言う使い方は、「場面・舞台・背景」と言う意味合いでのsceneの使われ方で、いわゆる「光景・景色・眺め」の意味とは別のsceneの使われ方かと思います。 ただ大抵の場合、ある一つの意味から派生した幾つかの意味を統括して現在の英単語が形成されていると思います。 sceneの語源はギリシャ語で「俳優が着替えをする個室」と言う意味の言葉らしいですが、そこから 「舞台の背景」 ↓ 「風景」 と変化して行ったようです。このような意味の変遷が相互に関連性を持って新たな意味が派生して行きますので、使われている意味が違うと言っても完全な形で分断する事はできません。 つまり、何が言いたいのかと言えば。 chiropyさんの仰る「動きを伴う風景」と言う意味もまた、「演劇」「背景」と言うキーワードを持つsceneと言う単語の中に含まれていて、「風景」のカテゴリの中の一部ではあるのですが、「動きを伴う風景」と言うのは日本語で言うところの「場面」となります。 そこで、「動きを伴う風景」と言う意味は英和辞書の中で「場面」に分類されているのでしょう。 結局は日本語の問題でして、英語のニュアンスを完全に日本語に翻訳する事は至難の技でしょうから、このような事が出てきてしまうのだと思います。 そう言った意味で、日本語においては「動きの伴う風景」と「光景・風景」の使われ方が異なるのでは、と言うのが私の意見です。

その他の回答 (3)

• ambrosio
回答No.3

chiropyさんの想像している風景と景色の違いはなんでしょうか? 日本人として、自分が訳すなら、風景がsceneryで景色がviewになります。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

風景・景色 panorama, perspective お客・顧客 buyer, purchaser これらの単語は、英語=日本語ではなく、それぞれが持つ意味(語義)によって使い分ける必要があるのは 言うまでもありません。

回答No.1

はじめまして。 以前古本屋で購入して以来、部屋の隅で埃を被っていた「英文用例事典」が役に立つ時が来たようです。 それによりますと。 【view】 ある場所から一望に見渡せる、特に遠くの「景色」 【scene】 一目で見渡せる、または頭に浮かぶ「光景」を言い、必ずしも自然の風景に限らない。 【scenery】 ある地域全体の自然の「風景」 【landscape】 陸地の一望に見渡せる「風景」 【sight】 「眺め・光景」の意で、目に映るもの全てについて言う。 だそうです、お役に立てましたでしょうか。

chiropy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はsceneを動きの伴う(動きが連想・想像される)景色・風景だと思っていましたがどうなのでしょうか?よく映画のワンシーンなんていいますけど。