• ベストアンサー

ワールドカップサッカーの得点王

ワールドカップサッカーの、ゴールデンシュー賞(=得点王?)はどのようなルールで決まるのでしょうか。 過去のコンフェデなのでは、同得点に並んだ場合にはアシスト数、それでも同じであれば出場時間の短い選手 というようなルールがある記述を見ますが、オフィシャルなルールが知りたいです。 出場時間も同じであれば、同時に2人が獲得することもあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.1

単に得点数だけで決まっているのではないでしょうか。 過去に複数受賞者がいる大会がたくさんあるようです。 http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/p/gzone/gsh.html

その他の回答 (1)

回答No.2

アシスト数や出場時間などは一切関係なく、純粋に得点数のみで決まります。ですので同じ得点数で並んだ選手が複数いれば、条件に関係なく全員が得点王となります。 最近では1994年のアメリカ大会で、ブルガリアのストイチコフ(7試合)とロシアのサレンコ(3試合)が共に6ゴールで得点王のタイトルを分け合いました。1962年のチリ大会に至っては、得点王が5人という異様な(?)結果が残っています。

selfishgene2005
質問者

補足

質問の仕方が悪く申し訳ありません。 得点王ではなく、ゴールデンシュー賞に関する質問でした。 先ほど、fifa のレギュレーションにやっとたどり着くことが出来ました。 http://eur.i1.yimg.com/eur.yimg.com/i/eu/fifa/regen.pdf どうやら、ゴール数 → アシスト数 で決まるようでした。 (article45 1 c) ありがとうございました。