• ベストアンサー

ワールドカップサッカーの得点王

ワールドカップサッカーの、ゴールデンシュー賞(=得点王?)はどのようなルールで決まるのでしょうか。 過去のコンフェデなのでは、同得点に並んだ場合にはアシスト数、それでも同じであれば出場時間の短い選手 というようなルールがある記述を見ますが、オフィシャルなルールが知りたいです。 出場時間も同じであれば、同時に2人が獲得することもあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

単に得点数だけで決まっているのではないでしょうか。 過去に複数受賞者がいる大会がたくさんあるようです。 http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/p/gzone/gsh.html

その他の回答 (1)

回答No.2

アシスト数や出場時間などは一切関係なく、純粋に得点数のみで決まります。ですので同じ得点数で並んだ選手が複数いれば、条件に関係なく全員が得点王となります。 最近では1994年のアメリカ大会で、ブルガリアのストイチコフ(7試合)とロシアのサレンコ(3試合)が共に6ゴールで得点王のタイトルを分け合いました。1962年のチリ大会に至っては、得点王が5人という異様な(?)結果が残っています。

selfishgene2005
質問者

補足

質問の仕方が悪く申し訳ありません。 得点王ではなく、ゴールデンシュー賞に関する質問でした。 先ほど、fifa のレギュレーションにやっとたどり着くことが出来ました。 http://eur.i1.yimg.com/eur.yimg.com/i/eu/fifa/regen.pdf どうやら、ゴール数 → アシスト数 で決まるようでした。 (article45 1 c) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワールドカップ用のサッカー雑誌買われましたか?

    ワールドカップ用のサッカー雑誌買われましたか? 自分は今、FIFAワールドカップ用のサッカー雑誌で、  出場選手全員の紹介、  結果を書き込めるトーナメント表、  試合日程、 この3つが付いているものを探しています。 ご存じないでしょうか? 確実に分かる方のみ回答お願いします。

  • 2010年、サッカーワールドカップに北朝鮮代表として出場する

    2010年、サッカーワールドカップに北朝鮮代表として出場する 梁勇基選手 のこのワールドカップでの背番号を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ナイキのサッカースパイクとワールドカップの関係

    ナイキのサッカースパイクとワールドカップの関係 今回のワールドカップに出場している選手が使用しているサッカースパイクについての質問です。 かかとがオレンジがかったナイキのスパイクを使用している選手が多いように思います。これはスポンサー契約をしていたり、使用するといくらか謝礼が出るから使用する人が多いのでしょうか?? 「使い易いから」以外で知っている方や、思い付いた方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • サッカーワールドカップって出場選手の年齢規制がレギ

    サッカーワールドカップって出場選手の年齢規制がレギュレーションであるんですか? 未成年の20歳以下は出場できないのでしょうか? 19歳の和製ロナウドはなぜ出場していないのか不思議です。ロナウドなのに?

  • サッカーのワールドカップとは何なのか?

    ワールドカップの一次予選の組み合わせが、決まりました。 組み合わせ抽選の結果に、ワールドカップ参加国の国民の多くが、歓喜し、また、涙しました。 そこでお伺いします。 世界中の多くの人を魅了してやまないサッカーのワールドカップとは、何なのでしょうか? その魅力とは何なのでしょうか? 時に、ワールドカップでの対戦国の選手選手のプレースタイルが、その国の品格、国民性のイメージまで決定してしまいます。その判断材料にまでなってしまいます。 外交にさえ大きな影を落としたりもします。 これは、も~、 サッカー・フットボールという、いちスポーツの世界的な大会という範疇を越えているように思えます。 一体、サッカーのワールドカップとは、何なのでしょうか? 教えてください。 ヨロシクお願いします(ペコリ)。 にしても、 B組に入った、日本と同じくアジア代表のひとつであるオーストラリアは可哀想だよな~。 スペイン、オランダ、チリ、オーストラリアだもんな~。 抽選結果を見た瞬間、 オーストラリアの国民が「オーストラリアはもう終わった」と、涙まじりに嘆くのも無理はない。 日本語に翻訳された海外のネット掲示板などを見ますと、 世界中のサッカーファンから、 オーストラリアのサッカーファンに向けての数多くの《お悔やみ》の言葉が寄せられているようです。 可哀想と言えば、 D組のイングランド、G組のアメリカも可愛そうなんですけれども。 イングランドのサッカーファンの中からは、 「これは、フランスの陰謀だ!!」 というフランス陰謀説の声まで上がっているようです。

  • ワールドカップサッカー得点集(ファインセーブ)ビデオ(DVD)がほしい!!

    過去のワールドカップサッカー得点集(ファインセーブ)ビデオ(DVD)がほしいんですけど販売元等を教えてください.

  • 2010 南アフリカ サッカーワールドカップ

    2010 南アフリカ サッカーワールドカップ の、優勝国は何処だと思いますか。 個人的な予想で結構ですので、宜しく御願いします。 *優勝国 *準優勝 *3位 *得点王は *誰の活躍を期待してます。 *日本は何処までいけると思いますか。 個人的に、日本は 最低予選突破(ベスト16)ですね。 できれば、6月1日ごろまでの質問とします。

  • サッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカ

    サッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカップ予選はヨーロッパ選手権やアジア選手権などの大陸選手権で上位何チームかにワールドカップの切符を与えてもいいんじゃないですかね。ただでさえサッカー選手はオフが実質一ヶ月くらいしかないですから、こういう所から削って行くのも有りかと思います。皆さんの意見をヨロシク!

  • ワールドカップサッカーで

    ワールドカップサッカーで パラグアイ戦を見ていて、わからない事があるのですが。。。 日本の中盤でマイボールをとられるミスが多いと言っていますが それは、中盤の選手の力不足なのでしょうか。 それとも、全体の動きが悪いからですか。 どんな動きをすれば良いって事でしょうか。

  • ワールドカップ2題

    FIFAワールドカップ大会史上、この様な事が過去にあったのかどうか、教えてください。 (1)ポジションがFW(フォワード)ではない選手の大会得点王。 (2)ロスタイムに入る前にはリードされていたが、ロスタイムに入ってから逆転した試合。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう