• ベストアンサー

Windows updateでsp2を入れてから文字化けするようになりました。

Windows updateでsp2を入れてから、会社で使用しているサイボウズOffice Version 4.0の電子会議室に記載する時に、文字化けするようになりました。 メモ帳などのテキストエディタへの入力は、同じ文字でも支障なく、今まで通り、表示・印字が出来ます。 単純に、sp2を削除すればよいのでしょうか。 手順含めて、お分かりになる方おられたら教えて下さい。 使用しているパソコンは、DELL INSPIRON 2600で Windows XP HomeEdition Version 2002 Servise Pack 2 と言う状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

WinXPSP2については、削除の必要性はないです。 むしろ危険な行為ですので、止めてください。 今回の問題は、ブラウザについて確認してみることを勧めます。 ブラウザはサイボウズOffice4シリーズでは、IEかNetScape3か4を推奨しているようで、 ネスケの6では、正常に表示されないと書いてます。 サイボウズ Office4 動作環境 http://cybozu.co.jp/products/cb4/download/musts/01.html また、次のような質問項目もあるのでそれも確認してください。 サイボウズ Office4 「Office 4」よくある質問と答え(FAQ) 日本語が文字化けします。 http://cbdb.cybozu.co.jp/cgi-bin/db.cgi?page=DBRecord&did=70&qid=448&vid=863&rid=16&Head=43&hid=689&sid=&rev=0&ssid=1-1566-24028-g97 また、使い方がよくわからなくなるのであれば、下記のアドレスのところが質問を検索してください。 サイボウズ 「Office 4」よくある質問と答え(FAQ) http://cbdb.cybozu.co.jp/cgi-bin/db.cgi?page=DBView&did=70

yoshiaki-123
質問者

お礼

大変参考になりました。 この度教えていただいた、「サイボウズ Office4  「Office 4」よくある質問と答え(FAQ)」について は、サイボウズで検索に掛らず、見つけることが出来 ませんでしたから、助かりました。 ある特定の文字を使用した際になることも分かって いたのですが、危うく、SP2を削除してしまう所でした。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#19206
noname#19206
回答No.2

まずブラウザの標準設定や表示する Web ページを疑ってみてください。 エンコードが自動設定になっていたり、不適切な文字コードを設定していたりする場合、文字化けします。 (例えば Unicode のページに META タグで Shift_JIS を指定してあると文字化けします。)