• ベストアンサー

ニート

ニートについて質問したら的外れが多いので単純に書きます。ニート対策の名目で予算(税金)を使うことは意義があるのですか?ニートに税金を使うと働くようになるのでしょうか? それよりも今は 少子化のほうに力を加えたほうが日本のためになると思いますいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ニートは、いずれはほっとても働くようになるかもしれません。 しかし、ニートを働かせるようにするための予算は、結局税金に換算すると10年分にもなるんですよね。 #実際、そのうちのいくらかをニート自身が支払いますが・・ 私の場合は、どちらにせよ、国力を維持するのであれば、少子化対策のほうを特に力いれるべきだと思います。 子供をつくるということは、それなりの消費も発生し、世の中が更に活性化することができ、それによる税収もかなり効果があるのではないでしょうか? とはいっても、ようやくですが、少子化対策も少しずつはじまっているようですね。 しかし、子供が欲しくても、結婚ができなければ・・・涙 まぁ、少子化対策であれば、こんな法律がほしいですね。 ・中絶禁止法 病気などの理由以外での中絶を禁止する。 (注:それに伴い、やっちゃった結婚の支援、もしくは、やっちゃった離婚等も検討するべき) ・出産支援法 出産にかかる費用を全額に近いぐらい国が負担する (現在、一部負担する案はあるようですが) ・産婦人科増進法? 減っている産婦人科をなんとかする ・結婚支援法 遅くとも40歳までには、結婚できるようにする。

その他の回答 (3)

• t78abyrf9c
回答No.4

ニートと少子化問題の根は同じだと感じてます。 http://www.genda-radio.com/blog/archives/2005/10/post_72.html どちらの問題も、物事の本質を冷静に分析せず金を注ぎ込んでも解決には至らないでしょう。 日本人は、(集団の中において)物事の本質を冷静に分析する事が不得手だと思うので、その力を養う事の方が先決だと思います。

• syuitilwo
回答No.3

ニートの対策の目的として彼らへの救済策だけでは無いと思います。 広い視野で見てみれば、治安維持も含まれると思います。犯罪者の内訳で実に4割近くが『無職』の実情からするとニート対策は治安対策とも言えるのではないでしょうか?治安が乱れると経済にまで影響してきますから税金を使うのは一概に無駄とは言い切れないと思います。 また、働く=収入がある=税金を納める と言う事ですから、ニート対策が成功すれば税収も上がる訳で、税収UPの目的もあるでしょう。それに団塊世代の集団退職もあります。このまま労働者数が低下していけば海外の市場に対抗していく事が出来なくなる事が予想されます。 ニートに税金を投入して働くようになるのか?と言う質問ですが、ニートが何故働かないのか?を考えると答えは『やりたい仕事が見つからない』だと思います。ならばやりたくなる様な魅力ある仕事を作ればよい、もしくは作ろうとしている人へ補助してあげる。魅力のある仕事だが採算ぎりぎりでまともな給料もらえないといった場合の補助等。色々な方法があると思います。 昔のようにただ働いて給料貰えれば良し、とする価値観ではニートには見向きもされないので予算をつけてしっかりサポートすると言う事だと思います。 ここで間違わないで貰いたいのですが、ニートだけ恩恵を受ける訳では無く、魅力のある仕事が出来るのであれば今既に働いている人だってそちらに移っても良いのですから「選択肢を広げる」策と考えて欲しいです。 少子化も日本にとって厳しい課題ですが、少子化対策を考える上で、少子化の起因を考えるとズバリ「女性の社会進出」です。 良い悪いは別として、女性の社会進出の時期から少子化を辿る訳で、短絡的に考えると女性の社会進出を食い止める事が出来れば少子化にも歯止めが掛かると考える事も出来ます。 ですが、今のご時勢そんな事を越え高らかに言っちゃったら社会批判の的です。 男女参画社会を目指しながら少子化を食い止めると言うのはベクトルが逆方向な分難しいですね。 即効性のある対策が無い以上、「一つの的に狙いを絞るより、複数の的を狙った方が良い場合もある」と言う事でニートにも予算をつけて対策している。とおもいます。

454822
質問者

補足

犯罪者の内訳で実に4割近くが『無職』は 容疑者になったら普通 会社はクビでしょうから『無職』=犯罪者は仕方ないでしょう。やりたい仕事が見つからないは 税金でどうにかなるとは思いません 私の仕事館が 意味ある税金の使い道?

回答No.1

直近の労働力に目を向けているからでしょうね 少子化対策は逆行の傾向ですし(消費税上がりますしね) ニート対策なんか別に要らないと思いますよ。 働く気がないだけなんだし、親が死んだら働くんじゃないですかねぇ(^^; 小子化は本当にマズイですね・・・。 これ以上増税されると我が家も小子化に乗らないとやっていけないかも知れないと感じます。 ニートが外に出て異性に出会って結婚すれば子供も増えるという計算かも知れませんが・・・(笑 的はずれかも知れないので自信無しです