OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

200V3相のモーターを移設しましたが、

  • 困ってます
  • 質問No.209874
  • 閲覧数1003
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (85/102)

200V3相 0.75kwのモーターを移設しました。
その際に、コードをカットしたので、移設先で同じ色どうしつなぎましたがモーターから煙が出ました。すぐコンセントを抜きましたが、回転数はゆっくりなほどしか上がりませんでした。どこに問題があるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (99/371)

 移設先の電源は本当に三相ですか。電線が3本あるからといって、三相とは限りませんよ。単相三線というのもありますからね。ま、でも、これだと回りませんからねぇ。

 接続前に検相しましたか。色が同じだからといって同相とは限りませんよ。逆送に繋ぐと普通は反対向きに回るのですが、使用機器の方に逆回転を阻止する機構があれば、過負荷となり場合によっては煙の出ることもあるでしょう。

 軸受けに原因があるということはありませんか。たとえば、電圧を印可せず、軸に機器が繋がっていない状態で、手で簡単に回せるようになっていないとダメです。
お礼コメント
tukuba

お礼率 83% (85/102)

早速の回答ありがとうございます。今朝ほど接続のパターンを変えてみましたが、逆回転しました。ここで気がつきました。プロに頼もうと。私には畑違いで皆さんの回答がよく理解できませんでした。しかし、雰囲気はわかりました。ごめんなさい。これからも、私のような素人からの質問があると思いますが、今回に懲りず、回答のほうよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-02 14:46:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

3相電動機が焼損する原因としてRSTのうちどれか一つの結線が不良で、実際には2相しか給電されていない状態や結線が入れ替わってしまって、逆転し負荷の種類によっては過負荷となり、焼損してしまうなどが考えられます。また、通常動力線は赤・白・黒のほかに緑のアース線を加え4本できているのが普通ですが、もしかしたら#1の方が書かれたように単相3線の200Vに接続してしまったのかもしれません。この場合もやっと回っている程度でコイルは焼損します。

電源の種類が確実に3相200Vであるかを確認し、モーター単独で負荷をかけずに回し(できればですが)回転方向の確認をしてから、設置を完了させる事が必要かもしれません。それから煙が上がったモーターは絶縁不良を起こしている可能性が大きいので修理をするか、交換する必要があるでしょう。感電事故などを起こさないように十分注意してください。
お礼コメント
tukuba

お礼率 83% (85/102)

早速の返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 14:47:39

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

お2人が言っている通り、単相で印加したんだと思います。

もうひとつ注意があって書き込みをしました。
煙が出たということは、そのモーターはもう使えません。
お礼コメント
tukuba

お礼率 83% (85/102)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 14:48:28
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 37% (67/180)

このモーターは修理(コイルの巻き直しをする)するか交換した方が良いと思います。モーターのコイルの焼損です。
原因についてですがモーターへの三相電源をチェックしてR相-S相、S相-T相、R相-T相がAC200V出ていればモーターへの接続の間違えか等が考えられます。
線を繋ぎ変えた時には導通のチェックをしましょう。
また移設先の電源の確認。(電圧、アース等、RST)(モーター接続前)
モーター接続後のRSTの電圧、回転方向、負荷電流も確認します。
モーターブレーカー、電磁開閉器(サーマル)等が付いていれば作動したはずです。
お礼コメント
tukuba

お礼率 83% (85/102)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 14:50:04