• 締切済み

走るときに・・・

新中一で陸上部に入ろうと思うのですが・・・ 学校の周りを何周か走るのですが、走るときの呼吸法とか長く続けれるような方法はありませんか? 私はあまり足は速くないし、走ることも好き!っていうのでは無いのですが何故か陸上!って感じで直感で決めてしまったのですが、他の部活にした方がいいのですか? 他の部活で興味のあるのはありません。 少しでも長く陸上でがんばろうと思うので、教えてください お願いします。

みんなの回答

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.2

「呼吸法を」とのことですが、私は、腹筋の動きを大きく意識する感じで「吐いて吐いて吸って吸って」のリズムで走ると、疲れないし、長続きするように思っています。 腹式呼吸で走るということです。 速歩とか、長い階段を上るときなどに、とてもよかったので、応用しています。 意識的におなかを大きく膨らませたり、へこませたりということです。 お試しください。

raimuchika
質問者

お礼

そうですか!有り難うございました、やってみたいと思います。

回答No.1

僕も同じ経験をしました。 『健康維持』だけを願って、毎日周回遅れでしたね。 毎日練習を続ければ自然に体が覚えます。 今は、ただ前を向いて走るだけでOKですよ。 1年後には、きっと結果が出ます。 そして力が着くと更に上を目指したくなります。 そんな時に近くに目標になる人がいると良いですね。

raimuchika
質問者

お礼

はい、友達のペースに捕らわれずに自分のペースでやっていこうと思います!

関連するQ&A

  • 夏休み中の陸上トレーニング

    僕は、男子の現在中1です。 今、部活は陸上部が学校にないので未加入です。 そこで、夏休みにできる足が速くなるトレーニングを教えて下さい。 部活入ってないから周りのみんなに抜かされそうで... お願いします

  • すぐに息があがる

    こんばんは。 中学校に入って部活に入ったのですがランニングがきついです。 学校の周り5周(普段は8周らしい)なのですが2周目あたりからはぁはぁと息があがってしまいます。止まったら疲れると聞いていたので足は動かすのですがとっても重たいです。さらに横っ腹が痛くなります。呼吸法とかも試してみたけどすぐに口で吸って口ではいちゃいます。その後のダッシュと筋トレは全然平気なのですが…。どうすればいいですか?

  • 陸上部

    新中一です。 ぼくは、陸上部に入りたいとおもっているのですが、足が速く ありません!(50m 8.9秒 100m 17.5秒) こんな僕でも陸上部に入っていいのでしょうか? 部活で、浮いたりしませんか? どうか、よろしくお願いいたします。

  • 足が遅いのに陸上部に入ってもいいんですか?

    どーも。 今年で中1になります、ひなのと申します。 私は足が遅いです。 50mも9秒台とめっちゃ遅いです。 さて。去年の10月に中学校体験入学があって 部活体験をさせていただきました。 気になったのが陸上部で陸上部の走り高跳びの記録が 少し良かった気がします。 記録ははさみ跳びで115cmでした。 この記録は普通でしょうか。 この春、陸上部を希望しようと思うのですが、 足遅で陸上部に入ることって可能なんですか・。。。 よかったら質問にお応え下さい。(人∀・) 急いでます!!

  • 陸上部について!!

    陸上部について!! 私は中学一年生で、私が入った陸上部はランパンをはかなねればいけないそうで 中学校でランパンで部活をしている学校は珍しくないですか?? しかも、周りには野球部などがいて笑われるのは目に見えています>< 周りでしている部活の中に気になる人もいます!!! やっぱり肝くて嫌われると思いますか?? 良かったら太ももが痩せる方法を教えてください@ せっかく入ったのにすごく公開しています。

  • 走るときのフォームをきれいにする方法を教えてください!!

    わたしは、中1になったばかりで部活は陸上部に入りたいと思っています。でも、走るときのフォームがとても悪く、小学校でも、先生や友だちに「手がおかしいよ。」と言われてきました。フォームというよりは、手がよく振れていない・おなか~背中にかけて八の字になりような感じだと言われます。今では、それが嫌でコンプレックスにもなりそうです。どなたかフォームをきれいにする方法を教えてください!お願いします!!

  • 1000mを走るのですが・・・

    はじめまして。中1の女子です。私の学校では6月の初めに体育祭があるのですが、私はそこで1000m走に出ることになってしまいました。 しかし私は持久走が苦手で、すぐに息が切れてしまいます。(この前計ったときは1周弱で息が上がり始めてしまい、タイムは4分56秒と遅めでした。) そこで、トレーニング法、当日の走り方(呼吸法、ペース等)、どうしたら息が切れなくなるか、等、なんでもいいので教えてほしいと思っています。 ちなみに、私は美術部で、運動はあまりしていません。部活は週2日のため、ある程度の時間を割くことはできます。 もうどうしたら良いのか分からないので、回答よろしくお願いします。

  • ~スポーツで足が太くなる~

    私は中一のバドミントン部所属のもので、バドミも大好きだし、走ることもだいすきです。 最近はダイエットのためもあって近所の公園(一周約2200m)を毎晩1,2周走っています。 先日、親しい友人にそのことを伝えたら、「それって足太くなるよ」私が驚いていたら、「バレーボールやバスケ、陸上とかって足太くなるんだよ」とマジな顔で言われました。 果たして本当なのでしょうか…?どなたかご説明よろしくお願いします。 私はバスケも好きだし、陸上も好きだし、もちろんバドミも好きなのでそれだけにショックです。。。。 もしこのことが本当なら、足が太くなるスポーツを具体的に挙げて下さい。

  • 陸上部の練習メニュー

    私は中2陸上部です。 そこで、部活の練習メニューを考えているのだけどいい練習が思いつきません。 だから、しんどい練習、何かないですか? ちなみに、私たち陸上部が走っているところは1周460mと1周880mの2つあります。 また、100mダッシュやインターバル、ジョグダッシュなどはしているので他の練習をお願いします。 いい練習の進め方があるならそれも教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 持久走について

    高校1年の女子です。この頃、持久走が学校の授業で始まりました。 学校のトラックは300mで、初めにウォーミングアップで3周走ります。 その後、95秒以内に1周、90秒以内に1周を2回、180秒以内に2周を1回します。 90秒以内1周なら何とか(本当に何とかギリギリ)行けるのですが、180秒以内に2周になるとタイムより遅れてしまいます。 それに走り終わると、眩暈というか頭がくらくらして足も震えてしまいます。 いろいろ調べて呼吸法は吸って、吸って、吐いて、吐いてで、なるべく前を見るという事がわかって、やりましたが、きついです。 夜に近所を走ることにしました。 部活は中学から吹奏楽、高校では弦楽なのでずっと文化部です。 先生にタイム内に入れ、と言われているので絶対入ってやりたいです。持久走をタイム内に走るコツ、練習方法がありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう