• 締切済み

走るときに・・・

新中一で陸上部に入ろうと思うのですが・・・ 学校の周りを何周か走るのですが、走るときの呼吸法とか長く続けれるような方法はありませんか? 私はあまり足は速くないし、走ることも好き!っていうのでは無いのですが何故か陸上!って感じで直感で決めてしまったのですが、他の部活にした方がいいのですか? 他の部活で興味のあるのはありません。 少しでも長く陸上でがんばろうと思うので、教えてください お願いします。

みんなの回答

• sasai
回答No.2

「呼吸法を」とのことですが、私は、腹筋の動きを大きく意識する感じで「吐いて吐いて吸って吸って」のリズムで走ると、疲れないし、長続きするように思っています。 腹式呼吸で走るということです。 速歩とか、長い階段を上るときなどに、とてもよかったので、応用しています。 意識的におなかを大きく膨らませたり、へこませたりということです。 お試しください。

raimuchika
質問者

お礼

そうですか!有り難うございました、やってみたいと思います。

回答No.1

僕も同じ経験をしました。 『健康維持』だけを願って、毎日周回遅れでしたね。 毎日練習を続ければ自然に体が覚えます。 今は、ただ前を向いて走るだけでOKですよ。 1年後には、きっと結果が出ます。 そして力が着くと更に上を目指したくなります。 そんな時に近くに目標になる人がいると良いですね。

raimuchika
質問者

お礼

はい、友達のペースに捕らわれずに自分のペースでやっていこうと思います!