OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

~から onとfromの使い方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.209828
  • 閲覧数527
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (193/457)

簡単な質問ですが、、。
“~から始める”のような文で、~の部分に日にちや時間、曜日が入る場合、"start on Feb. 2nd"のようにonを使うのが正しいのでしょうか? それとも"start from Feb. 2nd"のようにfromがいいのでしょうか? 個人的にはどちらでも通じるとは思っているのですが、、、。 正しい使い分け、定義などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (23/46)

'from'というのは、時間でも場所でも起点を表わします。たいていの場合は、to等で表わす終点が意識されているようです。「これからずっと」という意味に"from now on"と言いますが、この場合終点は示されていませんが、"from now on"が示しているのは時間軸の1点だけではなく、線で表わされる時間で、'from'はその起点を表しています。

'start'という動詞を使う場合、その行為自体は時間軸の1点で行われる行為ですので、onが良いのではと思います。

以下のように、いつからいつまで開かれる、というような場合には、日付でもfromを使えば良いと思います。

会議は8月1日から10日まで開かれます
The conference is to be held from August the first to the tenth.
(例文はプログレッシブ和英中辞典より)
お礼コメント
PokaQ

お礼率 42% (193/457)

そうですね。 この説明を読むと start onでいいような気がします。 わかりやすい説明をどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 20:14:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

日本語でも何時にスタートしますか、どこから始めますかというように時間と場所で助詞を使い分けています。英語でも場所(from)日付(on) 時間(at)と使い分けます。例。 She started from Osaka at 8:00 a.m. on May 10. The movie will start at 7:00 p.m. on June 10.
お礼コメント
PokaQ

お礼率 42% (193/457)

なるほど、場所(from)日付(on) 時間(at)の使い分けですね。 覚えておけば自然と出てくるでしょうけどね。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 20:15:37


  • 回答No.3

もし、~から始めるというのであれば、fromです。 onの訳し方は~からではありません。

~に始める = start on ~    
~から始める = start from ~

だから star from = start on ではありません。

例文:
I started on Monday. 月曜日に始めた。

I started from Monday. 月曜日から始めた。

日本語でも微妙に意味が違ってきますよね。英語でも同じように意味が違ってきます。
お礼コメント
PokaQ

お礼率 42% (193/457)

なるほど、確かに日本語でも意味が違いますよね。 微妙にですけど。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 20:11:47