• ベストアンサー

1歳半。体重増加がとまりません。

いつもお世話になります。たびたび月例事に相談してるんですが、1歳半男児なんですが、身長82cm~83cm、体重が14キロ~下手したら15キロ近くあります。 特にお菓子やジュースあたえてません。 朝は食パン6枚切り半分、牛乳(200)ヨーグルトです。 昼はご飯、納豆(パックの半分)味噌汁、ほか、肉か魚と野菜です。 夜も昼と同じようなかんじです。 ものすごく早食いでまるのみしてるといったかんじです。 ただ食べることが大好きのようで、食べ物の執着がすごいです。まんままんまといってます。 大人は子供が食べ終わったら即食べ物みせないよう心がけてます。 運動的にはおなかがでてて、ひょっこりひょっこりと歩くといったかんじで、他のコのように軽快に走ったりできません。 とにかく与えたら与えた分だけ食べる子なんで気をつけてますがこれ以上何を気をつけていいのかわかりません。 が、体重増加の曲線が常に上向きで平行にならないんです・・心配です。ハイハイしだしたら・・歩き出したら・・みなさんにそういわれましたがやせません。 生まれたとき大きかったんですが(4000)それにしても増加がすごいです・・ よきアドバイス経験談あったら教えて下さい。 母の世代のひとは「食べないで困る人がいっぱいいるんだから食べてくれて楽だ」というんですが、私の友人たちは 「食べたい子に食べるなっていって運動させて大変ね」といいます。正直食べる場に行ったり友人を招いたりするのが苦痛になってきてます。悩んでます。 息子の成長は嬉しいですが肥満がすごく心配です。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

本当ですよ~ 年少の時はぽちゃぽちゃしてたのが、年長にはすっかり細くなってました。  小さい時はどうしても太って見えますよね… これからどんどん身長も伸びていきますので、見た目も変わってしまって、今では逆に小さい時は可愛かったなぁ~ なんて思ってしまいます。 お母さんが神経質になると子供にも負担がかかります。 食べる=太ると考えずに、男の子なんですから、たくさん食べたら元気良く遊ぶ…  ですよ~! 男の子の世界は実力主義ですから、細くても運動神経の悪い子は馬鹿にされやすいです。 体型よりもその子の良い面を磨いてあげた方が良いと思いますよ。 頑張ってください。

その他の回答 (4)

回答No.4

うちの1歳8ヶ月の娘もかなり大食漢で、hihiponさんの息子さんの状況にとても似ていました。 このままでは大変!と思い、1歳6ヶ月健診の際に相談したところ、その子にとって必要な量なのだから、今はまだ心配することはないと言われました。 ただ、気になるようなら、食事の少し前に牛乳を飲ませるといいと教えてもらいました。お腹にたまるようですよ。 それから、丸呑みをしないような適度の大きさにして食べさせるよう指導もうけました。 噛み切る練習にパンの耳や、バナナ、おふ(乾燥したままの状態)を使うのもいいとの事でした。 もし、まだ健診に行ってないようなら、検診時に相談してみるのもいいと思いますよ!                 

hihipon
質問者

お礼

食事前に牛乳ですか!飲ませてみようかな。確かにおなかにたまりそう。まだね、検診いってないのです。おそらく来月ゴールデンウィーク明けだと思います。もう相談したいことが山のようにあって早くいきたくて仕方ありません。ありがとうございました!!

回答No.3

初めまして、私は9歳男児の母親です。 家の子は産まれた時は3キロで普通だったのですが、3ヶ月で7800g… 6ヶ月で10キロオーバーと、どんどん大きくなって、このまま太っていくんじゃないかと心配した時期もありました。 でも、外で遊ぶようになってからはどんどん痩せていき、今ではすっかりスマートになりました。 特別食べ物に注意していたわけでもありません。 家の子はほんとに沢山食べる子で、1年生の時には定食1人前をぺろりと食べてました。  肥満は体質もありますが、お母さんがそれだけ食べ物に注意しているのなら、そんなに心配される事は無いと思いますよ。 まだまだ運動量も少ないですし、沢山食べれば体重も増えてしまうでしょうが、これからどんどん外で遊ぶ機会も増えて行くと思いますので、もう少し様子を見られてはどうでしょう。 家の子は幼稚園に入ってから痩せだしましたよ!

hihipon
質問者

お礼

本当ですか?幼稚園行きだしたらやせる・・それはすごく気持ちが楽になりました。かといって油断は禁物ですが。本当たくさん食べる子なんで奪ってしまうのはかわいそうなんですが・・・

  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.2

うちの娘も今、ちょうど一歳半ですが、同じように早食いで食べ物に執着します。今のところ体重の増加曲線と身長の伸びの曲線が対応しているので、心配はないとお医者さまから言われました。 うちでは乳製品に気をつけています。牛乳は低脂肪乳か無脂肪乳を1日に1回150cc位、おやつの時に飲ませるだけです。チーズやヨーグルトも、朝食べさせたら昼や夜の献立には使わないように気をつけています。 飲み物は摂取量のコントロールが難しいので、子どもの飲み物は、ほとんど麦茶か湯ざましにしています。

hihipon
質問者

お礼

そうですか!低脂肪にしてみます。飲み物もお茶が一番ですよね。。ありがとうございます!

回答No.1

早食い丸飲みで満腹感がないんだと思います。 やはり噛んで食べて満腹感って生まれてくると思います。 なのでよくカミカミ出来る食材を出されてはいかがでしょうか? あとは繊維質のものとか・・・。 1歳半でしたら、自分で食べているでしょうか? もしお母さんが最初から最後まで食べさせてるんであれば、自分で食べさせるようにすればまだ食べるのは下手なので、ある程度食事の量も減ると思います。 盛り付けも、最初から多く出さず少なめに(一人で食べれるくらい)盛ったらどうでしょうか。 そして運動ですが、1日1回家の回りなどお母さんと一緒にお散歩するというのはいかがでしょう? 気候も良くなってきましたし。 食べないと心配・食べ過ぎても心配ですよね~。 そのうち落ち着いてくると思いますよ。

hihipon
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます!うちの子は自分で食べてます。というか食べさせると嫌がる(自分でしたい)のです。散歩いいですね。早速明日から一日一回実行します。落ち着くこと祈ってます・・

関連するQ&A

  • バセドウ病後の体重増加について

    治療を始めて3年、症状は落ち着いていますが体重増加がとまりません。おなかだけがどんどん大きくなっていきます。 中学一年のときに酷い運動の部活(一日3時間、夏休みは7時間外で走り回る)をして体を崩して運動をやめて、体重が一月で20キロ増えた時はびっくりしましたが、その頃顔がむくみ、顔つきが変わり、体がきつくて生活が出来なくなりました。拒食症の友人より摂食量が少ないこともありました。 その後バセドウになり10キロ戻ったのですが、治療を始めて30キロ増え、自己判断で投薬を中止して20キロ減りました。今は体調もいいです。 バセドウの主治医は、体型的に食事が多すぎるに違いないとだけ言うばかりなのですが、 食事量は大体一日700から1000キロカロリー、ダイエット中は朝バターなしトースト1枚、牛乳、昼は焼き魚とドレッシングなしのサラダ、よるスープ1杯。それ以上食事をすると気持ちが悪くなり嘔吐します。またこれ以上減らすと体温が上がらず動けません。バセドウで入院していた時も体重は増え続けていました。(病院食は半分残す) 元々骨格が大きく(欧米の標準体型の人並み)、 165cm、服は体重により13ABRから15BR。 でもそこそこかわいいとも言われるし恋愛話も常にあったし、 太ってる痩せてるはそこまで気にしていないのですが、 やはり20キロ30キロの体重増加は気になります。 私は過食症なのでしょうか?(医師は体重増加からそう憶測します) それとも別に理由があるのでしょうか?体質なんでしょうか? 家のものがあんまりからかい、気にしているので弱っています。

  • 食べ放題 体重増加

    先週の月曜日の夜に食べ放題にいきました。行く前の体重は43キロでした。 食べ放題いって2日後はかったら44.2キロでした。 運動もしてるのですぐもどるかな、とも思ったのですが運動をして汗を流しても43.3キロ。 今日運動をしないではかったら44キロでした。 約1キロの増加です。 これはそのうち戻るのでしょうか? それとも少し努力をしないと落ちないのでしょうか? 食べ放題の後の体重増加は一時的なものではないのですか? 何かよい方法があれば教えてください。

  • 体重増加が止まりません…どうすればいいでしょうか

    最近体重が増加を止める事ができません… 夏に+1キロして早く戻さないとこれを基準にまた 増えて行ってしまう!と思いながらもなかなか 戻せず、先月に+1キロ、また今週で+1キロ…計3キロも 太りました。朝~夜は仕事、夜は夜間の学校のため、 またデスクワークのため運動する時間がなかなかないです。 休みも疲れて寝てしまっています… でも食事制限を心掛け、野菜中心にしています 量もそんなに取っていないのですが、全然減らず、 むしろ増加する一方です。顔も少し丸くなった気がするし ジーパンが少しキツクなってしまいました。 ちなみに 朝 サラダ 牛乳 ご飯一杯 納豆 昼 サダラ お茶 軽くご飯一杯 夜 サラダ ご飯一杯 お皿一品のおかず …という感じです。痩せないです 運動は駅までは歩くようにしていますがなかなか 取り入れられないので食生活、多少無理があっても 何とか早く3キロ戻したいのです 運動しろというのは分かるのですが、それ以外で 自分はこうして痩せたといういい方法があれば教えて下さい よろしくお願いします 

  • 体重の急激な増加

    今妊娠21週目です。妊娠前は身長159cmで体重は46キロから46.5キロでした。 しかし今体重49.8キロにまで太ってしまいました。 太り方が尋常じゃなく毎日毎日増えています。 食事は毎日野菜中心を心がけています。おやつも朝アーモンドチョコをコーヒーと一緒に3粒、お昼に手作りクッキー3枚程。なのになぜここ1週間くらいのことですが、急に太りだしたんでしょうか。。 かといって食べないわけにもいかないし、でも食べるとまた太ると思うとどうすればよいのか分かりません。 妊娠6カ月の赤ちゃん・増加した血液・胎盤等の総重量はどれくらいで、私の脂肪分はこの太った体重の何キロ分になるのか知りたいです。 このままだと私は妊娠中毒になってしまうのではないかと、とても怖いです。

  • 体重増加

    今月、健康診断で体重を計ったら、10キロ以上も増加していました。 でも服のサイズは変わっていません。 154cmで69.5キロもあったのでびっくりしました。体脂肪率は19%。 お医者さんも首をかしげていました。 いったいなんなのでしょう。

  • 止まらない体重増加(><)

    以前、体重増加で相談させていただいた者です。 その時のアドバイスを参考に、 食べたものを記載し、 間食を止め、昼と夜のメニューを入れ替え、雑炊や湯豆腐など ヘルシー料理取り入れるようにしています。 現在、22W3日です。 妊娠前体重42~43kg。(標準体重です) 9/ 1の体重、43.9kg。 10/ 1の体重、45.9kg。 10/21の体重、47.4kg。 このままでは、1ヶ月に2kgずつ増加していってしまいそうです。 (><) 自分では、食事面では改善するところがないように思います。 あとは、運動しかないと思うのですが、 みなさん、こんなことを継続した!というようなものはありますか? 今は、週3~4日くらいの1~2時間の散歩(買い物時間含む)をしているだけで、 特別な運動はしていません。 アドバイスお願いします。

  • 体重増加が止まりません。

    現在30歳 160cm 55キロです。 去年の夏に精神的な理由から食事の回数や量が減り、当時52キロだった体重が1ヶ月ほどで46キロまで落ちてしまいました。 今年に入り食欲と体重が戻り始め、いわゆるリバウンドをしたのですが。 食べる量は多いわけではないのに、気付いたら現在もジワジワと増え続けています。 今までこんなことが無かったので正直ショックで、、 こういった増え方は何か体質の変化などが原因でしょうか? ちなみに 体重減少時は ●1日におにぎりとパン半分などという日が多かった。 ●ほぼ毎日お酒ばかり飲んでいた。 ●睡眠をあまりとらなかった。 体重増加時~現在は ●1日2食 時間は不規則 量も不規則(体重減少時を除きここ5年はこの食生活) ●お酒は減らして毎日は飲んでいない。 ●よく眠れる。 座り仕事のため体をほぼ一日中動かしません。 運動はウォーキングをしたりお風呂でストレッチをしたりする程度。 痩せる前と同じ食生活や運動量なのに、なぜこうもゆっくりと体重が増え続けているのかがよくわからず何からやってよいものかわかりません。 50-51キロくらいがベストなのですが、知らぬ間に通り過ぎていきました。 闇雲な減量ではなくピンポイントで原因を絶ちたいので、ヒントをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 拒食症 体重増加について

    私は、18歳女子高生で、拒食症で昨年末、164センチ 38キロまで落ちましたが、お粥や玄米などまた、バランスを考えた食事をとり体重がふえてきています。7月までは48キロまで戻り安定していましたが、2週間ほど前からまた体重が増えてきて現在は51キロになってしまいました。 食事内容は、朝、昼は雑炊やおかずで、夜は玄米を子供茶碗に一杯ほどとお粥を少し。あと、魚中心のおかずはきちんとたべています。甘いもの少し食べてしまいます。 運動は通学に自転車片道20分を往復と、毎日30分程度カーヴィーダンスをしています。 私は拒食症を繰り返しており、前回の回復期は今よりもっと食べていましたが、55キロくらいで止まりました。でもそのときは、すごくムチムチしていて本当にデブで嫌でした。 今回は体重増加が止まるのか本当に怖いです。私は過食していないのになぜこんなに増えるのか分からず不安で、もうこれ以上増えていくのなら死にたいです。助けて下さい。 何か、体重増加を止められる方法があったら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠中の体重増加

    妊娠中の体重増加について質問です。 いま4ヶ月(12週)なんですが、初期は体重増えない方がいいんでしょうか?6ヶ月までに増えた体重は脂肪だとか、皆さん初期は増えてないとか聞きました。 人それぞれなのはわかっていますが、やはり増えないのが理想なのでしょうか? つわりもおさまり、食べれるようになってきたので、体重増加が心配です。 157センチ46キロ 病院では10~12キロまで大丈夫と言われました。

  • どうしても体重が増加増加増加 現在8カ月

    妊娠8カ月の妊婦です。5カ月頃からつわりの反動もあり爆食してしまい6か月頃から間食をやめカロリー塩分を気にし生活しているのにすごい勢いで増加しています(;へ;)もちろんダイエットは赤ちゃんの為にせずある程度栄養も考えて食べ物を接種しておりますが増え方が異常です。不安でネットなど見てもみんな「出産直前で12キロ増でした」「妊娠8カ月で9キロです」などわたしより酷い人がいなくて益々不安になり今焦ってます。最低かもしれないけどいっそ断食してやりたいです・・・・。もともとの体重が46キロで現在60キロです。もう1週間に1キロのペースで増えています。赤ちゃんの体重も増加していきますので今から減量なんてありえませんがこれ以上増えないように維持!と産院からも言われています。食べる量も減らして頑張ってますし運動も歩いたり家事をバリバリしてます。そのほかになにかいい方法はありませんか?また私並みに体重増加で困った経験があるかたはどのようにして乗り切ってきましたか?出産まであと2カ月・・・・正直諦めモード(泣)難産も怖いし赤ちゃんも苦しい思いするのかなとか、産後もう一生もとの40キロ台には戻らないのかな・・・・とか不安が大量で神経質なりすぎですごいストレスです。。。。

専門家に質問してみよう