• ベストアンサー

バンドについてとドラムについて2

長くなりすぎたので2つに分けました!!前の質問に引き続きよろしくお願いします!! <ヴォーカルについて> 1、ヴォーカルの子が近々マイクを購入する予定です。そこでどのようなマイクがよいでしょうか?値段とか種類とか。一応参考に、ヴォーカルは女性で低めの声です。声量は並くらいです(がんばってつけてますが) 2、録音をすると生で聞いたより声が薄くなってしまいます。また、マイクなしで歌ってるときのほうが深い声です。これはマイクの良し悪しによるものでしょうか?それともただ単にマイクに声が入っていないだけなのでしょうか?(ちなみにスタジオで借りれるマイクです) <ドラムについて> スネアを購入したいと考えているのですが、前の質問等を見ると、「買う必要なない」と言う意見が多いですが、スタジオのスネアの音を悪いと思った場合は買った方がいいですか?ドラム歴は1年ですが一応パーカッション歴は5年なので(吹奏楽ではないですが)、多少は音がわかるかと思うのですが。(自信はないですが;)どう思いますか?もし買うとしたらいくらくらいのが妥当ですか? こちらも長くてすいません;;ご協力お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スイマセン、またjohnnybluesです。 一つ思い出したことがありますので、参考までに。 だいぶ以前に読んだのですが、忌野清志郎氏は売れなくて暇だった頃、自宅でもヘッドフォンを着けてマイクを通して歌を練習していたそうです。バンドで歌うイコールマイクを通して歌うことですから、大変効果的な練習と私は思います。

aoppy-san
質問者

お礼

あ!それはすごくいいです!!さっそくヴォーカルの子に教えてあげます!!

その他の回答 (4)

• edie
回答No.5

ドラマーです。 ボーカルに関しては分からないので、スネアについてのみ答えたいと思います。 結論から言うと、スネアは持っていたほうがいいと思います。 自分の楽器を持つと、楽器の音に敏感になります。 メンテナンスも自分でやるようになるし、音作りも覚えます。 値段ですが、今のものは造りが良いので安いものでもいい音が出せます。 ちなみに2.3万円、高くて4万円ぐらいのもので十分でしょう。

aoppy-san
質問者

お礼

楽器の音に敏感になる!そうですね!!それはすごいうれしいです!!スネアを購入したあかつきには自宅でいい音を出せるよう特訓したいと思います!!では3万くらいを目安に。ありがとうございました!!

回答No.4

ドラムについての解答です。 僕はドラムをやっていますがマイスネアを持っています。 音がわかるとかわからないもあるとは思いますが、それよりも自分が出したい音が出ているかだと思います。 自分の出したい音があるなら買うべきだと思います。 ライブをするにしてもそこのライブハウスのスネアが良ければ良いですが最悪な場合もあるのでやはりマイスネアを持っていたほうが良いと思います。

aoppy-san
質問者

お礼

わ~!そうですね!自分の出したい音をだすにはマイスネアは不可欠ですね!!早速楽器屋さんにいきます!!ありがとうございました!!

• pingu_jam
回答No.3

引き続きよろしくお願いします^^; 1について マイクを購入とのことですが、目的は何でしょう?ライブハウスやスタジオへの持込用なのかレコーディング用なのかにもよると思います。 ちなみにうちの場合、ボーカルさん(女性・声低め)はEVのマイクを持ち込んでいますが録音時にはぼくのコンデンサマイクを使用しています。 定番はSM58とかになるのかもしれませんが、定番過ぎてあえて買う必要は無いのかなとも思います。(どこのスタジオ・ライブハウスにもあるので) どうせならワイヤレスマイクなんかどうでしょう? 2について 難しいですね。。。マイクの問題もあるかもしれませんし、録音機材の問題かもしれません。録音環境や使用機材が分からないとなんとも言えません^^; スネアについて ぼくが今まで組んできたバンドのドラムさんは、もれなくスネア・キックペダルは持っていました。人によってハイハットやシンバル、ドラムセット1式とさまざまですが、基本的にスネアとペダルは持ち込みでしたよ。 あと、いくらくらいが妥当か?というのは分かりません。一口にスネアと言っても素材・構造など多種多様で、『高いモノ=好みの音』とは限らないと思います。楽器屋さんで試奏してみるのが一番だと思います☆

aoppy-san
質問者

お礼

そうですか~、スタジオで声が微妙になるのはマイクのせいじゃなさそうですね;; スネアはやっぱり買っていいですよね!!うれしいです!!そうですね、楽器屋さんで試奏してみます! ほんとに引き続きありがとうございました!!またなにかあったらよろしくお願いします!!

回答No.1

バンド歴20年のジジイです。引き続き回答させていただきます。 1、について 自分はshureのSM58しか買ったことがありませんが、割と定番の品です。他と同じ条件で聞き比べ(と言うか歌い比べと言うか)したことがないので、もっと良い物があるかもしれませんが、一応参考まで。 ただ、逆に何のためにマイクを買うのか?練習スタジオにはマイクありますよね?ライブハウスとかも当然用意されてますし。自宅用ですかね? 蛇足ですが、チョット疑問だったので。私の場合はデモテープ作成用に購入しました。 2、について 録音するとヴォーカルに限らず違って聴こえると思いますよ。薄くなるっていうのがよく判らないのですが、録音して聴いた音のほうが普段練習スタジオで聴く音よりもショボイ音になると思います。 マイク無しの方が良い声であるならば、ミキサーのセッティング(イコライジングとかリバーブ処理とか)がよろしくないか、マイクが悪いか。もしくはマイキング(マイクの握り方とか、口にどの距離と角度でマイクを向けるか)でかなり音は変わります。これは他の楽器の音を拾うときにも言える事ですけどね。また、録音機材がショボイ音しか取れない可能性もありますよね。 ドラムについて 私はギターとヴォーカルでドラムに触ったこともありませんが、うちのドラムさんは練習スタジオの時は自分のスネアを必ず持参してますね。

aoppy-san
質問者

お礼

マイクはそんな買わなければならないものではないんですね;;なんだかスタジオのマイクがしょぼく感じたので・・・ スネアはやっぱりもってらっしゃるんですね!ぜひ購入したいです^^ 長い質問にもかかわらず丁寧な回答ありがとうございました!!またなにかあったらよろしくおねがいします!