• ベストアンサー

バンドについてとドラムについて2

長くなりすぎたので2つに分けました!!前の質問に引き続きよろしくお願いします!! <ヴォーカルについて> 1、ヴォーカルの子が近々マイクを購入する予定です。そこでどのようなマイクがよいでしょうか?値段とか種類とか。一応参考に、ヴォーカルは女性で低めの声です。声量は並くらいです(がんばってつけてますが) 2、録音をすると生で聞いたより声が薄くなってしまいます。また、マイクなしで歌ってるときのほうが深い声です。これはマイクの良し悪しによるものでしょうか?それともただ単にマイクに声が入っていないだけなのでしょうか?(ちなみにスタジオで借りれるマイクです) <ドラムについて> スネアを購入したいと考えているのですが、前の質問等を見ると、「買う必要なない」と言う意見が多いですが、スタジオのスネアの音を悪いと思った場合は買った方がいいですか?ドラム歴は1年ですが一応パーカッション歴は5年なので(吹奏楽ではないですが)、多少は音がわかるかと思うのですが。(自信はないですが;)どう思いますか?もし買うとしたらいくらくらいのが妥当ですか? こちらも長くてすいません;;ご協力お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

スイマセン、またjohnnybluesです。 一つ思い出したことがありますので、参考までに。 だいぶ以前に読んだのですが、忌野清志郎氏は売れなくて暇だった頃、自宅でもヘッドフォンを着けてマイクを通して歌を練習していたそうです。バンドで歌うイコールマイクを通して歌うことですから、大変効果的な練習と私は思います。

aoppy-san
質問者

お礼

あ!それはすごくいいです!!さっそくヴォーカルの子に教えてあげます!!

その他の回答 (4)

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.5

ドラマーです。 ボーカルに関しては分からないので、スネアについてのみ答えたいと思います。 結論から言うと、スネアは持っていたほうがいいと思います。 自分の楽器を持つと、楽器の音に敏感になります。 メンテナンスも自分でやるようになるし、音作りも覚えます。 値段ですが、今のものは造りが良いので安いものでもいい音が出せます。 ちなみに2.3万円、高くて4万円ぐらいのもので十分でしょう。

aoppy-san
質問者

お礼

楽器の音に敏感になる!そうですね!!それはすごいうれしいです!!スネアを購入したあかつきには自宅でいい音を出せるよう特訓したいと思います!!では3万くらいを目安に。ありがとうございました!!

回答No.4

ドラムについての解答です。 僕はドラムをやっていますがマイスネアを持っています。 音がわかるとかわからないもあるとは思いますが、それよりも自分が出したい音が出ているかだと思います。 自分の出したい音があるなら買うべきだと思います。 ライブをするにしてもそこのライブハウスのスネアが良ければ良いですが最悪な場合もあるのでやはりマイスネアを持っていたほうが良いと思います。

aoppy-san
質問者

お礼

わ~!そうですね!自分の出したい音をだすにはマイスネアは不可欠ですね!!早速楽器屋さんにいきます!!ありがとうございました!!

  • pingu_jam
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.3

引き続きよろしくお願いします^^; 1について マイクを購入とのことですが、目的は何でしょう?ライブハウスやスタジオへの持込用なのかレコーディング用なのかにもよると思います。 ちなみにうちの場合、ボーカルさん(女性・声低め)はEVのマイクを持ち込んでいますが録音時にはぼくのコンデンサマイクを使用しています。 定番はSM58とかになるのかもしれませんが、定番過ぎてあえて買う必要は無いのかなとも思います。(どこのスタジオ・ライブハウスにもあるので) どうせならワイヤレスマイクなんかどうでしょう? 2について 難しいですね。。。マイクの問題もあるかもしれませんし、録音機材の問題かもしれません。録音環境や使用機材が分からないとなんとも言えません^^; スネアについて ぼくが今まで組んできたバンドのドラムさんは、もれなくスネア・キックペダルは持っていました。人によってハイハットやシンバル、ドラムセット1式とさまざまですが、基本的にスネアとペダルは持ち込みでしたよ。 あと、いくらくらいが妥当か?というのは分かりません。一口にスネアと言っても素材・構造など多種多様で、『高いモノ=好みの音』とは限らないと思います。楽器屋さんで試奏してみるのが一番だと思います☆

aoppy-san
質問者

お礼

そうですか~、スタジオで声が微妙になるのはマイクのせいじゃなさそうですね;; スネアはやっぱり買っていいですよね!!うれしいです!!そうですね、楽器屋さんで試奏してみます! ほんとに引き続きありがとうございました!!またなにかあったらよろしくお願いします!!

回答No.1

バンド歴20年のジジイです。引き続き回答させていただきます。 1、について 自分はshureのSM58しか買ったことがありませんが、割と定番の品です。他と同じ条件で聞き比べ(と言うか歌い比べと言うか)したことがないので、もっと良い物があるかもしれませんが、一応参考まで。 ただ、逆に何のためにマイクを買うのか?練習スタジオにはマイクありますよね?ライブハウスとかも当然用意されてますし。自宅用ですかね? 蛇足ですが、チョット疑問だったので。私の場合はデモテープ作成用に購入しました。 2、について 録音するとヴォーカルに限らず違って聴こえると思いますよ。薄くなるっていうのがよく判らないのですが、録音して聴いた音のほうが普段練習スタジオで聴く音よりもショボイ音になると思います。 マイク無しの方が良い声であるならば、ミキサーのセッティング(イコライジングとかリバーブ処理とか)がよろしくないか、マイクが悪いか。もしくはマイキング(マイクの握り方とか、口にどの距離と角度でマイクを向けるか)でかなり音は変わります。これは他の楽器の音を拾うときにも言える事ですけどね。また、録音機材がショボイ音しか取れない可能性もありますよね。 ドラムについて 私はギターとヴォーカルでドラムに触ったこともありませんが、うちのドラムさんは練習スタジオの時は自分のスネアを必ず持参してますね。

aoppy-san
質問者

お礼

マイクはそんな買わなければならないものではないんですね;;なんだかスタジオのマイクがしょぼく感じたので・・・ スネアはやっぱりもってらっしゃるんですね!ぜひ購入したいです^^ 長い質問にもかかわらず丁寧な回答ありがとうございました!!またなにかあったらよろしくおねがいします!

関連するQ&A

  • バンドのことで教えてください!

    先日、掲示板で知り合った方と初めてスタジオに入った時の事なのですが。 私はギターボーカルで一緒に入った方はギターでした。コピーする曲を練習してきて合わせようとなったのですが、とにかくその方のギターの音が大きくそして太く(私はそう感じた)、大きな声で歌っても自分の声が聞こえにくく、マイクの音をハウリングを起こす寸前まで上げてやっと聞こえる程でした。私のギターの音はいつも通りでしたが、ギターの方にもっと音を上げてと言われ大きくしまた声が聞こえにくくなりました。声量はそこそこあります。ここで皆様にお聞きしたいのですが、13畳ほどのスタジオで限界まで音を上げ爆音で歌う必要があるのでしょうか?私が思うにスタジオの広さに見合った音量で弾き、歌モノバンドであるなら歌声を尊重するべきではないのでしょうか?あくまでも声が一番聞きやすくする音量の中でみんなが1つの曲を完成させるのがバンドであると考えるのですが。4人のバンドであるならギターボーカルの音量が10、ベースが10、ドラムが10でリードギターが20の音量であれば、(数字は音量の例え)リードギターの20に他の3人が合わせるのではなく、他の3人の10に合わせるのがバンドではないのでしょうか?と私は考えるのですが。楽器の音は大きく、それに勝る声量をつけろ!という事なのでしょうか? 私はバンド初心者でよくそのときはよくわからなかったのですが、プロの方や歌モノをやっておられるアマチュアの方の音作りなどはどうしているのでしょうか?長文で申し訳ございません。

  • ドラムセットに組み込まれている・・・

    すみません。  よくいろいろなアーティストの曲を聴いていると,(特にポップスやフォーク系に多いのですが) ドラムセットのスネアドラムが入る前に,"カチカチ"と音がする楽器を叩いている音が聴こえてきます。この音は,いったい何を叩いているのでしょうか? パーカッションなのでしょうか? ご存知の方,どなたでも構いませんので,ご一報いただければ幸いです。どうぞ,宜しくお願い致します。

  • 僕は、中学三年生で吹奏楽部でパートはパーカッションです。

    僕は、中学三年生で吹奏楽部でパートはパーカッションです。 パーカッションではスネア担当です。 僕はスネアがあまり うまくないです。 僕は家でも練習したいと思い、スネアドラムを買おうとしましたが 高いし、第一 音が大きすぎて、近所迷惑になってしまいます。 だから、練習台を買おうと思いました。 僕はスネアドラムに近い練習台がいいと思ったので、pearl sdn-14がいいと思いました。 皆さんはどう思いますか? できれば急いでいますので、早い回答をお願いいたします。

  • ロックバンド向き、高出力ダイナミックマイクについて

    初めて質問させていただきます。 fender_marshallと名乗らせていただきます、40代男性です。 学生時代の仲間と、約20年ぶりにバンドをやろうという流れになり、ライブをすることも決まりました。 しかしながら、20年というブランクは大きく、久々のスタジオでは私のボーカルがバンドの音に埋もれてしまいました(苦笑)。 発声練習で多少なりとも声量を戻すことは当然ですが、機材の力にも頼りたく、マイクの購入を検討しています。 ・出力が大きく、音抜けのよいダイナミックマイクを探しています。 ・バンドは4人編成(ギターボーカル(私)、リードギター、ベース、ドラム)の4人編成ロックバンドです。楽曲はパンク寄りのロックで楽器陣の音は大きいです(スタジオでは毎回ハウり対策必須)。 ・マイクはスタンドでのみ使い、ハンドマイクでは使いません。 ・使用場所は、スタジオと小規模なライブハウス、ライブバーなどです。 ・男ボーカルですが、野太い感じではないです。音域は高めで、発声はミックスボイスが得意です(正確には「でした」ですが、感覚は覚えてるので練習で戻りそうです)。 ・当時はそれなりに頑張ってやっていたので、マイクと口との位置関係や、ギターなどとの音のかぶり対策なんかはそれなりに知識はある方だと思います。 以上の条件で、お勧めのマイクはありますでしょうか? 一応、ロックなので「音がすごく綺麗」というよりも「音圧があって抜ける」ものをご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 吹奏楽でドラムをしてます。

    こんにちは。僕は吹奏楽でドラム(パーカッション)をしている16の男です。 この間、合奏中にドラムを叩いていたら指揮者の先生に「もっとバスドラムの音が出てほしいなあ…。おまえは足を鍛えないといけない」と言われました。 どのようにしたら効率よく鍛えることが出来るでしょうか?

  • スネアについて

    中学校の吹奏楽部でパーカッションをやっています。 スネアのことについてなんですが、 スネアの裏の面をしめると音にどのような変化があるのでしょうか? また、表はなんとなく分かるのですが表はどのような変化があるのでしょうか? ご回答お願いします。 ドラムについての用語があまり分からないので分かりずらかったらすみません

  • スネアについて

    僕は中学校の吹奏楽部でパーカッションをやっています。 スネアのことについてなんですが、 スネアの裏の面をしめると音にどのような変化があるのでしょうか? また、表はなんとなく分かるのですが表はどのような変化があるのでしょうか? ご回答お願いします。 ドラムについての用語があまり分からないので分かりずらかったらすみません。

  • バンドヴォーカルのアンプについて質問です

    こんにちは、見て下さってありがとうございます。 私は今バンドでボーカルを努めさせていただいている17歳の女なのですが、スタジオで歌を歌う時に自分の声が全く聞こえなくて困っています。 もしかしたら、声量がない‥お腹から声が出ていないのかと思いましたが、毎日足あげ腹筋をして腹式呼吸で歌っているつもりです。家等で歌ったときはすごく大きな声が出ます。 なので、マイクのアンプがおかしいのではないかと思い質問させていただきました。 スタジオで合わせる際、私はいつもマイクの音量しかいじりません。他にもいじるところがあるんだと思うんですが、どうしたらいいのかよく分かりません。バンドでボーカルをやられている方は、マイクのアンプは何があって、最低でもいじらなきゃいけないところはここ などあるのでしょうか? それとも私の発声がなってないのでしょうか? よろしければ回答よろしくお願いします!

  • スネアドラムの上達法

    こんにちは。 前からあこがれてたパーカッションになるために 吹奏楽部にはいったのですが、最初に習わされるのが スネアドラムの基礎練習です。 ひとつ打ち、ふたつ打ち、ロール この三つをクリア(といってもまだまだですが)して終わったと思ったのですが、 パラディドル、アクセント、リズム練習などを毎日していて、 たまに教本のリズムをたたいたりしてます。 1年生は僕を入れて二人なんですが、 僕ばかり先輩に怒られています。 (リズムが刻めていないとか・・・・) どうしたら上手になれるでしょうか?

  • バンド ボーカル 音を聴き取れない

    はじめまして。 バンドでボーカルを担当している者です。 ずっと悩んでいることがあります。PAの方,バンドの経験者の方にお答えいただきたいです。 バンドを始めてから,半年ほど経ちました。普段,スタジオで練習しています。 初めてスタジオで練習したとき,愕然としました。 全く私の声が拾われず,ボーカルのいないバンドのような感じでした。プロのライブDVDを観たら,ボーカルの声が聴こえないということは考えられないくらいよく聞こえるし,ボーカルがバンドをひっぱっていけるんだと思っていたので・・・。 そして,何より辛かったのが,時折頭に電気のようなものが走り(グニャという変な音が聞こえました)頭がクラッとして一瞬意識が飛ぶのです。とても怖くて,マイクを通して歌うとは,こんなに大変なことだったのだと自覚しました。 それから何度かスタジオ入りして,練習時の爆音には段々慣れていき,電気のようなものも段々となくなっていきました。しかし,どうしても私の声が埋もれて,楽器の音しか聞こえない状態でした(周りが落ち着いて,ボーカルのみの所になると急に自分の声が聞こえます)。 メンバーに,ボーカルが聞こえないと相談したところ,もっと音量をあげればいいと言われ,ゲインというものや,なんやかんや上げて,さらにモニターをなるべく自分に向けてみるようにしました。 しかし,やはり盛り上がって全体の音量が上がると私の声は埋もれ,そのため,わめくように歌ってしまい,「わたしの声」というものがなくなってしまっているなと感じます。 合唱や吹奏楽の経験もあり,声量と音程をあわせることには自信をもっていますが,全く駄目です。 昨日,初めてライブをしてきました。 スタジオとは違って,自分の声がしっかりと拾われ安心したのですが,弱冠自分の声が聞こえにくく,リハの時に私の前にある返し(?)の音量をあげてもらいました。 けれど本番・・・ リハの時とは驚くほど音量が違って,かなりの爆音でした。 もちろん私の声は聞こえず,周りの音でさえも,ボーッとするというか,自分の耳の限界なのではと思いました。 向こう側(客席側)には確かに私の声が届いているようで,少し声が響いているのが聴き取れたのですが,楽器の音もボーッとし,自分の声も聞こえない私は,一体自分がどんな声でどんな音程でうたっているのかを把握できず,本当に辛かったです。 質問です。 スタジオで練習するとき,ボーカルの音量を上げるための正しい方法を教えてください。 また,上にあげたような,自分の声が聞こえないという経験をされたことがある方,いらっしゃいましたら,自分の声と周りの音を上手に聞くための方法・対策を教えてください。PAの方もよろしければ,知恵をお貸しください。 本来歌うことがとても好きなのに,いまとても辛いです。 もしかして私は,耳に異常があるのでしょうか・・・。 どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう