• 締切済み

夢と現実

TL_Shimizuの回答

回答No.2

こんにちは。ジャパンタイムズの清水です。 私も、憧れの職業にようやく就いたというのに、自分が想像していなかったような現実を目の当たりにして戸惑ったこともありました。 でも、どんな仕事も思い描いていたものと現実のギャップはあります。仕事は労働の対価としてお金を頂くわけですから、理想ばかりの状況を仕事に求めていると、どんな仕事でも壁にぶつかることになります。 私も、自分が「違う」と思いながらもやる仕事はたくさんあります。かなり長い間悩んだこともありました。それでも、今思うとその悩んでいるときを経て良かったと思います。 そのときは確かに辛かったり、悩んだりするかもしれませんが、それでも、振り返ったときに、この仕事をしていて良かったと思うかどうかだと思います。 もし、もう少し続けてみて少しでも振り返ってやりがいを感じたりするのであれば、仕事は辛いことも含めて充実感なのだと思えるでしょう。 もし、どんなに続けても「これは違う」と思って拒否反応がなくならないのであれば、違う道を模索してみる方が良いと思います。