• ベストアンサー

いい加減な彼

こんな彼に怒ってしまいます。 いわゆる気分屋で、会うためのきちんとした約束をしたことがないのはもちろん、○日に会おう、という口約束も結局当日になって連絡がとれなかったり、電話に出なかったりすることがしばしば。(仕事はすごく忙しいですが。) 彼の中では、こういうのはさほど重要でないようです。 女性の影はないですが、私はそういうことをされると誠意を感じられなくなり好きな気持ちが一気にトーンダウンしてしまいしらけます。 私の周りには、こういう人がいないのでちょっと信じがたいのと、これをされるとどうしようもなく頭に来て怒ってしまいます。 自分がもっと大人になれないかなとも思います。 会っているときに愛情は感じられます。 先日またそういうことがあったので、今回は上記のような気持ちをメールで伝えてみました。(電話に出ないので)まだ彼からは返事がありません。 そこで皆さんにお聞きしてみたいのが、 ・ 私の一方的に想いを伝えることははたして良かったのか?(彼の話をまだ聞いていないうちに感情的になってしまった) ・ 彼のこういう部分、私は気にしすぎでしょうか ・こういう人とどうしたらつきあえますか。 ・ どういう対応がベストでしょうか?こういう人とうまくつきあっていく方法、とか。私からきちんと約束をするようにすればいいのでしょうか。(会うことに対しては私は受け身です) ・いちいちストレス感じるくらいなら別れた方がいいと思ってますが、こんな私は辛抱が足りないのでしょうか。みなさんだったらどうしますか? 今後の人生と恋愛の参考にもしたいのでいろんな意見聞かせて下さい。ちなみに、彼は典型B型です。それで納得できる部分も多々あり、です。補足はいたします。

noname#71163
noname#71163

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

O型 男です。 血液型の問題ではないと思います。 仕事上の約束毎(得意先とのアポイント等)に関しての日時の変更などは、さすがに連絡していると思います。 >どういう対応がベストでしょうか? 1、彼との約束の日時をお互いはっきりさせる。 「逢えたら逢おうね」なんて曖昧な約束はしない。 2、日時に変更が必要になったときはすぐに連絡する。(最低限のメールだけでも) 対応はこれだけです。 「仕事が忙しい」ことが理由であれば仕方のない部分もあると思いますが、「約束をした人に変更の連絡しない」のは人としてどーなの?と思いますよ。 彼が「質問者さんにはもう気持ちがない」のであれば、別れるだけです。気持ちがあるのなら上記対応です。 私には「女性の影」以外考えられないですけど。

noname#71163
質問者

お礼

ですよね。 彼いわく、仕事以外の約束は約束でないようなこと言ってました。。 1と2のことができなければ、別れるしかないですよね。 でも、すぱっと言ってもらえてすっきりしました。 ほんと、人としてどーなの?ってとこにかなり不信感を持ってしまって。。。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

回答No.9

うーん。性格が私の元彼に似てますね…^^; 私が以前付き合っていた彼も同じくB型でした。 (ちなみに参考程度に、わたしはA型です) 彼はなんていいますか中身が幼稚なところがあり、 人に対しての誠意にやや欠ける人で、我慢してたけど、 いわゆるすっぽかしには耐えられなくて別れました。   仕事が一番大切なのは分かるんですが、 もう少し「相手」を大切にしてほしいですよね…。 私の元彼は「女性は男性と同じ」感覚だったようで、 「女性だからってなんで気を使わなきゃいけないの?」 と、わりとまあそんな考え方の持ち主でした。 私もあなたと同じように会っている時には愛情を感じたけれど、 表面上は優しくても、中身に誠意のない人は駄目ですよ。 どんなに待っていても、彼の駄目な所を変えようとしても、 相手は変わってくれません。私の経験からいうと…… そんな時間があるのなら他の人を探した方が早いです。   人間、大切なのは中身ですよ! 人に気づかうことのできない性格の人とは これからやっていってもきっと疲れるだけです。   私は今はちゃんと誠意ある人と付き合っています。 今思うと本当に別れてよかったなあと思います。 誠意のない元彼と付き合っていても絶対に、 幸せになれなかったと思うから。 今の誠意ある優しい人を見つけられたから。   あなたも私と同じように誠意のない人が苦手な ようですから、相性が悪いのだと諦めて、 もっとあなたを幸せにしてくれる人を 探したほうがいいのではないかと思いますよ。 いい人が見つかりますように^^

noname#71163
質問者

お礼

ありがとうございます。 相性・・ってたしかにありますよね。 どうにかしたいけどどうにもできないっていう。 そもそも何で付き合ってるの?っていう。 つまり合わないってことですよね。 お互いいいことがないと思うので、私は他にいい人を 見つけることにしましたよ。 今考えると、よく向き合おうとしてたな。と思いますが、こういう人もいるんだということが勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.8

私の友達はそういう男性と結婚して、毎日怒ってイライラしています。 例えば、晩ご飯の用意をして待っていてもなかなか帰ってこないので9時ごろ電話してみると「え?待ってたの?一人で食べてていいのに。じゃあ、10時ごろ帰るから。」と言うそうです。友達は、一人で食べるよりあと1時間待って一緒に食べた方がいいと考えて、10時になるのを待ちます。ところが、帰ってきません。そこでまた電話してみると「2時間後に帰るから」と答えるそう。また2時間して電話してみると「1時間後」と言うそうです。 彼は言葉どおりに動いたためしがないそうです。ホントいい加減。聞いているだけでも頭に来ますよねえ。 何でも、彼のお母さんが目の不自由な方で、小さい頃から自分のことは何でも自分でやっていたそうです。彼は自分のペースで動くことしか知らないのです!彼の意識の中に他人は存在していないのです。 それで、昔から付き合った歴代の彼女とはそういうことで喧嘩別れを繰り返してきたそうです。 友達はあるとき泣いて不満を訴えたそうです。その後3週間はとてもいいご主人になったそうですが、また元に戻ったそうです。 奥様のご機嫌がよくなったら、もういいだろう・・・というところかもしれませんね。 結局一人で生きてるんですね。 つける薬はないかもしれません。よっぽど後悔しない限り。というか、他人の存在、他人の気持ちに気づかない限り。 私も血液型を信じたくはありませんが、昔付き合っていたB型の男性も似たところがありました。とにかく時間や約束を守らない。もう待つのをやめたら、自然消滅してしまいました。 また、職場にそういう男性がいますが、同じ業界の人に「時間を守れない人」とレッテルを貼られています。本人は他人に迷惑をかけているとかいう意識がないのですから、つける薬ないでしょう。 すみません。何の答えにもなっていませんね。

noname#71163
質問者

お礼

納得です。 つける薬はない。その通りだと思います。 一人で生きてるって言えばしっくり来る気もしますね。とくに今の彼には。 ついさっき、別れることを決めちゃったんですが、やっぱりそういう人は自分には合わないし、許せない、から怒る。って頭ではわかってるんですけど、そういう人と一緒にいると、自分がおかしいのかな?って思っちゃうことってないですか?悪循環に陥るところでした。

回答No.7

 愛されていないのでは?  私なら1回連絡なしでドタキャンしたなら最後通告をして、2回目にそれが改善されてないのでしたら、もちろんお別れします。  馬鹿にされてますよね。  恋愛感情の無い友人だとしても、これを2回もされた上に連絡もつかないなら、向こうから一体どういった理由なのか、どういうつもりなのか謝罪が無いかぎり連絡もしたくありません。

noname#71163
質問者

お礼

ですね。 もう一方のそのような意見を読んで踏ん切りがつきました。 お別れします。 さっき、共通の女友達に相談してみたのですがやっぱりそういう意見もらいました。 もう迷わないです。

noname#63324
noname#63324
回答No.6

No.1です。 僕の場合はっきり言う人間が個人的に好きっていうことがあって、お別れを切り出した彼女のことを嫌いになる気も最後までありませんでした。別に自分のお母さんじゃあるまいし、自分の欠点に最後まで付き合えってよくよく考えたら変な話じゃないですか。世の中には沢山の人がいて、その人だけじゃないですから。自分が相手に対して不満を持つっていうのは感情的とは言わないですよ。よく後悔しないようにって言うけど、あの時ああしておけばっていう自問自答はどんな大人な判断をしてもするんですね。乱文ですみません。

noname#71163
質問者

お礼

女性の好みは、人によるのですね。 でも、不満を相手にぶつけたりするのって、女性が多い気がしませんか。 そして、私がしたこのような悩みも圧倒的に女性が多いですよね。 男性ってそういうのはないんでしょうか。

回答No.5

こんにちは。 35歳既婚者です。 >気分屋で、会うためのきちんとした約束をしたことがない >連絡がとれなかったり、電話に出なかったりする よく我慢されていますね。 >彼の中では、こういうのはさほど重要でないようです。 はぁ?信頼を築くってのは男女関係のみならず、人間関係の基本ですよ? ソレが大事じゃないなら無人島でも行ってください。 (人様の彼氏にごめんなさい) >私はそういうことをされると誠意を感じられなくなり好きな気持ちが一気にトーンダウンしてしまいしらけます。 それは質問者さまでなくても大体の女性が同じです。 某台所洗剤のCMみたいに 「主婦の88%が納得しました!!」って位の割合です。 >私の周りには、こういう人がいないので 私の周りにもあんまり見かけませんね。 もしかしたら、すごくレアな男なのかもしれません。 「希少性」を優先するなら、かなりグッドガイですね。 >これをされるとどうしようもなく頭に来て怒ってしまいます。 いや、怒るでしょ。ふつー。 >自分がもっと大人になれないかなとも思います。 ジャイアント・ロボくらいの大きさですか? または マハトマ・ガンジーくらいの聖人じゃないと・・・ 普通の大人はブレイク・オブ・堪忍袋でしょう。 >会っているときに愛情は感じられます。 当然じゃないですか? 普段はボロボロなんだから、会ってるときくらいしか回復運転する余地がないんですから。 >私の一方的に想いを伝えることははたして良かったのか? すべては伝える事から。 相互理解もケンカも話し合いも果し合いも始まります。 逆に言うと、伝えなきゃ死ぬまで治らないよ。 >彼のこういう部分、私は気にしすぎでしょうか 質問者さまがガンジーとかマザーテレサなら、気にしすぎです。 一般人なら、むしろココロ広い方でしょう。 >こういう人とどうしたらつきあえますか。 同じようないい加減さを持って対処する。とか? 毒をもって毒を制す。みたいな感じですか。 >私からきちんと約束をするようにすればいいのでしょうか きちんと約束したらきちんと守る彼氏なら、それが最善の策でしょう。 >こんな私は辛抱が足りないのでしょうか。 ご安心ください。 質問者さまなんて私に比べたら徳の高い修行僧のようなものですよ。 辛抱のしすぎは美容と心によくないです。 >みなさんだったらどうしますか? 若い頃。 一度だけドタキャンされた事がありましたが、後日、 文句を言ったら「謝っただろ?」と半切れされたので。 次回のデートをすっぽかして「謝ったでしょ?」とキッチリ返しました。 11月の雨の甲子園球場は寒かったそうです(笑) その頃私は新しい彼氏とおデート中でした。 別れるいいきっかけ作りができましたなぁ。ほほほ。 私のバイブル、ハムラビ法典ですね。 目には目を。歯には刃を。フザけた男には、新しい彼氏。 >典型B型です。それで納得できる部分も多々あり コレはどーかなー。 血液型で人を判断するのは・・・ 知人にB型だけど以上に細かく律儀な人もいますし。 ちなみに私はA型ですが、誰もそうは思いません。 >今後の人生と恋愛の参考 すみません、あんまり参考になりそーもないですね。

noname#71163
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか、すっきりしますね。 そうです。憎しみに変わりつつあるのかも、と少し思ってしまいました。 私も同じように返してやりたいです。くう~ とっても参考になります。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.3

お付き合いを始めてからどのくらいでしょうか もし3ヶ月以上ならば、今まできちんと自分の不満を彼に伝える努力はしてきたでしょうか 「不満をぶつける」のではなく、「自分はこういう不満を持っている」ことを伝えて、きちんと話し合う時間を持たなかったツケということになってしまいます >彼の中では、こういうのはさほど重要でないようです >私はそういうことをされると誠意を感じられなくなり好きな気持ちが一気にトーンダウンしてしまいしらけます この温度差は、一方的に怒っても、質問者さんが心の中で思っていても縮まりません よく「好きだから言葉にしなくても目と目で分かる」とか言いますが、そんなの嘘です どんなに頑張っても彼と自分は他人同士 今まで長い間、全く違う環境で育ち、考えの違う親に育てられてきたのですから、「どっちがいい」という問題ではないんですね ・感情的に物事をぶつけると、相手も素直に聞く気を失いますし、言葉も素通りしてしまいます  上記しましたが、不満をぶつけるのではなく、不満を伝えましょう ・質問者さんはすごく気になるけど、彼は大して気にしないんでしょう  質問者さん自身が書いていますよ  そこが温度差です ・約束事などは、自分がリードして、「忙しくて会えないなら、会えないと分かった時点で連絡をする」ようにルールをつくりましょう ストレス感じる気持ちもごもっともですが、会ってる時に愛情を感じられるのでしたら、会っていない時にも愛情を感じられるように、努力してみて下さい 愛情感じているのにもったいないですよ 取り敢えず、たくさん・色んなことを話して下さい 私の彼は出張先からはマメに連絡入れてくるのに、空港に着いた時に連絡をしてこない人だったので、「心配だから連絡ちょうだい」といってから、「あっ、空港に着くと、早く家に帰ってのんびりしたい気持ちばかりになって、心配してくれていることを忘れていたよ」と言ってからは、必ず空港に着いた連絡をくれます 付き合ってる同士でも、気が付かないことって、案外多いです

noname#71163
質問者

お礼

とても客観的なご意見ありがとうございます。 一度は、感情的になったこともありましたが、今回はわりと冷静に不満を伝えていると思っています。 でも、話せないことには一方通行になってしまって、連絡をしてこない彼に憤りを感じます。。 ルールかぁ。自分自身もあまり縛られるのが好きではないので、思いつきませんでした。 ある程度は必要なのかもしれませんね。 相手のことを本当に好きで思いやる気持ちがあればできるでしょうね。逆にできなければ別れるしかないのかな。

noname#63516
noname#63516
回答No.2

 質問者さんはよく我慢してらっしゃいますね。  それでもすきって気持ちが勝ってるのですね。  友達として僕は付き合わないと思います。  でもちゃんと仕事はしてるのでしょう?  仕事ができるということはちゃんとした人間だってことでしょうから。  あなたとの約束だけおざなりにしてるのでしょうか?   ・ 私の一方的に想いを伝えることははたして良かったのか?(彼の話をまだ聞いていないうちに感情的になってしまった)  →いいと思います。あえて言わないとわからない人はわかりません。それで腹を立てるのならばそれまでの人ということです。 ・ 彼のこういう部分、私は気にしすぎでしょうか  →付き合ってるのなら言っていいと思います。遠慮は要りません。 ・こういう人とどうしたらつきあえますか。  →どうも、あなたの彼氏さんは、あなたを下に見てるような気がします。どうしても付き合うとしたらあなたが一歩引いて彼のわがままに付き合ってあげることでしょうか?あなたが我慢できればの話ですが・・・。 ・ どういう対応がベストでしょうか?こういう人とうまくつきあっていく方法、とか。私からきちんと約束をするようにすればいいのでしょうか。(会うことに対しては私は受け身です)  →彼のプライドを傷つけないことじゃないかな? ・いちいちストレス感じるくらいなら別れた方がいいと思ってますが、こんな私は辛抱が足りないのでしょうか。みなさんだったらどうしますか?  →ごめんなさい、私だったら潔く別れますが・・・。

noname#71163
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。私も別れようかな。と思ってたところで・・ でも、自分から投げ出すのは簡単だけど、諦めたらそこで終わりだし、何も学んでない気もするし。。っていうような感じです。 ここでいう彼のプライドって、どういうものを言うんですか? メールではあるけど、勝手に私の思いをぶつけてしまった時点で何も思っていない彼を少なからず傷つけたのかもしれない、って思うのですが。 どうしていいかわからないです~ 参考にさせていただきます。

noname#63324
noname#63324
回答No.1

全然別の理由で前に付き合ってた彼女を怒らせたことのある者です。それゆえ聞き流して下さって全然構わないのですが、愛情が憎しみに変わるってマジです。ストレスって思って溜め込んだものが爆発して、マジで一番嫌いな人になる可能性が十二分にあると思います。今のうちに別れることがかえってよい方向に行くのかもしれません。ちなみに僕たちはあまりいいお別れとは言えなかったですねぇ。。。抽象的ですみません。

noname#71163
質問者

お礼

それ、わかります。 女性特有のものみたいですよ。 男性としては、どう思うのですか? 感情的な女性ってやっぱり魅力的ではないですよね。。。へこみます。

関連するQ&A

  • 誠意のない彼氏について

    苦しくて悩んでます。少しでも冷静になって皆様の意見が聞きたくて 質問します。アドバイスお願いします。 私23で、彼は20(学生)です。 一番苦しく悩んでいることは、彼の誠意のなさです。 彼は大学のサークルで女の子含めて旅行に行ったりします。 その間、電話はもちろんメールもしてきません。 私はそれがとてもつらくて話し合いの時間をつくりました。 私が女の子いる旅行は嫌だとか、飲み会は控えてほしいと伝えると 「わかった。つらい思いさせたりはしない。旅行も飲み会も行かない」 と言ってくれます。 浮気などの心配はないと断言してくれます。 彼の決意を聞いて旅行は嫌だけど飲み会などは 連絡を一度は入れる、事前に言うの約束で了承しました。 また普段から何かある時は事前に言う、連絡ができないときは 一言言ってほしいと伝えました。 その時も「それは約束する」と言ってくれました。 問題は全部口約束で、彼がサークル内にいると メールも電話も来ません。 約束は覚えてる?と聞くと 約束は覚えているけど、友達の時間を優先してしまうとの事でした。 私の事は大事だけど友達も大事。それが耐えられないなら 別れた方がいいと思うと言われました。 私が欲張りなのでしょうか。 友達との時間を奪う気はありません。ただちょっとした配慮だけで 私は誠意を感じるのにそれもできないのかと今後を考えてしまいます。 我慢しかないのでしょうか。 それともこれは普通でしょうか。 お願いします。

  • 相手先がお金を払わない

    設計の仕事で請求書を出しても約束の日にお金を振り込んでくれなくって困っています。電話には出ないし・・・仕事のお金の支払いで何の契約も交わしてません。 いつも、口約束だけが問題だと思いますが人を信じるしかない業界なのでしょうか 一番よい方法は何なのか教えてください。集金に行くべきですか、何か法的に手段はあるのでしょうか。

  • 知り合いにお金を

    去年の7月に知り合いに3万を貸しました。(口約束で) 8月か9月には返すという約束でした。  その後9月に電話でもうちょっと待ってくれということで待ち、12月にさすがに返してもらいたいのでしつこく電話したら、その後繋がらなくなりました。(恐らく着信拒否、掛けても常にお話中) そして今に至っています。 半分あきらめてもいるのですが、返って来るに越したことは無いのでこれからできることについてアドバイス下さい。 

  • 病院の面接で言われたことですが・・・

    先日、知り合いが小さな病院へ面接に行ったのですが、「口約束になるけど、5年間は子どもを産まないで欲しい。」と言われました。 相手は出産後辞めてもらっては困るという意味で言ってきたらしいのですが、いくら口約束とは言え、子どもを産むなという発言はいけないと思います。 皆さんはどう思いますか? また、法律的には大丈夫何でしょうか?

  • お金を増やすと言う約束が。。

    株をやっている友人にお金を増やしてもらう約束で(きちんとした契約はせず口約束だけです。)10万円を振り込みました。ある日メールをしてみたところメールも電話も通じなくなっていました。このような場合警察に行って動いてもらえるのでしょうか?またブラックリストの口座番号などのサイトはあるのでしょうか?こんな風になるとは思っていなかったのでかなりショックで困っています。よろしくお願いします。

  • IPネットサービスは、信用できる?

    IPネットサービスの方にJCOM から NTTフレッツ光に乗り換えるように勧められています。インターネット、電話、テレビのセットで、5345円だそうです。現状より安いです。ただ、電話での口約束で、書類での約束になっていません。「信用して下さい。」と言うのみです。どなたか、同様な体験をされた方がいましたら、結果どうなったか教えて頂けないでしょうか。

  • 第三者が保証できるような、「口約束」は有利?

    建設関係の仕事に従事している者です。 この度、当初契約(変更はありません)以外の工事を元請け業者に、頼まれて、口約束ですが、「必ず後で、保証するから頼む!」っと言われて、しぶしぶですが承諾しました。 工事の日程的な関係もあって、早急な施工が必要でしたので、書面での契約を交わす暇がありませんでした。 また、この事に関しては、工事監督とその上司(この上司に頼まれた)から保証(口約束)してもらっています。 また、この件に関しても社内でも、口約束ではありますが全員確認済みです。 最も、「このような事実があった」と言う程度の確認ですが・・・ もし万が一、「そんな約束はした覚えが無い!」っと、その元請け業者の上司が言い出した場合は、訴訟を起こしても負けるでしょうか? ちなみに、元請け業者の現場監督は、とても良い人で、裁判になっても証言してくれそうなのですが・・・ このような、「口約束」では、工事は進めたくは無かったのですが、どうして現場の都合上、早急に仕上げなくてならなかったので、仕方がありませんでした。 当初の、契約には当然入っていない項目ですので、私的には、大丈夫かなっと思ってはいるのですが・・・ どうか、アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • 婚約に関する法律について。

    昨日テレビを見ていて思ったんですけど、口約束だけでも成立する約束ってあるじゃないですか。 それで、 口約束だけで婚約も成立するんですか? 口約束だけの場合、 何で判断するんですか? 言った場所は関係しますよね? 気持ちの度合いとかで判断するんですか? 何度約束してきたか? 何年いい続けたかですか? たとえば、 結婚の約束をして5年つきあう。 お互いに適齢期に達そうとする年齢。 どちらか一方が別れたい場合、法律で言ったら婚約破棄にあたるんですか?

  • 口約束の交渉

    自宅でコンピュータのデータ入力作業を行いました。 ある幼稚園児・小学生・中学生の住所や電話番号の入力でしたが 最初の約束は、1件200円という 口約束でした。依頼先は私の 中学生のときの 先輩の親でもありますので 近所で 急ぎということで 全て 口約束だったのですが、 ともかく急がされて夜昼 関係なくデータをとりに こられました。  もともとのデータは、子供が書いているため 住所も正確ではなく郵便番号から、調べました。 出来上がり 請求書を 渡す段階で 別の印刷会社が あらわれ 当初約束の 代金の 6/1 の金額しか 払えないと 文句をつけました。 この場合 請求代金は もらえないのでしょうか?

  • 好きな人が彼氏と別れました。

    2週間ほど前です。 理由はすれ違いだそうです。 別れる前も連絡をとっていましたが、別れたあとは毎日ラインや2日に1回は電話しています。 3日に1回は会っています。 この前の日曜日に夜景を見に言って気持ちを伝えました。 結果はふられました。 しかし好きな人は「うんと言いたいけど言えない自分がいる。 俺と付き合ったら絶対に幸せになれるだろうし、一緒にいても楽しい」と言っていました。 うんと言えない理由を聞いたら、今まで誰かしら頼ってきたばっかりで、 自分1人で頑張ってきたことがなく,今がそのときなのかな?っと言っていました。 帰りの車の中ではこしょぐってきたり、ちょっとだけ甘えてきました。 ダメだって思う感じにすぐ離れましたが。 自分は連絡はとっていたいと言ったらいいよと言ってくれました。 好きな人は「あたしと付き合ったらたいへんだよ、素直じゃないしめんどくさいし」と言っており、 素直になりたいっと言っていました。 昨日の夜にも会い、海や動物園に行く約束もしました。(口約束ですが…) 来月ですが、好きな人の誕生日にも会う約束しました。 好きな人はいじっぱりな寂しがり屋です。 好きな人にどう接すればいいかわかりません。 付き合って好きな人を幸せにしたいです。 アドバイスお願いします。