• 締切済み

TOEIC試験対策

私は19歳の時に英検二級をとって以来、英語の勉強からご無沙汰になっている者です。 今度TOEIC受験をしてみようと思い、受けるからには思いっきり勉強しようと思うのですが、独学には少々自信がありません。TOEIC対策用の予備校はあるのでしょうか。また、こんな私にお勧めの勉強法があったら教えてください。

みんなの回答

noname#18350
noname#18350
回答No.4

私もある程度人に言える程度の点数を 取りましたが、お薦めの勉強法ですか・・・ 回答になってないかもしれませんがやはり 勉強方法は人それぞれです。 参考書などを使って独学で高得点を取れる方もいれば 人から教わらなければいけない人もいます。 (多分質問者様がそうなんでしょうね) ↓の方々が仰るとおり 英会話スクールなどを通ってみたらいかがでしょう? そして問題集や参考書も購入し自宅学習を してみてはいかがでしょうか?

• genmai59
回答No.3

会社によっては、TOEICで何点以上取らないと昇進できないというところもあるようですが、質問者さんがTOEICを受けようと思ったのは、そういうわけではないのですよね。つまりは、英語に興味があって、使えるようになりたいということですよね。 それでしたら、まず、TOEIC受験のための勉強という考え方をやめてはいかがでしょうか。 TOEICは、試験に慣れないと実力よりも低い点がでることがありますが、いったん慣れてしまうと、リスニングとリーディングの能力については、だいたいその人のそのときの英語力がそのまま反映されます。受験のためのノウハウも多少あるようですが、今度の5月の公開テストから試験形式が一部変更されて、小手先のノウハウが以前よりも通用しなくなりました。TOEICのスコアをあげるためにも、英語を使えるようになるためにも、小手先の受験対策ではなく、英語力の底上げを目指すことが賢明です。 TOEIC対策をうたっている参考書や講座には2通りあって、小手先の対策を教えようとするものと、英語力の底上げをしようとするものがあります。対策講座を受けるときは、そのどちらかを見極めるようにしましょう。短期の学習で100点アップなどというところは、小手先の技を教え込むような可能性が高いと思います。 また、予想しておられるようですが、英語力の底上げをするためには、地道な学習が必要で、一般の英会話学校でネイティブ講師に週1、2回レッスンを受けるだけでは、TOEICのスコアは、まず上がりません。でも、仲間や指導者がいたほうが、モチベーションはあがりますね。 とりあえず、私が知っている中で、上記のような考えでやっているスクールには、以下のところがあります。 http://www.icconsul.com/ 学習方法でよくまとまっているのは、以下のサイトです。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ ここの開設者の方も、地方で塾を開いておられるようです。そのような塾は小規模なものが、あちこちにあるようなので、お近くで探してみるといいかもしれません。 微妙な違いはあると思いますが、上記2サイトで勧めるような音読・シャドウイング・多読などが中心の学習方法をやっているところなら、よいのではないでしょうか。英語力の底上げ=TOEICのスコアアップには、このような方法が正統派だと思います。正統派以外のところは、、、いいか悪いかは即断できませんが、上達の近道を説いているようなところは、うさんくささを感じます。そんなに簡単に上達するのなら、誰も苦労しませんよね。 ただ、仲間とゲーム感覚で競ってみたり、音楽、洋画、小説、スポーツなど、自分の好きなものを学習に取り入れると、必要な学習もけっこう楽しくできると思います。短期集中でやることにも意義はあると思いますが、本当に英語力を底上げするには、長期の学習が必要です。そういう学習方法を指導してくれるところがいいでしょう。 それから、学習したらTOEICを受けるというのではなく、学習を始める頃に、できるだけ早く一度TOEICを受け、その後も数か月か長くて半年おきくらいにはTOEICを受験していくことをお勧めします。学習をはじめる前のスコアとはじめたあとのスコアに変化がでれば、はげみになります。変化がなければ、くやしいので、もっとやろうという気になります。 質問者さんは、すでに英検2級を取得しておられるのですから、本気で継続すれば、それなりの成果が期待できます。1回限りTOEICを受けて終わってしまうのは、もったいないですね。 なお、会話力を磨くには、英語力を底上げしたあとで、英会話学校などで指導を受けたり、実践的な会話練習をするのも効果的かなと思います。TOEICでは会話テストはありませんが、スピーキング力を伸ばすと自然にリスニング力が伸びたりするので、TOEICのスコアアップにも無関係ではないだろうと思います。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

英語学校や英会話スクールでTOEIC対策コースというのを見かけます。 私は行ったことがないんですけれども・・・。 ちょっと下を見ても「TOEIC初心者」とかいう質問が出ていますし、そこの回答で学習方法が紹介されていたりもします。 他の人の質問を参考までに覗いてみては? 最近英語に特に触れていないということなら、リスニング練習は必要でしょう。 (私個人的にはリスニング練習はしていたけど文法が苦手なので、リーディングパートのほうがスコアが悪いのですが) スクールに通っても独学は必要ですから、市販CD教材、ネット上の教材、ラジオなどで耳を慣らすと良いと思います。 読みも文法も必要ですけど、まあとにかく、読むのと聴くのは教えてもらう以外に日頃から自分でもやらないと駄目です。 市販の模擬問題や公式問題集で出題形式を見ておくのもいいと思います。 5月以降の「公開テスト」を受験するなら「新方式対応」の問題集を買ってください。 団体試験(IPテスト)はまだ従来の問題集で大丈夫です。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/tools/index.html
回答No.1

予備校じゃなく短期集中合宿があるそうですよ

参考URL:
http://www.toeic-gasshuku.jp/