• 締切済み

体をつっぱり泡をふきます

5ヶ月の雑種の猫です。 もともと目があまり見えず、体も弱くよく風邪を引いていました。 今朝から全く目が見えないようになり、震えてじっとしています。時々大きな声でなき、周りをうろうろしながら体を突っ張り泡をふいたあとはぐったりします。 毛足の長い白猫で、青い目の雑種なのでもともと染色体異常があるのかもしれません。 田舎なので、いつもかかっている獣医さんが夕方からしか見てもらえないので、何か応急処置をご存知な方がいたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • hinamai
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

猫ではありませんので参考になるかわかりませんが、以前飼っていた犬がやはり体を突っ張らせ泡をふくことが多くありました。 病院で見てもらったところ、てんかんとのことでした。薬をもらっても即効性があるわけではなかったので、ともかく関節や首など突っ張っているところをだっこしながら軽くマッサージしてやることを続けていました。残念ながらてんかんは遺伝とのことで獣医さんからも適切な処置は受けられませんでしたが、その犬は19年も長生きしました。てんかんであれば命にかかわるものではないですから、安心してください。 大きな病気でないことをお祈りしております。

mokomokoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく今何もできなくて、じっとさせているだけなので・・・。

関連するQ&A

  • またしてもやぶ医者!?泡を吹く!助けてください!

    4ヶ月のオス猫を飼っているのですが 風邪のケがあるのにワクチンをした医者を 信用できず、ここ数日血便をしていると言うのもあり 今日他の医者に連れて行きました。前の獣医とは 違いきちんと見てくれ、かなりいい獣医さんに 見えたのですが・・・・。 家に帰り早速貰ったお薬をあげようと指定の量を 注射器のようなものに入れて口に入れさせようと しました。そのとき猫が薬をなめたのですが(少量) ものすごい勢いで泡を吹き始めました! たった少し舐めただけでこんなのだから もしきちんと指定の量をあげていたらどうなった ことかと思うと恐ろしくてぞっとします。 すぐに病院に電話し、獣医に聞いてみた所 「薬の味がかなりまずいのでそれで泡を吹いた。 蜂蜜かジュースなどに混ぜて飲ませてください。 心配する必要はありません」との事などですが少量で 泡を吹かせる薬をあげる気なのは サラサラありません。獣医の言っていることは 本当なのでしょうか?外国に住んでいるのですが 現在夜の10時ですが、24時間病院などに 連れて行ったあげたほうがいいでしょうか? 今は泡も吹いておらず元気ですが・・・。 よろしくおねがいします!

    • ベストアンサー
  • 猫の歯周病?

    雑種のメス猫(2歳)がいます。 特に変わった様子もなく、ドライフードを元気に食べています。 たまたま猫のあごをなでているとき歯がおかしいことに気がつき、 口の中を見てみたら、上の前歯がいろんな方向に不揃いになっていて 下の前歯は4、5本抜けた状態で触ると出血していました。 いつの間にこんなになってしまったのだろう?とびっくりです。 歯ぐきが腫れて出血しているのだろうと思い、 応急処置にガーゼで消毒しましたが、獣医さんではどのように治療するものなのか知りたくて書き込みました。 ご存知のかたのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ねこの風邪についてand獣医さんの対応

    初めて飼った猫が2度目の出産で8匹生んだ時のことです 最後のコが仮死状態だった為近くの獣医さんにtelしたのです(診療前だったので) 状態を伝えると「OOさんとこは雑種だったね 仮死状態なら助かりませんよ」と言われ結局は自宅で本を片手に処置し今は元気に飛び回っています 問題はこのコの姪にあたる1歳7ヶ月になる子が生後スグに 風邪をひき他の兄弟 従兄弟にも感染(スグに隔離したけど・・・) 残ったのはこの子と従姉妹にあたる子だけでした 里親さんも見つかりワクチン接種に又その病院へと行くと 体重はおろか 体温も計らずぽんぽんと打ちすると 帰宅したらその風邪をひいている子が 泡を吹き凄く苦しみ出したんです すぐに病院へ電話また状態を伝えると 電話の向こうではしまった!と言うような感じでした 雑種ならなにをしても良いいのでしょうか また風邪をひいてしまったこの子を病院に連れて行きたいのですが 又あのようなことが起こらないかと心配です

    • ベストアンサー
  • 下半身が動かない野良猫を獣医さんに連れて行きました

    さっき、道で動けなくなった大人の白猫(野良猫)を見つけました。 鳴いており、下半身が動かせなくて、横たわっていました。 1番近い動物病院に 抱えて連れて行きました。 獣医さんは、猫の足をつまんで 後ろ脚が麻痺している、と言われました。 注射をしていました。 レントゲンは撮らないと言っていて 入院して、様子を見ると言われました。 このまま、最悪下半身は動かないかもしれない 交通事故かもしれない、といわれました。 車に轢かれた跡は 私が見る限りありませんでした。 野良猫のようです、とも獣医に伝えました。 1:猫は、車に轢かれても、出血しないで 下半身が動かなくなるのでしょうか? 2:下半身が動かないのに レントゲンを撮らなくていいのでしょうか? 3:飼い猫と、野良猫で 獣医さんの処置は 違ってくるのでしょうか? 今まで飼った事がなく、猫の事が、まったくわかりません。 しかも、怪我した猫を 獣医さんに連れて行ったのも初です。 教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の飼い主様へ

    今の猫ちゃんは何歳ですか? (家の仔はこの春で15と16歳です) また、口内炎の処置法はありますか? (獣医は「ない」から、風邪薬飲ませとけと)

    • ベストアンサー
  • 十姉妹が床にうずくまり壁に体をつけていたのを

    隔離して様子をみています。震えていたので雛を入れていた発砲スチロールで、あわたまと白菜を与えていますがたべません。獣医はしまってます。尾をあげ体を壁につけ目をつぶります。なきません。とべますがとびたがりません。あしは大丈夫そうです。咳や呼吸音はしません。考えられる病気と今すべき事を教えて下さい

    • 締切済み
  • 子猫がスポンジを食べてしまいました!!

    家の子猫(♂、5ヶ月)スポンジを食べてしまったようです。夜間診療している病院を探して、連れて行くべきでしょうか? スポンジは、リキッドファンデーション用のゴムっぽいスポンジです。(横5センチ×縦3センチ位) 大きく二口程(三分の一位)かじり取られた状態で、部屋の隅にあるのを発見しました。破片は見つけていないので食べてしまったのではないでしょうか。 猫はさっきご飯を食べて元気にしています。  いつもの病院は留守電になっていて連絡が付かず、田舎なもので夜間診療している獣医さんは心当たりがありません。これから探します。 腸に詰まったりしないか心配です。自然に排出されるのでしょうか?なにか応急処置が必要でしょうか。 教えてください。よろしくお願します!

    • 締切済み
  • 猫の毛づくろいと蚤取りシャンプーについて

    ペットの猫が、おそらくノミ(ストレスもあるかもしれません)で、自分の体を掻き毟ったり噛んだりして、ひどいです。皮膚のところどころガサガサしていたり、お腹のほうでは血が出ていたり、その他も毛が生えてない 部分も出てきました。 色々検索してみると、のみとりシャンプーとかブラッシングとか書いてあったのですが・・・。 猫とか動物に使われるシャンプーって、動物にとって危険な薬品とか入ってないですかね・・・?10年ほど前に犬を飼っていたとき、犬用のシャンプーのケースの裏に、ゴーグル(目に入らないようなメガネ)と手袋をしてください、と書いてありました。それって、人間にも害があるということですよね? 今まで猫を洗うときは、人間用のシャンプーを使っていたのですが、調べてみると、のみとりシャンプーでもノミは駆除しきれないと書いてあったので・・・。まぁ、獣医に見せるのが一番早いと思うんですが。 とりあえずの応急処置として、のみとりシャンプーを使う場合、猫に害とかあるんでしょうかね・・・? なんかフロントラインがどうとか・・・? 詳しい方、お願いします。 念のため、早いうちには医者に見せようとは思います。

    • ベストアンサー
  • 結膜炎

    今朝から目がゴロゴロしておかしいと思っていたら目やにがやたら出ているので結膜炎だと思うのですが、連休をはさんでいるため病院で受診することができません。 そこで市販の目薬で応急処置しようと思うのですが、病院で出されるのと同じような目薬は売っているのでしょうか?わかる方教えてください!!

  • 目の周りが痒くて真っ赤・・・

     おはようございます。 昨晩の洗顔の後、両目の周りがかさついてるな~と思いながらも普段通りに化粧水・乳液をつけて就寝。 今朝起きて顔を洗って・・・しばらくしてから、目の周りが痒くて痒くて。そしたら、真っ赤になってきてしまいました。 まぶたはかさついている感じ。でも何かが出来ているって訳ではないのです。 悪化するのが怖くて何もつけられない状態です。 なんなのでしょう?  子ども2人とも風邪で病院には行けません。 何か応急処置ないでしょうか?それとも、このまま放置しかないでしょうか? 見ていただけないので難しいと思いますが、アドバイスありましたらお願いします。