• 締切済み

体をつっぱり泡をふきます

5ヶ月の雑種の猫です。 もともと目があまり見えず、体も弱くよく風邪を引いていました。 今朝から全く目が見えないようになり、震えてじっとしています。時々大きな声でなき、周りをうろうろしながら体を突っ張り泡をふいたあとはぐったりします。 毛足の長い白猫で、青い目の雑種なのでもともと染色体異常があるのかもしれません。 田舎なので、いつもかかっている獣医さんが夕方からしか見てもらえないので、何か応急処置をご存知な方がいたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hinamai
回答No.1

猫ではありませんので参考になるかわかりませんが、以前飼っていた犬がやはり体を突っ張らせ泡をふくことが多くありました。 病院で見てもらったところ、てんかんとのことでした。薬をもらっても即効性があるわけではなかったので、ともかく関節や首など突っ張っているところをだっこしながら軽くマッサージしてやることを続けていました。残念ながらてんかんは遺伝とのことで獣医さんからも適切な処置は受けられませんでしたが、その犬は19年も長生きしました。てんかんであれば命にかかわるものではないですから、安心してください。 大きな病気でないことをお祈りしております。

mokomokoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく今何もできなくて、じっとさせているだけなので・・・。