• 締切済み

十姉妹が床にうずくまり壁に体をつけていたのを

隔離して様子をみています。震えていたので雛を入れていた発砲スチロールで、あわたまと白菜を与えていますがたべません。獣医はしまってます。尾をあげ体を壁につけ目をつぶります。なきません。とべますがとびたがりません。あしは大丈夫そうです。咳や呼吸音はしません。考えられる病気と今すべき事を教えて下さい

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 まず部屋の温度は? 24時間年中無休で最低でも23度はキープしてやる必要がります。体調が悪い今は最低26度です。電気代の高さなど無視です、無視。とにかく温めてやってください。とはいえ、高くても28度くらいが限度です。あまり暑いと逆効果です。 ま、上記の温度管理は当たり前のようにしてらっしゃると思います。していなければ飼い主失格ですけどね。 そして、獣医と言っても鳥のことを全く知らないクソのような獣医が沢山います。ですので本当にその子を助けたければ鳥に強いお近くの獣医をネットや口コミを駆使して探し出して急患で診察してもらうべきです。休診日の急患を受け付けないところが多いでしょうけど、それでも急患診察のお願いをするのが今の貴方の仕事です。ペットショップや問屋に問い合わせて鳥に強い獣医を紹介してもらうのも良いでしょう。 今夜中に診察してもらえる鳥に強い獣医を見つけてください。それが飼い主の義務です。

0922kaz
質問者

お礼

探しましたが急患は従来からの患者のみ、明日は日曜の為休みのようです。今ちょっと餌をついばんで水をちょっと飲みましたが、またフリーズしました。なるべく温かくしています。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • マンションの壁(石膏ボード)の修理は高いですか?

    賃貸マンションの壁を割ってしまいました。 最初は小さなヒビだったのですが、時間が経つにつれて大きくなりました。 1×1Mくらいの穴が開きました。 1、その割れて片付けた時に、中から泡を固めたようなコンクリートや 発砲スチロールみたいなのも出てきました。 これらはなんですか? 2また、上記の壁を修理はかなり高額になりますか?

  • 鉄筋コンクリート造りのこの部分って何?

    以前、マンションの石膏ボードの壁に穴を開けてしまって・・・と質問したものです。 1、鉄筋コンクリート造りマンションの、この部分なんですか?   (漢字読めないですが、身長の身と区役所の区を合わせた「身区」と体を合わした2文字)なんて読んで、どの部分になるのですか? 2、角部屋なんですが、壁の穴から発砲スチロールみたいなのは、防音材か断熱材と思うのですが、コンクリートの泡の塊りみたいなのが割れて出てきました。このコンクリートの泡みたいなのは何ですか?

  • 小桜インコの雛が開口呼吸をします。

    生後25日前後の小桜インコの雛を育てて10日になります。 ペットショップで購入直後からくちばしが熱くなると 時折開口呼吸をするので、気にはなっていたのですが、 涼しい場所に移すとおさまるので様子を見ていました。 昨日、左の鼻の穴付近が濡れていたのが一回あって、 今日、くしゃみをして鼻水が出ました。 元気はありますが、指し餌を上手に食べれない雛です。 鼻が悪いからでしょうか? 近くに鳥専門の獣医さんがいないので困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 気管虚脱について教えてください。

    うちのワンちゃんが気管虚脱と診断されたのですが、獣医さんによっておっしゃる事が違い実際どうなのかが分からないので、質問させていただきます。 ある獣医さんは、喉の軟骨の成長が遅れていてまだ柔らかく、その為何かのひょうしに気管が変形した時に呼吸をしづらくなり呼吸困難になったり咳をします。もう少し成長して骨がしかっりすれば、そういった症状もなくなって治っちゃう子もいます。・・・とおっしゃり、ある獣医さんは今の時点で症状がでているのであれば先天性の物であるのは確実で、この歳で症状がおきているのならば、もう完治の見込みはほぼ無いでしょう。・・・とおっしゃりました。 他には、完治しないにしても症状は成長するにつれ落ち着くとゆう説もあれば悪化していくと言われる説もあり、実際のところ病気の成り立ち・完治するのかどうか・完治しないのであれば治療は一生続けて行かなければいけないのか・それは症状が出たときだけなのか毎日続けるものなのか、教えていただきたいです。 あと、今は朝晩と咳止めのシロップ状の薬を飲ませていますが、餌に混ぜたら食べてくれなかったので直接口に入れると泡をふいてしまいました。あまりにかわいそうなので餌に混ぜるしかないのですが、そのせいでちゃんと食べていた1日2回のご飯が今は1回になってしまってます。朝食べずお腹が空きすぎて夜我慢して食べる・・・とゆう感じでしょうか。 1ヶ月分渡されたのですが、これは病院に言って薬を替えてもらった方が良いのでしょうか? ちなみに6ヶ月のチワワで、病状は軽度だそうです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • オカメインコを迎えて三日目です。

    初めまして。 オカメインコを迎えて三日目。 オカメインコ自体飼った事が無く、困っています。 餌を食べてるのか解りません。 目は合わなくてもピヨ!ピヨ!と鳴いて暴れて居ます。 外に出したら、ガーガーガーと言いながら首を縦横降ってます。 また、飛んで頭に登ってきたり、 何故ケージ内を暴れるのでしょうか?ケージが狭い為でしょうか? まだ多分雛なのかわかりませんが、ペットショップでは泡玉をあげていました。 なので泡玉をあげているのですが、食べてる様子はなく… どうすればいいでしょう? また、黒い粘りのある糞?をしています。 羽についていました。 病気なのでしょうか…

    • 締切済み
  • 買ってきたばかりのインコ(雛)の様子がおかしい

    今朝、地元のペットショップでセキセイインコの雛を買いました。 買ったのは2羽なのですが、そのうち1羽の様子がおかしいです。 元気な方はよちよち歩きでケージを歩き回るのですが、 もう一羽はべったりと藁の上に寝そべったまま、ほとんど動きません。 呼吸も浅く速い感じです。 何か病気でしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの雛がかなり弱っています。

    生後2か月のオカメインコの雛を育てています。 1週間前から雛の様子がおかしくなりました。 獣医にいき、症状を話したら感染症かもしれないといわれ、10日分の薬をもらったのですが、よくならず、どんどん悪くなる一方です。 症状は ・下痢 ・ごはんをほとんど食べない ・動かずじっとしている。 ・鳴き声がたんがつまったようにかすれており、元気がない。 ・咳が多い ・水をよく飲む です。 食事はあわだまをさし餌で与えていますが、最近はまったく食べてくれません。 1人でも食べれるように容器にあわだまと殻付きのおとな用のえさと水をおいています。 それでもまったく食べてくれません。 このままではどんどん弱っていってしまいます。 どうしたらよいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 金魚の病気が治りません。

    現在1匹の小赤をもう1ヶ月以上隔離して薬浴しているのですが一向に回復してくれません。最初に尾ぐされ病にかかったようで塩浴+グリーンFリキッド+グリーンFゴールドリキッドで常時薬浴をし、加えて定期的にイソジン浴を行うようにしていたところとりあえず尾腐れは止まりました。しかしそれから黒斑病になって底に沈んでいることが多くなりました。その後エラが片方しか動いて居ないことがわかりエラ病だと判明、同じ薬で薬浴をしました。結果えらは両方動かすようになったのですが呼吸がなにか不自然で呼吸するたびに体がビクッと動き、時々人間が咳き込むように素早く呼吸をします。黒斑も広がって行く一方で全く完治のめどが立ちません。一体何の病気にかかってしまったのでしょうか?

    • 締切済み
  • 咳の原因は何でしょうか

    主人の事で、前から気になっていることがあります。 主人は以前からよく咳をします。丸一日一緒にいるわけではないので定かではありませんが、一日3~4回は咳き込んでいます。寝ている時も…。 咳が出る時の様子を見る限り、何か食べている時などではなく、今まで普通にしていたにもかかわらず、突然咳込みます。 私が見る限り、主人は唾液が多いように思えます。本人も咳込むと、唾液が気管に入ったとよく話しています。 そして咳込む様子は呼吸困難みたいな感じにも見えます(咳き込んでいる際中に息を吸うため、その時に苦しそうな様子に見えます)。 主人は40代前半で、特に大きな病気もせず、アレルギーもありません。 気になる点は唾液が多い、タバコを吸う、この2点です。 咳以外に症状はありません。でも咳の仕方が前述したように呼吸困難のように見えること、そしてその咳により周りの家族が起きてしまうことから、何か改善策あればと思っています。 こういう症状を知っている方、何が原因なのか、また改善策はあるのかなど、教えていだだけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 呼吸が苦しいわんちゃんに対して出来る事

    わんちゃんの飼い主様力をお貸し下さい いつもこちらでお世話になっております。 柴系MIX(8歳)10キロの愛犬を飼っています。 先日、愛犬の呼吸があまりにもおかしいと感じたのでかかりつけの獣医さんに診て頂いた結果 胸全体が白くなっており、その何かのせいで肺が圧迫され呼吸が苦しくなっている様です。 病名をハッキリさせる為、細胞を摂取し病理検査へ回している状態で 結果は3~5日後になるそうです。 その為、現時点ではちゃんとした治療が出来きず、 気管を広げ、少しでも呼吸がしやすくなるお薬を処方して頂きました。 獣医の話では 肉芽腫 リンパ腫 肺癌 のどれかだと思う。との話でした。 どれを取っても、治る見込みの無い病気で愕然としております。 現時点の愛犬の様子は 呼吸が普通より速い程度で、薬のおかげか診察してもらう前の苦しそうな感じではなく 少しは落ち着いています。 ですが、肺が圧迫されてる影響からか、気管がおかしいのか ゼーゼーという呼吸と咳、おじさんが痰を吐く様なしぐさを頻繁にしています。 食欲はあり、排泄 排便もちゃんとしてくれます。 自力でも歩けます。(少しフラフラではありますが足取りはしっかりしている方です) 今後のことを考えると呼吸もどんどん苦しくなってくると思うので 今から家で出来る事、気をつける事、部屋作りや環境等 些細な事でも構いません。知恵をお貸し頂けないでしょうか? 必要であれば酸素室はレンタルする予定であり、 病名が分かり次第獣医と相談し決めたいと思っています。 食事等のアドバイスや、補助としてサプリ等も教えて頂けるとありがたいです。 本当に困っています。 自分でも色々調べているのですが、より多くの情報を求めています。 宜しくお願いします。

    • 締切済み