• ベストアンサー

不動産管理費の適正額とは?

仕事の都合で田舎を離れており、田舎の土地を駐車場&借地として貸し出しております。 父の代から付き合いのあった不動産屋さんが契約書を作り、借り主さん達と契約を結んでいるのですが、この仲介役の不動産さんより、先頃、管理費の名目で請求がありました。 たいして広い敷地という訳でもなく、年に一度、契約書を書いてもらうだけなのですが、こういう場合の管理費というのは、どの程度の金額が適正なのでしょうか? 何か相場のようなものがあるのでしょうか?

• lama6
  • お礼率94% (295/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuitilwo
回答No.1

以前不動産屋に勤めていたので何かの参考に 普通に考えてそのその土地をビジネスに使って得た利益の○%って所ですね。 賃貸契約作業自体は管理費に含まず、契約の『仲介料』と言う奴が契約作業報酬と言う事になります。 むしろその駐車場に置いてトラブルが発生した時、『こんな問題が起きてますよ(報告)』『お客様に代理として交渉します』なんて事を行ってもらう為の管理費と言う事になると思います。 きちんと起きたトラブルに対して対応や報告書の提出等を義務付ける管理契約ならば管理費も高くなると思いますし、ただ連絡だけで対応は全て大家持ちと言うなら易くなるでしょう。 管理契約も管理不動産屋としっかり交渉した方が良いと思います。(最近の言葉で言うコンプライアンスって奴を求めて納得いく契約を)

lama6
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。 ビジネスという程、収益が有る訳ではありませんが、管理費という名目で請求されたものの、実際には契約書の更新以外、何かしてもらっているわけでもないので、今イチ腑に落ちないなあと思いまして。。 逆に仲介料というやつは特に請求されてません。 何分、田舎の事なので、結構なあなあなところが多分にある感じです。。