不動産売買に関する相談

このQ&Aのポイント
  • 祖母が不動産屋に安価で土地を売却しましたが、その後土地の実勢価格が気になり、他の不動産屋に見積もりを依頼したいと思っています。
  • 契約が白紙になるのか、他の不動産業者に変更するべきか相談したいです。
  • さらに、この土地は駐車場として使用されていますが、収入と管理についても心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産売買に詳しい方、至急お願いします

祖母が金策のため不動産屋に「坪¥20万(敷地65坪)で買ってください」と言った所、その不動産屋が「¥1000万で買いましょう」と言うので口約束ですが(書類、印鑑等は未だです)祖母が「売ります」と言いました。しかし家に帰ってきてからその敷地が65坪のため「おかしい」と感じ私の所に相談行きました。この土地の実勢価格を私は知りませんが確かに安いと私も思います、不動産屋に会って話を聞くのですが(私はまずこの契約を白紙に戻し、他の不動産屋に実勢価格を見積もりさせたいと思います。 質問はこの契約は白紙になるでしょうか、業者は他に代えたほうがいいでしょうか。 この土地は、65坪、現在駐車場(月¥8万の収入、管理者は上記不動産屋です、この管理も今後どうなるんでしょうか。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

普段は仲介(媒介)で売却を引き受ける不動産業者が、即決で買い取りを決めるからには、購入した瞬間にかなりの含み益が出る価格設定であると思われます。 一般の方が価格設定の基本となる同一属性物件の相場を調べるのは、インターネットの不動産情報を活用したとしても難しく、自分の物件がいくらなのかを見極めることはほとんど無理です。 通常不動産業者は客から売却の相談を受けた場合、おおよその相場を示してから、媒介(仲介)で売りに出す場合と、業者自からが買い取る場合について設定価格や対応が異なることを十分に説明してから仕事を引き受けるはずです。 今回はそのような段取りがなく話が進んでしまったようなのですが、その理由は売り主さんが値段を付けて持ち込んでいるためです。 持込価格自体がすでに相場以下で、安全のためにもう一声値切ったというところでしょう。 もし時間をかけてでも、少しでも高く売りたいのであれば売買契約を断って、仲介(媒介契約)に変えて価格設定も増額してもらえばいいと思います。 しかしながら「口約束も立派な契約」などと言われた場合、決して理屈で議論には絡まず退出して、以後は専門機関(各都道府県の不動産業課)に断り方について相談して下さい。 

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

「坪¥20万(敷地65坪)で買ってください」と言った所、その不動産屋が「¥1000万で買いましょう」と言うので口約束ですが(書類、印鑑等は未だです)祖母が「売ります」と言いました。> 特に問題はなく、普通の価格交渉だと思うのですが… ^^; 1300万円で買いませんか? 1000万円なら買います。 では。それで売ります。 価格交渉成立! 私はまずこの契約を白紙に戻し、他の不動産屋に実勢価格を見積もりさせたいと思います。> 口頭でも契約は成立しますが、言った言わないというのもあり、土地売買ともなると契約書がないと実際には契約とまでは行かない可能性が高いです。 不動産屋も実勢価格を見積もる必要はなく、当然のことながら自分が商売となる価格でしか見積もりませんよ。例えば実勢価格が1300万円としても仲介ならその価格付近から売りに出し、売れなければ売主と相談しながら価格を下げることになるでしょう。これが買い取りとなると、相場価格よりはかなり安くなるのは当たり前で(数百万円は下がる)、売り難い土地であれば半額程度ということもあり得ます(不動産屋は売れないリスクを背負わないといけない)。 実勢価格で無条件で買い取ってくれるなら、仲介で売りに出す人は誰も居ないでしょう(仲介手数料さえも要らない)。なので、出来ることは複数の不動産屋に買い取りの見積もりを取ることくらいです。高く売りたければ、仲介で売りに出すしかないかと思います。ただしこの場合はいつ売れるか分かりませんし、期限があるならどんどん価格を下げることになります。

• oo14
回答No.1

書いてある話だけだと、坪¥20万を¥1000万で買いましょう。 当然売りましょう。となるのは必然(相手が単価を50倍で見てくれた)。 まさかそういう話にはならないと思われるように、そうでないほうも「おかしい」のでは。 というぐらい口約束というのはあいまいなものです。 紙に書いて、実印を押して印鑑証明を添付していないような話は忘れましょう。

koutarou73
質問者

補足

祖母(80歳)が他のローンに困って¥20×65=1300万を勘違いし(相手に乗せられ¥1000万)と思い込んだ間抜けな話です。地価相場の下落などもありまともな計算ができない感じです。