• ベストアンサー

コンセントを入れただけでファンが回る

デスクトップのパソコンで新品を買ったばかりです。 シャットダウンして、画面が真っ暗、ファンが止まってから コンセントを抜きます(節電タップのスイッチをオフにします) 購入当初からの症状で、パソコンを使う時に、コンセントを入れただけで1秒くらいファンが回って止まります。 これは問題ないのでしょうか? 他の作業については快適なのですが、ふと気になりました。 一応、コンセントを入れてファンが1秒回って、10秒数えてから 電源ボタンを押して起動させています。

• f3br
  • お礼率50% (8/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135138
noname#135138
回答No.2

はい 問題ないです。 ATX電源は電源装置自体では作動しない構造になっているため、一瞬電源が入っても マザーボードから起動信号が来ていないためにすぐ停止すると言った行動を取るため 一瞬ファンが回る電源が存在します。

その他の回答 (1)

• 1994bo1
回答No.1

私のデスクトップもコンセントを入れると、ファンが一瞬回ります。仕様なので、心配なさらないで大丈夫です。