• ベストアンサー

外付けHDDの電源管理について

デスクトップパソコンのUSB接続のHDDですが 現在使っているHDDは冷却ファンが付いており パソコンを使用していない時でもファンが作動しているようなので パソコンをシャットダウンしたあと HDDの作動ランプが点灯していないのを確認して 節電のためコンセントのスイッチを切り電源を落としています しかし電源を入れたり切ったりするたびに HDDに余計な負荷が掛かり寿命が短くなるので 電源は入れたままの方が良いと聞きました 実際の所はどうなのでしょう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dax4191
  • ベストアンサー率19% (45/230)
回答No.1

外付けHDDは使う時だけ電源を入れて、使わない時は電源を切ってあります。 パソコンが立ち上がってから、電源を入れた方がトラブルが少ないはずですから。 電源の入れっぱなしは感心しません。 >電源を入れたり切ったりするたびにHDDに余計な負荷が掛かり寿命が短くなるので >電源は入れたままの方が良い。 この情報は正しく無いと思います。

buglers
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 特に問題がないということで安心しました やはりそうですよね 安心しました No.2の方がおっしゃってるように 何か問題が発生するのなら メーカーからなにがしかの説明がありますよね

その他の回答 (2)

noname#142908
noname#142908
回答No.3

使い始めに電源入れて終了時に電源切る その程度で過剰な付加なんか掛かりません気にしなくていいです

buglers
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 特に問題がないということで安心しました ベストアンサーについてですが 皆さんわかりやすくご回答いただき 内容的にどの方と選びようがありませんので 一番最初の方につけさせていただきます

  • rc-30
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

頻繁にHDDのON-OFFを繰り返しでもしないかぎり、HDDの寿命を極端に縮めることは 無いのではないでしょうか。 確かにスピンアップ時にはある程度の負担が掛かるのでしょうが、 逆に常時電源投入していると、HDDのベアリング劣化、や流体軸受けの物では 潤滑油の劣化、或いは冷却ファンの消耗その他電子部品の劣化などを促進します。 従って、程度問題となり一概には答えの出ない問題のように思われます。 しかしながら、一般的なユーザーを想定して、設計、制作者たるメーカーが常時通電を 推奨していない(たぶん)わけですから、それほど神経質にならずに、 現在の使用法で良いのではないでしょうか。 もっとも、メーカーは、安全性の問題(万一の不在j時の過熱、発火の危険性など)が 絡んでくるので、常時通電を推奨したがりませんが・・・。

buglers
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 説明書やメーカーのホームページなどどこを見ても 電源のOn/OFFで発生する障害に関する記載がなかったので ここで質問した訳なのですが 確かにメーカーからの注意喚起がないと言うことは 一般的な使用では特に気にする必要がないということですよね ベストアンサーについてですが 皆さんわかりやすくご回答いただき 内容的にどの方と選びようがありませんので 一番最初の方につけさせていただきます

関連するQ&A

  • 外付けのHDDの電源

    外付けのHDDを使用しているのですが、この外付けのHDDには電源のスイッチが無いため、コンセントを抜くしか切る方法がありません。外付けのHDDはバックアップ用として1日1回データの転送を行っているのですが、こういう場合電源は入れっぱなしのほうがいいのか、コンセントを抜いたほうがいいのかどうなんでしょうか?HDDのコンセントを抜くというのは気分的によくないのですが、電源入れっぱなしも寿命的にどうなのか・・・

  • 電源ランプは点灯するけど立ち上がらない

    ショップパソコンなのですが、 パソコンの電源スイッチを押すと、 電源ランプやHDDのランプは点灯したり点滅しているのですが 立ち上がりません。 ファンなどが回り始めるようなのですが立ち上がらずに、 自動的に電源が落ちて再び電源ランプがついての繰り返しです。 一度、電源を落とし電源スイッチを押したりを繰り返していると、 たまにWINDOWSが立ち上がります。 立ち上がってしまえば、それなりに安定しているようですが、 一度シャットダウンするとまた同様の症状に襲われ、 パソコンがなかなか立ち上がってくれません。 かなり憂鬱です。 原因としてどんな事が考えられるのでしょうか?

  • 外付けhddの電源の切り方

    外付けhddをバックアップ用に使用していますが バックアップの都度、電源を入れるようにしていますが、いつもhdd本体の電源は入れたままで、節電タップでオン、オフをしています。 切るときは、タスクから安全な取り外しを選択して節電タップで切っています。 この切り方は大丈夫でしょうか? もうかなり前からこのやり方なのですがhddに負担がかからないか、寿命がちじむんじゃないかと心配になってきました。 どうなんでしょうか?

  • 外付けSSDの電源切るタイミング

    ノートパソコンに外付けでSSD付けてるんですけど、パソコンが古いやつなのでUSBから配給される電力では足りなくて、コンセントから電源を配給する製品を使ってます。なので電源の入/切は製品側のスイッチで手動で行ってます。 普段SSDの電源を切る際は『ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す』をやってから切るのですが、たまにやり忘れたり、"実行中のため取り外せない"とか表示されたりすることがあるので、SSDの電源を切らないままパソコンをシャットダウンをすることがあります。 で質問なんですが、パソコンをシャットダウンしても外付けSSDが通信を行うなんてことはありますか? SSDの通信中に電源切ったらダメなのは知ってるんですが、いつ通信してないのかを判断するのが難しいです。 自分が使用してる製品は、通信中は青いランプが点滅するようになっているので通信していないときはランプが消えた状態になります。 しかし電源を入れたままパソコンをシャットダウンすると、青いランプが点灯(点滅じゃない)した状態になります。 これは通信してるのかしてないのかよく分かりません。 通信していないと分かれば安心して電源を切れるんですけど、どうなんでしょうか? そこんとこ製品の説明書には書かれていませんし、海外の小さな会社の製品で問い合わせも難しいです。 パソコンはWindows10で、"完全シャットダウン"をしています。 よろしくおねがいします。

  • この症状はHDDだけの故障でしょうか

    昨日、会社のデスクトップPCが作業中に突然消えました。 消えたといっても電源ランプは点灯していました。 モニターに何も表示されない為、電源ボタンを押しっぱなしにしてみましたがランプが消えず、仕方なくコンセントを抜きました。再び電源を入れると 電源ランプ=点灯 ファン=回っている HDDランプ=点滅も点灯もしない という状態でした。 そこで、以下の事を行いました メモリーを一度全部抜き差しなおす HDDの接続端子を一度抜き差しなおす 電池を抜き翌朝まで放電 そして再び電源を入れましたが、立ち上がりません 電源は押しっぱなしにすると切れるようになりました。 これはHDDだけの故障なのか本体(マザーボード)の不良なのか教えていただけると助かります。 HDDだけの問題ならHDDの購入で済ませようと思います。

  • デスクトップPC→起動(電源)トラブル

    数日前よりデスクトップPCが以下の症状により起動できなくなり困っております。 <機種> NEC valueone MT200/3A1W <OS> Windows XP <トラブル症状> パソコンの電源スイッチを入れると電源ランプは点灯し、HDDへのアクセスランプも点灯しファンも回っていますがディスプレイは真っ黒のまま何も表示されません。 (ディスプレイのスイッチを入れ直すとランプは緑色変わり「NO signal」と表示された後、ランプはオレンジ色にかわり画面は真っ黒なままです。) ↑この間、ファンは電源投入後のままフル回転しています。 (通常?の起ち上がりでは電源投入後少しすると静かになりますよね…) 電源を落とし、コンセントを一旦抜き再度差し込むとパソコン本体のランプとキーボードのランプ(NumLock.capsLock.scrollLock各ランプの3つ)は自動で一瞬反応するのですが、パソコンの電源スイッチを入れるとキーボードランプが反応しません。 (逆にキーボードランプへも電源投入時に反応があれば、そのまま普通に起動します。←調子が悪くなってから極稀にですが…。その際データ等は無事でした。) 電源を入れた際にエラー音?等はありません。 <試した対策方法> 放電作業 (電源を落とした後コンセントを抜き、電源スイッチを何回か押した後しばらく放置。) 各プラグの差し直し (全線差し替えてみました。)

  • パソコンの電源が入りません!

    2007年4月にドスパラにて購入したデスクトップPCの電源が入りません!HDDのアクセスランプが10秒おきに点滅するだけで、電源スイッチランプは点灯しません。本体裏の100Vコンセントを一度抜いてしばらくしてから差すとたまに電源が入る時があります。内部の接触不良でしょうか?分かる方いれば対処方法教えて下さい。お願いします。

  • コンセントを入れただけでファンが回る

    デスクトップのパソコンで新品を買ったばかりです。 シャットダウンして、画面が真っ暗、ファンが止まってから コンセントを抜きます(節電タップのスイッチをオフにします) 購入当初からの症状で、パソコンを使う時に、コンセントを入れただけで1秒くらいファンが回って止まります。 これは問題ないのでしょうか? 他の作業については快適なのですが、ふと気になりました。 一応、コンセントを入れてファンが1秒回って、10秒数えてから 電源ボタンを押して起動させています。

  • 電源が完全にきれない

    先日、BTOでウィンドウズビスタ(ホームプレミアム)搭載のPCを購入しました。 主なスペックは次のとおりです。 インテルコア2クアッドQ9450 マザーボード:ASUS P5Q グラボ ラデオン HD3650 さて、質問にもあるように、シャットダウンしても電源が完全に切れないのです。シャットダウンしたあとも、マザーボードのランプは点灯しっぱなしで、マウスもホイールの部分がLEDで青く光るタイプなのですが、このLEDが消えません。ちなみにそのほかの部分は電源が切れているみたいです(ファンは停止し、モニタは移らなくなるなど。)。 この原因は何なのでしょうか?Vistaの設定の問題?それともマザーボードの仕様の問題?? いまは仕方なくシャットダウンした後、電源ユニットのスイッチを切り、完全に電源を落としています。この電源ユニットのスイッチを入れると、パソコンのスイッチを入れてもいないのにまた上記のランプが点灯します。 回答よろしくお願いいます。

  • パソコンの電源

    ある雑誌に未使用時のパソコンの電源(コンセント)を抜くと内部電源を消費し、マザーボードの寿命が短くなるとの記事を見ましたが、コンセントは抜かないにしても背面にあるスイッチも切らないほうがいいのでしょうか?実は、省エネのためと思い、スイッチ付のタップの電源を切っておりました。シャットダウンするだけでよかったのでしょうか?

専門家に質問してみよう