• ベストアンサー

外付けHDDの電源管理について

デスクトップパソコンのUSB接続のHDDですが 現在使っているHDDは冷却ファンが付いており パソコンを使用していない時でもファンが作動しているようなので パソコンをシャットダウンしたあと HDDの作動ランプが点灯していないのを確認して 節電のためコンセントのスイッチを切り電源を落としています しかし電源を入れたり切ったりするたびに HDDに余計な負荷が掛かり寿命が短くなるので 電源は入れたままの方が良いと聞きました 実際の所はどうなのでしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dax4191
回答No.1

外付けHDDは使う時だけ電源を入れて、使わない時は電源を切ってあります。 パソコンが立ち上がってから、電源を入れた方がトラブルが少ないはずですから。 電源の入れっぱなしは感心しません。 >電源を入れたり切ったりするたびにHDDに余計な負荷が掛かり寿命が短くなるので >電源は入れたままの方が良い。 この情報は正しく無いと思います。

buglers
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 特に問題がないということで安心しました やはりそうですよね 安心しました No.2の方がおっしゃってるように 何か問題が発生するのなら メーカーからなにがしかの説明がありますよね

その他の回答 (2)

noname#142908
noname#142908
回答No.3

使い始めに電源入れて終了時に電源切る その程度で過剰な付加なんか掛かりません気にしなくていいです

buglers
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 特に問題がないということで安心しました ベストアンサーについてですが 皆さんわかりやすくご回答いただき 内容的にどの方と選びようがありませんので 一番最初の方につけさせていただきます

• rc-30
回答No.2

頻繁にHDDのON-OFFを繰り返しでもしないかぎり、HDDの寿命を極端に縮めることは 無いのではないでしょうか。 確かにスピンアップ時にはある程度の負担が掛かるのでしょうが、 逆に常時電源投入していると、HDDのベアリング劣化、や流体軸受けの物では 潤滑油の劣化、或いは冷却ファンの消耗その他電子部品の劣化などを促進します。 従って、程度問題となり一概には答えの出ない問題のように思われます。 しかしながら、一般的なユーザーを想定して、設計、制作者たるメーカーが常時通電を 推奨していない(たぶん)わけですから、それほど神経質にならずに、 現在の使用法で良いのではないでしょうか。 もっとも、メーカーは、安全性の問題(万一の不在j時の過熱、発火の危険性など)が 絡んでくるので、常時通電を推奨したがりませんが・・・。

buglers
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 説明書やメーカーのホームページなどどこを見ても 電源のOn/OFFで発生する障害に関する記載がなかったので ここで質問した訳なのですが 確かにメーカーからの注意喚起がないと言うことは 一般的な使用では特に気にする必要がないということですよね ベストアンサーについてですが 皆さんわかりやすくご回答いただき 内容的にどの方と選びようがありませんので 一番最初の方につけさせていただきます