• ベストアンサー

家で昨夜、異様なコンセントを見付けました。

昨夜、何気なくON、OFF機能のスイッチが付いているタップに差し込まれたコンセントを見てみると、コンセント表面に小さな穴が2つ開いていて、切れ込みが入っていました。 何かと思いコンセントを外して見てみると、切れ込みがスライドして表面が外れ、コンセントの中からヒューズが出てきました。 これが何か分かる方、おられるでしょうか? 自分もこんな物は見た事も聞いた事も無いので、スイッチを入れたら爆発するのでは、とか、電源を入れたら火事になるんじゃないかとか、心配しました。 分かる方おられましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.3

>これが何か分かる方、おられるでしょうか? ヒューズ内蔵プラグですね コタツやヒーター等の電力を多く消費する器具の保護用として使われます。 例 http://www.metro-co.com/wgs/blog/fp/50/

1ka1zu2ki
質問者

お礼

ヒューズ内蔵プラグというんですか? 自分でも少し調べてみました。今はそういった物があるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#196301
noname#196301
回答No.2

普通は本体に入っているヒューズを、コンセントに入れただけですよ。 本体にスペースが無かったか、取り換えの手間を省くのにコンセントに付けたのでしょう。 問題ないです。ご安心を。

1ka1zu2ki
質問者

お礼

コンセントの表面がスライドして開いて、中にヒューズが入っているなんて物は、普通に売られてるんですか。 コタツ本体の方が、明らかにスペースがあると思うんですけど、そうなんですね。 ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

>スイッチを入れたら爆発するのでは、とか、電源を入れたら火事になるんじゃないかとか、心配しました。 なりません。ヒューズが切れるので。過電流防止では。どんな機器についていたの?情報が乏しいです。

1ka1zu2ki
質問者

お礼

情報が少なく、すみませんでした。 コード(コンセントは)、4年前に買ったコタツに付いていたものです。 そうなんですね。そういったコンセントはあるんですね。助かりました。 スライドして中身が見れて開くコンセントは、普通に家電店でも売られている物なんでしょうか? ありがとうございました。