• ベストアンサー

レストランの単品はなぜ奇数が多いか?

夫婦二人で食事に行くことが良くあるのですが、 単品のメニュー(例えば、串の盛り合わせ)は3本、5本や 7本と言うように奇数の数が多いように思います。 ふたりで食事をする機会が多いので、どちらかが 譲らなければならなかったりで気を使うのですが、 どうして奇数が多いのでしょうか? 私が考えるのは、 ・ただ気のせい(偶数のものも同じくらいある) ・少ない料理だと見栄えが悪い(2個は飛ばして3つになる) ・わざと割り切れないようにして縁起を担いでいる ・お互い譲り合って人間関係をよくするため ・その他 どれが正しいのでしょうか?

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • H2O0509
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.1

料理に限らず日常生活で「奇数」が多いのは吉凶がかかわっているからです。身近なところでは、1月1日(正月)・3月3日(桃の節句)・5月5日(菖蒲の節句)・7月7日(七夕)・9月9日(菊の節句)など奇数月の奇数日が「吉」の日とされています。昔々の政治は「占い」で物事の良し悪しを決めていましたから、その名残だと思われます。占いの方法は 箱に箸くらいの長さの棒を任煮の数を入れ2本ずつ取り出してゆき、奇数本が残るか、偶数本残るかで吉凶を判断したようです。もちろん奇数本残れば「吉」偶数本残れば「凶」となります。吉凶の漢字の成り立ちも「吉は箱の中に棒が3本」で「凶は箱の中に棒が2本」の象形文字です。それと経験的に3・5・7は形状的に安定して見えます。日本の生け花でも「天地人」の三角形になるように活けます。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 恥ずかしながらはじめて知りました。 興味深いお話ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四文字は縁起が悪い?

    ドジョウ料理を食わせる店の暖簾にはきまって「どぜう」とありますが、その由来について、「どぢやう」では四文字で縁起が悪いので三文字にした、という説を何かで読んだ記憶がありますが、商売上、三文字(あるいは奇数)は吉で、四文字(あるいは偶数)は凶だと考えるような習慣は果たして何に由来するのでしょうか。またそういった風習は今でも存続していたりしますか。

  • 大阪湾岸の夜景がきれいで料理も美味しいレストラン

    こんにちは。知人へのプレゼントに大阪湾岸の夜景がきれいで料理も美味しいレストランのペア・ディナー券を贈ろうと考えているのですが,お勧めのレストランを教えて頂けましたら幸いです。予算は一人あたり1万5000円くらいまで。湾岸でなくても,夜景がきれいでロマンチックなレストランならOKです。料理のジャンルは問いません。50代のご夫婦で,たまにはお二人で,普段なかなか行く機会のないような素敵なレストランにてデートがてら食事をして頂ければというコンセプトです。

  • レストランでの会計時に・・・

    長文ですみません。先日、友達数名で食事をしました。何度か伺った事のあるお店です。ランチが2種類有り、セットメニュー(スープ・料理・パン・デザート・コーヒー)をオーダーするとずいぶんお得になってて、もうひとつのメニューは、スープと料理とパンで¥1200 食後にデザートとかコーヒーの追加が出来る様になっています。値段も少し割高になります。その日、セットメニューをたのんだつもりが、お店の方に伝えて無く、デザートとコーヒーも追加してしまいました。会計時にセットメニューより高い金額になり、(そこでセットメニューを頼んでないことに気が付いた。)友達2人が結果的には、セットメニューと同じことだから金額も同じでいいのでは・・・と怒り出し、お店の方の説明も聞く耳もたず、お店の方が、お金は頂きませんので、次のご来店は、お断りいたします。と言われ私もお金を払わずに出てしまいました。後悔しております。あやまりに伺いたいのですが、皆様のご意見を教えて下さい。

  • バイキングレストランの接客英語

    今バイキング形式のレストランでバイトをしています。たまに外国の方が来るのでせめて英語での案内はできるようになりたいと思っています。色々調べたのですが載っていなかったので質問します。 『お食事はバイキングとなっておりますのでお好きにお取り下さい』 『コーヒー紅茶はあちらにございますのでお好きにどうぞ』 『アルコールは単品と飲み放題がございまして飲み放題ですと2時間こちらのメニューのお酒からお好きな物をご注文頂けます』 『アルコールはお食事と別料金になっております』 『お時間になりましたので後方の料理を下げますがよろしいですか』 以上は英語で何と言えばよいのでしょうか?また、生ビールはdraftbeerで通じると思うのですが、ハーフ&ハーフ、ハートランド、オールモルトビールはそのまま英語でも通じるのでしょうか? 内容が多くなってしまいましたがご回答よろしくお願いします。

  • いいレストランを教えてください!

    今度、親戚が結婚することになりました。 彼(30歳)は4月から海外赴任が決まっており、結婚式はしないことになりました。 そこで、九州から新婚旅行でその夫婦が東京にやってくるタイミングで 両親、妹家族(夫婦+子ども2人)、私と夫、 妹(大学生)で食事会を開くことにしました。 ディナーの予算は6000円から8000円くらい。 妹家族には5歳と甥っ子と2歳の姪っ子がいます。 両親もあまり都会に慣れていないので 気後れしない雰囲気がいいと思います。 子連れでも大丈夫で、どこかいいお店はありませんか? 場所は、都内で、両親は松戸からくるので、東側がいいと思います。 個室で円卓を囲める中華あたりがいいかな?とも思いますが、 こだわりません。 鉄板焼きとか天ぷらとか目の前で料理してもらうのもいいかなー とも思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • TDL 記念日のレストラン

    結婚記念日に、ディズニーのレストランで食事をしようと思います。 その日はディズニーランドに行く予定で、どこかのホテルレストランでランチをしつつお祝いしようと思っています。 家が近いので宿泊せず日帰りです。 考えているものは、アニバーサリープランがあるレストラン。 3つのうちどこがオススメですか?雰囲気やオススメポイトンあったら教えてください! 夫婦2人と子供2人でいきます。子供は2歳と0歳(8ヶ月)です。 (1)シャーウッドガーデン ブッフェ形式だし、子供も楽しめるかなと考えています。 ただ夫と2人で一度行ったことがあります。アニバーサリープランは初めてです。 (2)シルクロードガーデン ミラコスタの中華レストラン。 行ったことないです。 コース料理を頼むとシーのショーがテラスから見れるとのことですが、予約できた時間は残念ながらショーはなさそうです。 でも、シーに入らずしてシーの雰囲気を少し見れるかなと。 でも子供たちに中華はどうかなと思っています。 (3)日本料理 Hana アンバサダーホテルのレストラン。 行ったことないです。 和食メニューで子供も食べやすいかなと思っています。 この3つのうちだとおすすめはどこでしょうか?

  • 内輪のお祝いのメニューについて

    この度新築しまして、義母には大金をお祝いとして頂き、親戚、兄弟、従兄弟に高価なテレビを買って貰いました。 そのお礼も兼ねて14日に新築祝いをするのですが食事のメニューをどうするか困っています。料理屋からはお膳を取る予定なのですが、自宅でも何か作らなければならないと思います。でも私は料理が下手で、もてなし料理など作ったことがありません。でも義母や親戚のおばは料理が上手で何を食べても美味しいのです。 結婚以来義母や親戚を招待するのは初めてで、皆私が料理がうまいと思っています。あ~せっかくの新築なのに料理がまずく恥をかくのかと思うと憂鬱になります。 皆様どうか、簡単で、見栄えがよくて、美味しいおもてなしメニューがありましたら教えて下さい。お願いします。 一番気に入って貰いたい義母は和洋中を問わず何でも好きです。

  • Barのおつまみ

    この前初めてメニューがない本格的なBarに 男の先輩2人で行ってきたのですが 私は居酒屋で働いているので 飲み物などはすんなり注文できましたが マスターに「何か食べ物いりますか?」 と聞かれて自分が戸惑っていると、先輩がチーズ盛り合わせと 野菜スティックを頼んでくれて助かりました。 まぁ食事がメインでない事はわかってるんですが 他にBarの定番の食事というかつまみは何があるんですか? 教えてください。

  • パリで内臓系の料理が楽しめるレストランを教えて下さい!

    6月に1週間の予定で夫婦でフランス旅行に出かけます。 旅先での一番の楽しみはお食事。 2人ともお肉は、仔牛、兎、仔羊、鶉、鳩、仔豚、ホロホロ鶏・・と 何でも好きで、特に日本ではなかな食べられない内臓系は大好物。 パリでの夜のお食事は、星付の高級レストランではなく、 ビストロ系のお店で、パテや内臓系の肉料理が食べたいなぁと思ってます。 ちなみにお酒は、食前酒・ワイン・食後酒までしっかり飲む方。 (ワインは、2人で大抵フルボトル1本は、開けます) 決まったMENUを食べるのでなくアラカルトかプリフィックスが好き。 食事は、土日月の夜3回を予定。 予算は、1人分の食事だけ(2皿)の料金が30~50ユーロ程度。 総予算が150ユーロ以内で食べられるのが理想です。 お薦めのお店がありましたら、教えていただけると嬉しいです。 良いなと思うお店は定休日のことが多く、 渡航を目前に控えちょっと焦ってます。 ちなみに、パリではオベルカンプ界隈のホテルに泊まる予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 友人が集まる日のメニュー

    多くて週2、少なくても2週間に1度くらい、友人宅へごはんをごちそうになりに行ったり、うちに来てもらったりしてます。大勢で食べるごはんはおいしいのですが、最近ネタ切れです。パティー、おもてなし料理っていうほど豪華なものではなく、普段の食事よりは見栄えがするくらいの料理で、おいしいメニュー、またはみなさんが自宅に友人を招いた時のオススメメニュー等ありましたら教えて下さい。 ちなみに仕事をしてますので、多くても1時間半くらいしか時間をかけれません。 料理の腕?結構自信ありです!たくさんのメニューが集まるとレパートリーが増えてうれしいです。よろしくお願いします