• ベストアンサー

内輪のお祝いのメニューについて

この度新築しまして、義母には大金をお祝いとして頂き、親戚、兄弟、従兄弟に高価なテレビを買って貰いました。 そのお礼も兼ねて14日に新築祝いをするのですが食事のメニューをどうするか困っています。料理屋からはお膳を取る予定なのですが、自宅でも何か作らなければならないと思います。でも私は料理が下手で、もてなし料理など作ったことがありません。でも義母や親戚のおばは料理が上手で何を食べても美味しいのです。 結婚以来義母や親戚を招待するのは初めてで、皆私が料理がうまいと思っています。あ~せっかくの新築なのに料理がまずく恥をかくのかと思うと憂鬱になります。 皆様どうか、簡単で、見栄えがよくて、美味しいおもてなしメニューがありましたら教えて下さい。お願いします。 一番気に入って貰いたい義母は和洋中を問わず何でも好きです。

noname#3684
noname#3684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatopoppo
回答No.1

おめでとうございます。 おもてなし・・・ということですが 「お取り寄せグルメ」はいかがでしょうか? お料理が上手でない、ということを気にされておられるのなら いっそのこと、珍しいお取り寄せでもいいのではないかと 思いました。 ↓これなんかそうです。 http://www.ntv.co.jp/plus1/koumoku/01/04.html ご馳走とは、「馳せ走る」と書いて、別に良い材料を 走り回ってあつめてくる、というものに限らず 喜んでもらいたい、楽しんでもらいたいために 走り回る、のも同じ意味ではないかと思います。 他の検索サイトで、「お取り寄せグルメ」とかそういう 言葉を入れて探してみられるのもいいと思います。 サーモンやハムなど、ちょっとした野菜と果物を 切るだけ、とか、レストランや料亭の宅配を 暖めるだけ、でもいいと思います。 ただし、本当においしいかどうか、いいものかどうか きちんと下調べされるほうがいいと思います まだ使い慣れていないキッチンで、新築だからと 汚さないようになんて、気がちったりしては、 おいしくできるかどうかも不安だと思います。 このたびは喜んでいただきたく取り寄せにさせて 頂きましたが、ぜひ次回からはお気軽にお越しくださいませ つたない手料理もしっかり上手になるように もっと練習しておきます!とでも言っておけばいいでしょう。 お役に立てば。。。。

noname#3684
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日仕事の帰りに、お膳を注文する予定のお店にどんな料理を出してもらえるか下調べ、味見に行こうとして電話をしたら定休日でした。 引越しの前には風邪を引くし、いつまでも微熱は下がらないし、やっと決めた料理屋は定休日で...もうすぐなのにきっとうまくいかないなぁーと思っていました。 私は何にもできないくせに、いい格好しいな性格なためいつも背伸びをしていました。この際ありのままの自分を見せる絶好の機会かな?と考えております。 アドバイスを頂いてとても気が楽になりました。 いつもありがとうございます。

その他の回答 (6)

• anpon
回答No.7

実は私も今月末にお客様をお呼びしての宴会があるので、 gooに書き込もうかと思い似たような質問が無いか検索していたら この質問を見つけました。 読んでいてふと思ったのですが、あまり大人数ではないようなので、 料理を一品減らして 最後にお茶とお菓子をつけてみてはどうでしょうか? 家の場合は、ご年配の方が多い時は、食事の量自体があまり必要ではないので、 豪勢な物をちょこっとと、あとは、お茶とお菓子で和みます。 若い年齢層には、フルーツポンチ?パンチ? (家の場合は炭酸ジュースに、フルーツ缶詰&ジュース寒天ですが) をどーんと作って、勝手に取り分けて食べてもらっています。 あまり頑張ってしまうと、喜んでもらえるのは嬉しいのですが、 だんだん疲れてしまうかもしれません(^^) 皆さんで思い出になる楽しい食事会になるといいですね♪

noname#3684
質問者

お礼

遠い昔の若かりし頃を思い出しました。 今が最高に楽しい時ですね(すみません、余計なことを) そうなんです、今回の人数は20人弱でそのうち子供が半分くらい。 年齢層が極端に違うのです。 子供たちにはケーキとか用意する予定でしたが、大人にも和菓子とお茶があった方がいいですよね。 アドバイスありがとうございます。 フルーツポンチは色どりがきれいで美味しいですよね。 皆様のおかげでだいたいのメニューが決まり(私の得意なB級グルメとかも入れる予定)今は14日が待ちどうしいくらいです(笑) ありがとうございました。

noname#3684
質問者

補足

ご回答いただいた皆様へ 昨日無事新築のお祝いを開くことができました。 皆様からのあたたかいアドバイスを参考に自分でもできる限りのことをしました。 ☆太巻き ☆肉団子スープ ☆ポテトサラダ ☆かにと野菜の天ぷら ☆煮物 までが手作りでその他、お刺身と鯛の姿焼きをつけました。 デザートは和菓子とフルーツポンチ。 お茶、コーヒーにしました。 今回自分の得意なものばかりでしたので心配なく楽にできました。 どうもありがとうございました。

• chawan
回答No.6

お祝いなので、お赤飯加えたらいかがですか? 買うのは簡単ですが、炊飯器で簡単においしくできます。 一度練習して作ってみてください。 「お赤飯だって作れちゃう!」とちょっと自慢できます。(私だけか?!) たくさん作って持って帰ってもらっても、年配の方なら喜んでくれると思うのですけど・・・(重たいかな?)

noname#3684
質問者

お礼

赤飯で思い出しました。昔まだ私の母が生きていた頃、「おはぎ」を作ることになりあずきを煮るのを手伝いました。 そして、茹であがった小豆のあんの方を捨てようとして母に「何やってんの!」と言われ「エ~こっちのつぶの方を使うんでしょう?」と言い呆れられました。 赤飯と聞くと小豆を思い浮かべていつもあの日のことを思い出します。 子供の頃は赤飯の小豆が嫌いでしたが今はとても好きです。引越しの時に義母が作ってきてくれたのも余った分は冷凍して食べました。 「赤飯が作れる」ことは私の中でも十分に自慢の種になります。 炊飯器でもできるのですね、頑張ってみようと思います。 ありがとうございます。

• hatopoppo
回答No.5

papapikoさん、の回答を読ませていただいて またでてきてしまいました。 どうぞ、自分の見栄や体裁にとらわれず、精一杯 おもてなしを考えてください。 この一文をいれようか、どうしようか、考え抜いてやめたのです。 相手を喜ばそう 楽しんでもらおう その無心な行動に勝るものはありません たとえ何か失敗しても、ああ、この方はこういうのが お好きなんだ、あるいは、この次はこうしよう そういうのも大切なデータです。 そのデータを生かすも殺すもあなた次第なのです。 もう、何もアドバイスはありません。 素敵な方に回答ができたことがうれしいです。 ありがとうございました!!!

noname#3684
質問者

お礼

>素敵な方に回答できてうれしいです。 それは、わ、私のことですか?昼休み時間に読ませて頂いておりましたが、お礼を書くまでには間に合わなくて、でも「素敵」という文字が頭の中をぐるぐる回って舞い上がってしまいました。普段ほめ慣れてないもので(笑) 14日は自分をよく見せようなんて考えず、お客様が楽しい時間を過ごせるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• papapiko
回答No.4

mitu1012さんへ 人数が多いのだから、無理をせずに、 鍋でも囲めばいいじゃないですか。 鍋が足りなければ友人に、その日だけ卓上ガスコンロと鍋を借りて テーブル大きめに見積もって、すき焼きと味噌鍋か、水炊き?など 2種類の鍋にしたり、親戚一同で囲めばどうですか? 後は刺身の盛り合わせと簡単なオードブル、散らし寿司をトッピングでごまかして 取り皿おいて、気楽に和気あいあいと、してはいかがですか? 鍋を一品に入れたら、みんなおなか膨れますから、そんなに他に気を回さなくて いいんだし。 散らし寿司をなくして、おじややうどんをワイワイと鍋の締めをして たまの集まりなんだし、楽で 楽しいのが一番ですよ。味付けもそんなに難しく ないし。 私なら、そうして見た目豪華で、手抜きします。 これから気温も下がるしいいんじゃないですか? 土鍋でおでんもいいかも。。。。

noname#3684
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。無理はいけないですよね。私も「鍋」はどうかなぁ?と考えたのです。でもキッチンがオール電化でガスが使えないため無理だと諦めていました。 でもガスコンロを借りれば簡単にすき焼きとかできますよね。少々値が張る肉を奮発すればご馳走だし、みんなでワイワイできますよね。 皆様にいろいろアドバイス頂いているうちにさっきまで憂鬱だったことが嘘のようです。無理に料理屋にお膳を頼んで文句言ったりするより、同じお金をかけるなら無理なく背伸びせず自分らしく、そして楽しくおもてなしをしたほうがいいですよね。やっぱり「教えてgoo」はいいですね。

• mon-roe
回答No.3

こんにちは。 料理が苦手なのに、何処がどうなって料理上手って事になったんですか?旦那さんは貴女が料理を作ることについてどのようにお考えなのでしょうか?まあいいか(笑) そういう時に良く用意される物は、うちでは揚げ物が多かったです。鶏の唐揚げや豚のヒレカツのような物が食べやすいし普通でしょうか。 準備はともかく調理は揚げるだけなので比較的簡単だし、揚げ鍋と一定量の油があれば色々たくさん揚げられるから、大量に用意するのにも都合がいいですよね。 揚がるという言葉が、運が上がるのようにめでたい言葉に繋がりやすいとも言えますし。 見栄えを良くしようと思ったら大皿にレタスとかそういう生食用の野菜を敷いて、その上に盛りつけてカットレモンを飾るようにすれば豪勢に映りますしね。 カツばっかりで単調なら、なすやカボチャやタマネギあとはエビなんかも揚げてミックスフライにすれば、かなり豪華には見えますよね。これでソースを何種類か用意すれば完璧でしょう(笑) こんなもんでどうですか?

noname#3684
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料理が苦手と言うのはですね、普段のおかずとかは案外上手でB級グルメに出てくるようなメニューはOKなのです。それも結婚当初本を読みながら頑張った日々があるからですが。でも私は、根がおおざっぱで面倒くさがりやで細かい作業が苦手で、飾りがあるような料理、あるいは素材の形が丸見えの料理(煮物など)がどうもダメで弁当作りも苦手なのです。 料理上手って言うのは、主人がよくできた人で実家に行った際に義母や兄弟が私のことを聞いても決して悪く言わずいつもほめてくれていたので(感謝)みんな文句のつけようがなく何でもできる女だと思われていたのです。 今回のことも主人は「ちょっと昼飯出せばいいよ」と言ってくれたのですが、見栄っ張りの私がいい格好したくてバタバタしているのです。 揚げ物は少し得意なので(笑)これで勝負しようかと思います。

• Kunroku
回答No.2

お料理は豪華な難しいものにチャレンジするより、日本古来の食材を手を入れずに出すことができればけっこうなのではないでしょうか。 ハレの日ですから、お寿司、それも高級な握りずしではなく、ちらしずしはいかがでしょう。お子様が参加することも可能です。大好きなおばあ様に「僕が焼いた錦糸玉子」とか、「私がきざんだ紅しょうが」とか言えると思います。 豪華さを添えたいなら、この季節、どーんと松茸などはりこんでは?しちりん(東急ハンズで1万円以下で買えます。)で炭をおこして焼き松茸。すだちをしぼり、集まった皆さんであつあつをふぅふぅいただくのも楽しいと思います。 あたりまえのことですが、一番大切なのは、もてなす方のお気持ち、真心です。 ご参考になればいいのですが。

noname#3684
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、無理して背伸びして失敗するより素の自分を出して心を込めて自分のできる料理を出すのがベストですよね。 松茸、いいですね。 残念ながら炭をおこすことはできませんけど松茸ごはんはできるかも? みんな美味しいって言ってくれるでしょうか。 参考どころかとても心があったかくなるお言葉でした。