• 締切済み

一太郎で内容証明を作成したいのですが

現在一太郎9を使用しています。そこで内容証明を作成することになったのですが、内容証明書用紙は一行20字・一枚26行となっており、特殊なつくりになっています。原稿用紙だと20×20で合わないです。内容証明に印刷の書式を合わせることは可能でしょうか?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

内容証明は、縦書きの場合、1行20字以内、26行以内。横書きの場合、1行13字以内、一枚40行以内か、または1行26字以内、一枚20行以内の規定に沿っていれば、規定の用紙を使わなくて、普通の白紙に印刷しても良いのです。 罫線を入れる必要も有りません。

  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.1

[書式]→[文書スタイル]の、スタイルタブ中で、1行の字数、行数、間隔、ページのマージンなどを設定できます。 ここで正確に設定したら、ほぼ目的にあった書式に出来ると思います。

関連するQ&A

  • Word2003 内容証明作成

    Word2003で内容証明を作成  20文字26行にするとき 禁則処理を解除したいのですがどのような処理をすればいいのでしょうか? アドバイスに原稿用紙設定にするといいとありましたが、「、」「。」が行よりはみ出してしまう。 禁則処理を解除すればいいのではと考えるのですが・・・。

  • 内容証明書の作成にあたって

    内容証明書の作成にあたって 行政書士が業務として、内容証明書の作成代理人になっても問題ないのしょうか? 通知人 山田太郎(依頼人) 通知人代理人 行政書士 佐藤次郎 若しくは 通知人 山田太郎(依頼人) 本書作成者 行政書士 佐藤次郎 上記のどちらにしなければならないのでしょうか?

  • エクセルの文章作成について教えてください。

    エクセルの文章作成について教えてください。 よろしくお願い致します。初心者です。 ワードは苦手ですのでエクセルで作成したいです。 現在、内容証明書を作成しよう思っております。 ↓↓内容証明書作成のルールを読むと↓↓ 謄本の字数・行数は1行20字(記号は、1個を1字とします。以下同じとします。)以内、1枚26行以内で作成していただきます。ただし、謄本を横書きで作成するときは、1行13字以内、1枚40行以内または1行26字以内、1枚20行以内で作成することができます。 とあります。 【質問】 例えば、一行に20文字以上打ち込むと自動的に改行してくれるようなことはできますか? 初心者で説明がヘタですみません。わかる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 内容証明書の書式設定

    ワード2007で縦書きの内容証明書を作成しようと思います。電子申請ではなく市販の内容証明用紙に印刷です。プリンター印刷の関係もありますので、B5版で片面づつの作成になると思います。書式や印刷設定を教えてください。

  • A4用紙に内容証明のフォーマットを作成したいのですがどなたか方法を教え

    A4用紙に内容証明のフォーマットを作成したいのですがどなたか方法を教えてください。 サイズ:A4 用紙位置:タテ 文字:横書き 一行:20文字 26行

  • ワード2007で内容証明(20字×26行)を作成したいのですが,「、」

    ワード2007で内容証明(20字×26行)を作成したいのですが,「、」や「。」について勝手に字詰めをして21文字になることがあります。オートコレクトをはずすのだと思うのですが,昔のワードにはオートコレクトを外すにあったと思うのですが,2007の文書校正のオートコレクトのところには字を詰めるのを解除するタグがないと思われます。 どうすれば20字しかかけないようにできるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 内容証明と配達記録つき郵便について

    仕事で債権回収を最近やらされることになりました。 上司も、今までの担当者もよくわからないまま内容証明を適当に書いてだしていました。 というのも、わが社において内容証明だすような債務者は不良債権化しているのを本部に証明だてるためだけに発送していたのでいいかげんな形で今までだしていました。 ところがあまりにも不良債権が増えすぎて、他の支店と比べて突出して未回収債権が多すぎるという指摘を本部から受けたために、まじめに今度から取り組むことになりました。 ところがだれも詳しいところを知らないために、何をどうしたらいいのかお恥ずかしい限りなのですが誰もわかりません。 また郵便局に問い合わせてもたらいまわしにされて結局明快な回答が得られませんでした。 作成段階で疑問に感じていることを下記に箇条書きに記しました。 よろしくお願いします。 (1)所定の原稿用紙に手書きでかかなきゃだめなのでしょうか? (2)文末の署名の後にはんこをおしますがその印鑑は実印でないとだめなのですか?シャチハタはだめですか? (3)謄本にも郵便番号が必要でしょうか? (4)謄本は縦書きで書いたので住所も漢数字で書いています。ところが封筒は社で使っているのはすべて横書き用なので封筒にはアラビア数字で書いてしまいました。謄本と同じ書式でないとだめと郵便局の方にいわれたのですが、書式を統一するためにやはり横書きの封筒でも漢数字で書かなくてはいけないのでしょうか? (5)謄本はワープロ(パソコン)で作って大丈夫でしょうか? 原稿用紙のようなタイプではなく普通に無地の用紙に記入してしまっています。 (6)封筒の氏名と謄本の名前が漢字と片仮名でばらばらに記載されていてはだめなのでしょうか? (7)謄本の字数制限をオーバーしてしまうと謄本としての効力を喪ってしまうのでしょうか? (8)1行あたりの字数制限は20字でしたが、例えば 神奈川県○○郡○○町大字○○字○○144番地の1みぞれ寮501号室 という字数が32字もある場合、 20字以内のところで区切って行を変えなくてはならないのですか? またその行を区切るためのやり方も規定の書式があるのですか? (9)空白も1字としてかぞえるのでしょうか? (10)振込用紙を同封することはできないのでしょうか? (11)謄本以外の用紙を同封することは出来ないのでしょうか? (12)督促状であるにも関わらず、入金期限日を設けていません。このような不備のある書類に関しても内容は証明できるのでしょうか? (13)謄本以外の用紙が仮に送れたとしてその用紙すべてに対して謄本と同様の料金と扱いをしなくてはならないのでしょうか? 以上かなり質問の量が多いですがよろしくお願いします。

  • 原稿用紙ウィザードで作成したデータを通常の形式に戻す方法

    ワードの原稿用紙ウィザードで作成したデータを原稿用紙の罫線の入らない通常の書式(30字×40行。横組)に変えたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

  • 内容証明の「郵便物の内容である文書」について

    内容証明郵便につきまして、郵便事業株式会社の内国郵便約款を確認しておりましたところ、疑問に感じたことがありましたので質問致します。 約款第123条には、「謄本の作成方法」として1行20字、26行以内などといったお馴染みの規定が記載されております。 しかし、実際に送る文書(約款でいうところの「郵便物の内容である文書」でしょうか?)については、特に字数制限などは規定されていないようです。 ということは、実際に送る文書は別に字数制限はなく、わざわざ20字×26行にしなくても良いということでしょうか。 (この場合でも、20字×26行の謄本2通が必要になるでしょうが。) ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 なお、内容証明は法律分野でよく用いられることから、法律カテゴリに質問させて頂きました。

  • 内容証明は何処で購入できますか?

    内容証明を作成したいのですが、あの、原稿用紙のような物はどういう所で購入できるのでしょうか?初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう