• ベストアンサー

ワード2007で内容証明(20字×26行)を作成したいのですが,「、」

ワード2007で内容証明(20字×26行)を作成したいのですが,「、」や「。」について勝手に字詰めをして21文字になることがあります。オートコレクトをはずすのだと思うのですが,昔のワードにはオートコレクトを外すにあったと思うのですが,2007の文書校正のオートコレクトのところには字を詰めるのを解除するタグがないと思われます。 どうすれば20字しかかけないようにできるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192430
noname#192430
回答No.2

原稿用紙の設定にした上で、禁則処理をオフにするといいでしょう。 原稿用紙の設定にするには、 1.リボンの「ページレイアウト」ダブを開けて、「ページ設定」と書かれているところの右端をクリック。 2.「ページ設定」ダイアログが出てきたら、「文字数と行数」ダブの中の「文字数と行数の指定」の項目から「原稿用紙の設定にする」を選ぶ。さらに文字数を20、行数を26にする。 禁則処理をオフにするには、 1.リボンの「ページレイアウト」ダブを開けて、「段落」と書かれているところの右端をクリック。 2.「段落」ダイアログが出てきたら、「体裁」ダブの中の「改行時の処理」の項目から「禁則処理を行う」と「句読点のぶら下げを行う」のチェックをはずす。 という操作になります。 なお、禁則処理オフの操作は文章の入力後に全範囲を選択してからおこなっても結構です。

freeman-12
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>ワード2007で内容証明(20字×26行)を作成したいのですが・・・ Word2007を起動します→Officeボタンをクリック→Wordのオプション→文字体裁→下のほうに「文字間隔の調整」というところがありますので「間隔を詰めない」にチェックを入れて「OK」をクリックする事で解消されます お試しください <(_ _)>

freeman-12
質問者

お礼

ありがとうございます。 シンプルで大変参考になりました。 (どうしてもこれが見つからなかったので非常にうれしいです)