• ベストアンサー

口臭と酸味

ただいま8週目の者です。 つわりはまだ少なく、吐くことなどはありません。 ですが最近、常に口の中がスッパイ感じで、とても気持ちが悪いんです。 気になって、何か食べたりしても、スッパイ感じは取れず、 歯磨きをすると一時的になくなるといった感じです。 また、口内も乾燥しがちで、この間は主人から口臭が気になると言われてしまいました(^^; 主人との間ではそういうことはわりとオープンなので、気にならないのですが、 接客業をしているため、お客さんと話をしている時に自分の口臭が気になってしまいます。 そのスッパイ感じと乾燥が合わさって、口臭を放っているのかなと思うのですが、 妊婦になると、こういう変化ってあるのですか? 経験された方いましたら、解決法など教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も2度の妊娠中、全くそういう状態でしたよ。 口の中が酸っぱいような変な味がするので、一日中歯を磨いてました。珍しいことではないと思います。ここのサイトでも、よくそういう質問を見かけますよ。 口の中の粘膜に何かがはりついてるような感じで、何を食べても変な味がして、もちろん吐き気もひどいし、一日中気分が悪かったです。今まで平気だった食べ物がダメになり、特定のものしか食べられなくなるし。後期には本当に味覚も変になり、塩味を感じなくなりました。 口臭もひどかったですね。たぶん唾液が減っているんじゃないですか?朝起きると口の中がバリバリに渇いていて、舌が切れて血が出るくらいでした。唾液が少なくなると、口臭はひどくなるんですよ。 どうしてなのかはわかりませんが、妊娠中の体の変化ということで解決法はないみたいです…。検診で相談しても、生むまでは仕方ないです、という答えのみです。つわりの一種ということで、どうしようもないんですね。 変な味を一時的にでも押さえるには、やはり歯を磨くか、あめをなめると、少しましでした。乾燥には、有効な方法はなかったですね。口をよくゆすぐのと、まめに飲み物などを飲むくらい。それも、つわりで水を飲むのもつらい時もありますからね…。 変な味も、乾燥も生むまで、続きました(がっかりさせてしまうかもしれませんが…)。でも、生んだとたん、ぴたっとおさまり、すべての食べ物がおいしくなりましたから不思議です。このおいしさは感動的ですよ!妊娠中のあのまずさを体験したからこそのおいしさです。生きててよかった、食べ物ってこんなにおいしいんだ!って病院の食事をもりもり食べまくりました。おっぱい出すから、思いっきり食べられるし(もちろん甘いものや脂っぽいものはダメですが、ただの白いご飯でさえ、すごくおいしいんです)。 他にも不快な体の変化がいろいろ起こってきますが、すべて生んだらおさまります。がんばってくださいね。

kara93
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応調べてみたんですが、上手く見つけることができずに 質問してしまいました。すみません。 やはり、妊娠中はよくあることなのですね。 私も最近、何か食べていても美味しいと思えない日々が続いています。 早く美味しいと思える日々に戻りたいです。それまでがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.1

こんばんは。 私も妊娠した時、それまで口臭がなかったのに 突然酷く匂うようになりました、 私の場合は週期が進んでもツワリがなかったんですが、 それでも口臭は続いていました、 妊娠して歯の調子も悪くなっていたようで、そこからも口臭があるのかと思っていたんですが 口臭は歯ばかりが原因ではないですからねぇ。 でも安定期に入ってから歯科治療に行ったら口臭がマシになりました。 歯が虫歯とかじゃなくても、歯茎の調子が悪いだけでも若干は口臭があるようです。 気になられるようなら、安定期入ってから一度歯石取りに歯医者へ行ってみてはどうでしょうか。 それで改善しない時は、妊娠してホルモンの関係とかで口臭が酷くなってるのかもしれませんね。

kara93
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、このようなことがあるのですね。 ツワリがまだほとんどないので「楽でうれしい」なんて思っていたら 口臭という悩みが出て来て、ちょっとショックでした。 もう少ししたら歯医者にも行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口臭に真剣に悩まされています・・・

    最近、アルバイト中口臭に悩まされています。口の中がものすごく乾燥するんです。きっと回りの人は私の口臭に気付いていると思います・・・ 以前から口臭を気にして、歯磨きする際に歯ブラシで舌もこすって洗っていますし、歯磨きも食後は欠かさずしています。ちなみに舌こすりは1日3回食後です。 口が渇いてくると、「口臭してきたかも・・・」と気になり、仕事もなかなかきちんと取り組めません・・・私は接客業で、お客様との距離が近い仕事をしているので本当に自分の口臭が気になります。 口臭が気になり始めると、私と会話してる人たちが一瞬息を止めているようにも感じますし、鼻に手をやる人もいます・・・ どうすれば口内の乾燥を防げますか??本当に悩んでいます。どなたか助けてください。

  • 口臭が辛い

    初めまして。 表題のとおり、自分の口臭が辛く、生きているだけで辛いです。 自殺を考えてしまうくらい悩んでおります。 仕事の間も自分の口臭ばかりが気になって仕事が手につきません。 同じ職場の皆さんは何も言わず私に接してくれます。 本当に感謝しています。でもそれが余計に辛いんです。 言葉で言われなくても些細な事で明らかに私の口臭を気にしているのは分かるんです。 私の思い込みではないかと考えた事もありました。 でも、離れて話しているときも、時折表情が歪んだり、鼻に手を当てたりして、常識外の臭いを発している事はもう疑いようが無いんです。 いろんなことを試しました。歯磨き粉も幾種類も試しましたし、モンダミンやイソジンよる口内洗浄、歯医者にもかかってチェックもして貰いました。歯垢も全て除去してもらいました。 また、普段の口の状態についても色々と試しました。常に口を密閉し鼻呼吸にしてみたり、逆に口呼吸にしてみたり、口に少し隙間を空けて口内が乾かない程度に通気性を保ったまま鼻呼吸をしてみたりと。 全てダメでした。 自分の口臭を嗅ぐだけで吐き気がするし、ストレスで頭痛も治りません。 私は基本的に唾液の分泌量が少ない体質みたいです。唾液は口臭を抑制する効果があることを何処かのサイトで学びました。でも、十分な唾液が出たからと言ってこの規格外の腐敗臭が治るとは到底思えません。それぐらい酷いんです。 誰か助けてください。お願い致します。。。 何不自由なく接客業をしている人が羨ましい。私もあのような恵まれた体に生まれたかったです。

  • 口臭が治った人、教えてください。

    長年、口臭に悩んでいます。 お恥ずかしい話です。歯医者には行ったんですけど「口臭が気になって・・・」とは言いづらくて、「虫歯があるような気がして・・・」とか言って、結局、「虫歯はないですよ。歯石だけ除去しておきますね」になってしまい「何してるんだろう、、、私は」というようなことを、何度も経験しました。 しかし、口臭は消えません。当たり前ですよね。。。 歯磨きも頑張ってやっていますし、歯磨き後の口内うがい(モンダミン・リステリンみたいなやつ)も励行しています・・・。 でも、しばらくは口臭が弱まりますが、すぐに復活します。 ガムを食べてごまかす方法もありますが、途中で口臭と混ざって、それなりに臭いんですよね。。。どうにか治したいです。 近いうちに、今度こそ病院に行って「口臭が気になります」って言います。でも、その前に最後の悪あがきをしておきたいと思います。 皆さんの中で、口臭で悩んだ経験はありませんか? そして、病院に行かずに自分なりに工夫でそれを克服した方などいらっしゃいましたら、お知恵を拝借できませんでしょうか。 よろしくお願いいたします

  • 口臭を治したい

    最近、自分の兄弟と、彼氏に口臭を指摘されました。自分でもマスクしてるとにおいきついし、本当に口臭がきついんだと、最近悩みの種です。 私はめんどくさがりやなところがあるためか ○歯磨きは早く終わる。 ○歯医者さんにいくと歯石が裏側にたくさんあるといわれる ○口呼吸である ○朝や仕事の移動中などに、ご飯を食べることが多い(よってすぐに歯磨きができない) ガムやフリスクかんだりしますが、一時しのぎな感じがしています。。 このめんどくさがりやな習慣が悪いのでしょうか。 どうしたら毎日いつでも口臭ゼロになるか、教えてください また、もし口にいれても口臭の原因にならなそうなものあれば、教えてくださいっ

  • 酸っぱい臭いがする口臭について

    うちの主人の事ですが、ここ1年くらいの間にかなり口臭が するようになりました。 とても酸っぱいような臭いで、ものすごくこちらが不快になり 子どもたちも『お父さん、口臭いよ』と言っています。 でも本人はかなり鼻が悪いのもあって、『そんなに臭うか?』と あまり気にしていないのです。 歯磨きもいつもやってるんですが、歯磨き後すぐ臭い・・・。 歯磨きの仕方も毎回注意し、舌も磨くように言ってるのですが それでも臭うという事は、原因として考えられるのはやはり 胃がいけないのでしょうか?

  • 口臭で困ってます

    20歳の女性です。13歳から口臭があります。自分でもハッキリとわかる程の口臭で他人からも指摘されました。口からの臭いはもちろんなんですが、鼻息が一番酷く、便臭のような悪臭がするのです(便秘ではないです) 学生の頃はどう対処していいのかも分からず、ガムなどで必死に抑えたつもりでしたがもちろん全っく効果はなく、毎日毎日辛い日々でした。 去年初めて口臭外来のある歯医者で診てもらったところ、やはり臭いの元になる菌がいる事がわかり、歯磨きの指導を受け、なぜか親不知を抜く事になりました(なぜそうなったか覚えてないんですが)親不知を抜いてその時に出された薬を処方したら一時的に口臭が和らいだのですがほんの1~2日です。 その後は口臭に関しての説明もなく、小さい虫歯の治療などでした。どうしても自分から口臭の相談ができず通院もやめちゃいました。 完全に素人の考えですが、口内が原因の口臭ではないような気がします。喉の奥から臭いが込み上げてくるような…内臓系の問題なのかなとも思います。口臭よりもとにかく鼻息がひどいです。数メートル先まで臭いが広まる程です。 この際何科を受診したらいいのでしょう? 口臭のせいで恋愛経験もゼロで友達も少なく、やりたい事も我慢してきて…一生このままは嫌なのでどうにかして口臭を治したいです(T_T)

  • 舌の渇き、ヒリヒリ感と口臭

    もうかれこれ6年くらい口臭に悩んでいます。 現在の症状としては、まずは口が臭いというのと、あとは、何もしないでいる(=ガムをかんだりしていない)と、舌がヒリヒリして、何より舌が乾いているのです。口内の唾液不足みたいな感じです。 これが口臭の原因か?とも思うのですが、そうだとしても、どう対処すればいいかわかりません。 何かお分かりでしたら、ご教示ください。 歯磨きはこれでもかというほどしていますが、改善の兆しは一向に見られません。

  • 口臭について

    20歳の女です。 口臭についてとても悩んでいます。 友達に「あんた、ちょっと口臭うよ」といわれ口臭を気にしだしました。姉には結構な頻度で口臭いと言われています。歯磨きもはきちんとしていると思っていたのでとてもショックです。姉によると、どぶやうんこのような臭いがするらしいです。 ・口臭予防の歯磨き粉を使う ・舌苔ブラシを使う ・ガムデンタルリンスナイトケアを使う ・ブレスケアやガムを食べる ・水を飲むようにする(調べていると水を飲むのが良いとあったので) これらを行っているのですが、姉には臭いと言われてしまいます。最近歯医者にも行ったのですが(口臭とは別の件でいきました)、歯石をとってもらっただけで、虫歯もなく歯周病などについても何も言われませんでした。 歯医者さんに口臭が気になるといってみてもらうと何か違った治療をしてもらえるのでしょうか?胃や腸が悪い時も臭いがすると聞いたので内科に行けばよいのでしょうか?口臭外科についても調べてみたのですか、費用が高くて自分では払えないです。 よく考えてみると、私は小学生のときにも口が臭いと言われたことがあり、そのときからずっと周りの人に不快な思いをさせていたのかと、とても申し訳なく感じてしまいます。人と近くで話をするのが本当に辛いです。誰とも話をしたくないと思ってしまいます。バイトが接客業なこともあるので早く何とかしたいです。口臭を改善する方法を何か教えてください。お願いします。

  • 口臭のケア(特に寝ているとき)

    うまく書けないかもしれませんが、悩んでいるので質問させていただきます。(26歳・女です) 最近、彼氏と一緒に寝ていて、私の口臭が気になると言われて悩んでいます。 寝ているときはいつもではないし、四六時中気になるというわけでもないようなのですが、起きているときはガムなどでケアできますが、寝ているときはどうしたらいいのだろうと思っています; 自分の中での分析でしかないですが、おそらく口呼吸をしていて口内が乾燥してよけいに口臭がキツくなってしまってるのではと思っています。 いびきをかいているかを聞いたら、それは無いと言われましたので、寝る向きを変えたりすればいいのかな?と思っていますがわかりません。 関係があるかわからないのですが、今は寝る前に服用する蕁麻疹を直す薬を飲んでいて、そのせいで乾きやすくなっているというのは感じています。 正直、彼もイヤでしょうし私ももちろん一緒に寝るのが怖いです;(同棲しているわけではありませんが、お泊りデートが多いので;) そこで知りたいのが ・口臭の原因となっていること(虫歯の可能性、歯をクリーニングしたほうがいい、食生活など…) ・口臭ケアのおすすめの方法(歯磨き時の注意、マメ知識、おすすめのオーラルケアグッズなど…) ・寝ているときの口臭予防の改善策 などです。 今考えているのは、口臭関係なく半年に一度の歯のクリーニングに行こうと思っています。 悩んでいるので何かご意見よろしくお願いします。

  • 長年の口臭

    10代の学生♀です。 もうかれこれ10年くらい 口臭に悩んでいます。 歯磨き&舌研きをしても、その後 1時間たたないうちに 口の中が変な味になってしまい、不快な感じがします。 もちろん息も臭いです。 人とある程度近い距離で 話すときには、 口臭が気になって 口に手をあてるのが 癖になってしまいました。 口臭は誰にでもあるとは いいますが、 せめて周りの皆のように 至近距離でも気にせず 普通に話せるようになりたいです。 本当に長い間悩んでいるので、 原因が自分でもよくわからなくなってしまいました。 ただ言えるのは、 自臭症ではないということ(口臭を指摘されたことがあります)と、 歯周病などが原因ではないということ(去年歯医者の検診で問題ないと言われました)、 あとは自分では胃はそんなに悪くないと思っているので 胃が原因ではないかもということです。 諦めたくないです(´;ω;`) 口臭を全くなくすまでは いかなくてもいいので、 長年口臭で悩んでいた方で 改善された方、 その方法を教えてください! ガムやフリスクなど 一時しのぎなものではなく、 根本的に治せる方法が 知りたいです。 どうかどうか回答 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう