• ベストアンサー

口臭と酸味

ただいま8週目の者です。 つわりはまだ少なく、吐くことなどはありません。 ですが最近、常に口の中がスッパイ感じで、とても気持ちが悪いんです。 気になって、何か食べたりしても、スッパイ感じは取れず、 歯磨きをすると一時的になくなるといった感じです。 また、口内も乾燥しがちで、この間は主人から口臭が気になると言われてしまいました(^^; 主人との間ではそういうことはわりとオープンなので、気にならないのですが、 接客業をしているため、お客さんと話をしている時に自分の口臭が気になってしまいます。 そのスッパイ感じと乾燥が合わさって、口臭を放っているのかなと思うのですが、 妊婦になると、こういう変化ってあるのですか? 経験された方いましたら、解決法など教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も2度の妊娠中、全くそういう状態でしたよ。 口の中が酸っぱいような変な味がするので、一日中歯を磨いてました。珍しいことではないと思います。ここのサイトでも、よくそういう質問を見かけますよ。 口の中の粘膜に何かがはりついてるような感じで、何を食べても変な味がして、もちろん吐き気もひどいし、一日中気分が悪かったです。今まで平気だった食べ物がダメになり、特定のものしか食べられなくなるし。後期には本当に味覚も変になり、塩味を感じなくなりました。 口臭もひどかったですね。たぶん唾液が減っているんじゃないですか?朝起きると口の中がバリバリに渇いていて、舌が切れて血が出るくらいでした。唾液が少なくなると、口臭はひどくなるんですよ。 どうしてなのかはわかりませんが、妊娠中の体の変化ということで解決法はないみたいです…。検診で相談しても、生むまでは仕方ないです、という答えのみです。つわりの一種ということで、どうしようもないんですね。 変な味を一時的にでも押さえるには、やはり歯を磨くか、あめをなめると、少しましでした。乾燥には、有効な方法はなかったですね。口をよくゆすぐのと、まめに飲み物などを飲むくらい。それも、つわりで水を飲むのもつらい時もありますからね…。 変な味も、乾燥も生むまで、続きました(がっかりさせてしまうかもしれませんが…)。でも、生んだとたん、ぴたっとおさまり、すべての食べ物がおいしくなりましたから不思議です。このおいしさは感動的ですよ!妊娠中のあのまずさを体験したからこそのおいしさです。生きててよかった、食べ物ってこんなにおいしいんだ!って病院の食事をもりもり食べまくりました。おっぱい出すから、思いっきり食べられるし(もちろん甘いものや脂っぽいものはダメですが、ただの白いご飯でさえ、すごくおいしいんです)。 他にも不快な体の変化がいろいろ起こってきますが、すべて生んだらおさまります。がんばってくださいね。

kara93
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応調べてみたんですが、上手く見つけることができずに 質問してしまいました。すみません。 やはり、妊娠中はよくあることなのですね。 私も最近、何か食べていても美味しいと思えない日々が続いています。 早く美味しいと思える日々に戻りたいです。それまでがんばります。

その他の回答 (1)

• norimaki-
回答No.1

こんばんは。 私も妊娠した時、それまで口臭がなかったのに 突然酷く匂うようになりました、 私の場合は週期が進んでもツワリがなかったんですが、 それでも口臭は続いていました、 妊娠して歯の調子も悪くなっていたようで、そこからも口臭があるのかと思っていたんですが 口臭は歯ばかりが原因ではないですからねぇ。 でも安定期に入ってから歯科治療に行ったら口臭がマシになりました。 歯が虫歯とかじゃなくても、歯茎の調子が悪いだけでも若干は口臭があるようです。 気になられるようなら、安定期入ってから一度歯石取りに歯医者へ行ってみてはどうでしょうか。 それで改善しない時は、妊娠してホルモンの関係とかで口臭が酷くなってるのかもしれませんね。

kara93
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、このようなことがあるのですね。 ツワリがまだほとんどないので「楽でうれしい」なんて思っていたら 口臭という悩みが出て来て、ちょっとショックでした。 もう少ししたら歯医者にも行ってみたいと思います。 ありがとうございました。