• ベストアンサー

カラオケでの1音目

何故かカラオケで歌うと1音目が外れます・・・。 普段CDで歌ってる時や、カラオケで前奏時にマイクを通さず出すと普通に出るのですが。 カラオケだと原曲とキーが違うからですかね? 怖くて歌い出しがいつも歌えない(苦笑 同じような方、解決策のある方、その他もろもろの方(?)お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koike627
回答No.1

多分緊張かなと思いますね。 自分も一発目を歌うときは同じように外れます(笑) 歌っていくうちに元通りというか普通になるのですよね。 一発目で何を歌っていいか・・、どう声を出せばよいか(空気が温まってない?)から一発目は緊張して外れてしまうのではと思いますよね。 解決といえるか分かりませんが、カラオケに入ったときマイクで喋りまくります。(マイクに慣れる?)で、マイクに慣れた(?)あと一発目を歌えば大丈夫になるのではないかなと思います。 的外れでしたら申し訳ありません。

mocoto
質問者

お礼

一発目だけじゃなかったりもします、僕(苦笑 全部ってわけじゃないんですけどね。 2番に入るときは普通なので、やっぱり緊張かもしれませんね・・・。 毎回前奏の時に何か喋ってみよう。 パフォーマンスがてら盛り上げて。 ありがとう御座いました~♪

その他の回答 (1)

回答No.2

原曲とキーが違うのならキーを原曲にあわせる事ができる「原曲キー」を使えば良いと思いますよ

mocoto
質問者

お礼

む、そう言えば見たことありますね。 今度行った時に試してみますね。 ありがとう御座いました♪