• 締切済み

カラオケのキー調節とは?

カラオケのキー調節とは? 私は低い声が出にくいので キーをあげた方がいいと言われました が、いまいちキー調節の意味がわかりません 例えばキーを上げるということは 曲全体の音の高さが上がるということで そうなるとボーカルも当然上がりますが (原曲キーでないため普段聞けないので)見本はないわけですよね その場合、皆さんどのようにして音程をとっているのでしょう? 伴奏の音から即座に自分の音程がわかるのでしょうか? 私は音感が全くないので歌を真似て歌っているため原曲キー以外で歌えません 全く違う音を2回鳴らされてどっちが高い?と聞かれてもわからないほどです 長くなりましたが キー調節の時、どのようにして音程をとっているのか? 音感がない私でもとれる方法はあるのか? どちらかでも良いのでよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.5

本当に神経質にやるなら、楽譜を用意して、直前に鳴っている伴奏で歌いだしと同じ音を探しておいて、それとあわせるという方法もありますよ。

• osusi1500
回答No.4

キーをずらすのは、救急車が遠くからきて通りすぎているものまねでイメージつかめるかな?? 高すぎて出ない!という音が多い曲は曲のキーを上げます。 低すぎて出ない!という音が多い曲は曲のキーを下げます。 違う曲と思わず、雰囲気で曲の方になんとなくあわせます。つられます。伴奏がずれているのにそれにつられず、原曲と同じにしか歌えないって逆にすごいと思います。

• p_takahat
回答No.3

雰囲気で説明します(音楽詳しい人には間違いを指摘される説明だと思います)。 「かえるのうた」の  かえるのうたが(ドレミファミレド)  きこえてくるよ(ミファソラソファミ) の「きこえてくるよ(ミファソラソファミ)」から輪唱として「かえるのうたが(ドレミファミレド)」をかさねたら、つられて「かえるのうたが(ミファソラソファミ)」と歌ってしまうことがあると思います。これは、キーが上にずれたような状態(カラオケだと「#」を4つ押した状態)になっていると思います。 この感じです。

回答No.2

その曲をうたうボーカリストの音域と自分が楽に歌える音域がずれている場合、それを調整するために曲の方をずらすという感覚です。ボーカリストによっと自分にあわせるためにどうずらすかが違います。

• vampi
回答No.1

キーが変わっても音程は変わりません。音程が変わったら違う曲になります。 逆に音感があるのでは? 原曲キーでは耳から覚えて外すことなく歌えるんですよね? 絶対音感を持っていて楽譜を読めない人を知らないのでキーの上げ下げの難を知りませんが、 楽譜が読める人だとキーの上げ下げで歌えなくなる人がいます。