• 締切済み

カラオケのキー調節とは?

カラオケのキー調節とは? 私は低い声が出にくいので キーをあげた方がいいと言われました が、いまいちキー調節の意味がわかりません 例えばキーを上げるということは 曲全体の音の高さが上がるということで そうなるとボーカルも当然上がりますが (原曲キーでないため普段聞けないので)見本はないわけですよね その場合、皆さんどのようにして音程をとっているのでしょう? 伴奏の音から即座に自分の音程がわかるのでしょうか? 私は音感が全くないので歌を真似て歌っているため原曲キー以外で歌えません 全く違う音を2回鳴らされてどっちが高い?と聞かれてもわからないほどです 長くなりましたが キー調節の時、どのようにして音程をとっているのか? 音感がない私でもとれる方法はあるのか? どちらかでも良いのでよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.5

本当に神経質にやるなら、楽譜を用意して、直前に鳴っている伴奏で歌いだしと同じ音を探しておいて、それとあわせるという方法もありますよ。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.4

キーをずらすのは、救急車が遠くからきて通りすぎているものまねでイメージつかめるかな?? 高すぎて出ない!という音が多い曲は曲のキーを上げます。 低すぎて出ない!という音が多い曲は曲のキーを下げます。 違う曲と思わず、雰囲気で曲の方になんとなくあわせます。つられます。伴奏がずれているのにそれにつられず、原曲と同じにしか歌えないって逆にすごいと思います。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.3

雰囲気で説明します(音楽詳しい人には間違いを指摘される説明だと思います)。 「かえるのうた」の  かえるのうたが(ドレミファミレド)  きこえてくるよ(ミファソラソファミ) の「きこえてくるよ(ミファソラソファミ)」から輪唱として「かえるのうたが(ドレミファミレド)」をかさねたら、つられて「かえるのうたが(ミファソラソファミ)」と歌ってしまうことがあると思います。これは、キーが上にずれたような状態(カラオケだと「#」を4つ押した状態)になっていると思います。 この感じです。

回答No.2

その曲をうたうボーカリストの音域と自分が楽に歌える音域がずれている場合、それを調整するために曲の方をずらすという感覚です。ボーカリストによっと自分にあわせるためにどうずらすかが違います。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.1

キーが変わっても音程は変わりません。音程が変わったら違う曲になります。 逆に音感があるのでは? 原曲キーでは耳から覚えて外すことなく歌えるんですよね? 絶対音感を持っていて楽譜を読めない人を知らないのでキーの上げ下げの難を知りませんが、 楽譜が読める人だとキーの上げ下げで歌えなくなる人がいます。

関連するQ&A

  • カラオケで音の高さの調節・・・

    カラオケに行くと、リモコンに曲のテンポとか音の高さ?を調節するキーがありますが、あれって本来使ってはいけない機能なのでしょうか? リモコンの超目立つところにあるので使っていけないってことはないんでしょうが、自分の歌いやすい音程にして歌うのは、ルール違反かな?と思いました。 誰かに「ルール違反だよ」と言われたわけではありませんが、魔法の(笑)高さ調節のキーを使えば誰でもそれなりに歌え、声が出ないって事は減るのではないでしょうか。 ・・・長くなりましたが、カラオケで「歌がうまい」っていわれる人たちは、原曲キー?のまま歌をうまく歌う人たちなのでしょうか? それとも、音程キーを調節してもうまく歌えればそれはそれでよいのでしょうか?

  • カラオケにおけるキーについて

    こんにちは。二十歳前後の男です。 先日友人とカラオケにいきました。 僕たちは、smartDAMで採点機能をつけました。(精密採点DX) 僕以外は女性ボーカルの歌でも原曲キーで歌って、音程もばっちりで、かつ点数も高めでした。 ですが、僕が原曲キーで歌うとキーが全く届かず、点数もボロボロです。 僕と友人は声の高さはそれほど変わらないのですが、どうしてキーが全く届かないのでしょうか? 主観的に僕の歌い方を分析すると、前半は高い声を出そうとすれば出るのですが、徐々に徐々に苦しくなって、最終的にはノドが若干枯れてしまいます。

  • カラオケのキーはどのように調節すればいいのでしょうか?

    カラオケのキーはどのように調節すればいいのでしょうか? たとえばミスチルの歌などで、歌いだしを自然な高さで歌うとサビの部分が高すぎて声が出なくなってしまいます。 ただ、サビの部分に高さをあわせようとすると歌いだしが低くなってしまいます。 こういう場合は、どのようにキーを調節すればいいのでしょうか??

  • カラオケのキー

    閲覧いただきありがとうございます。 私はカラオケで歌う時、原曲キーでないと歌えません。(原曲キー=CDと同じとは限りませんが、ここでは都合上そう考えて下さい) 高さが合わなくて声が出ない時、キー調整して歌おうとするのですが、音程がよくわからず、外して歌えなくなってしまいます。 一緒に歌ってくれる人がいるとキーが違っても合わせて歌えるのですが、一人では出来ません。後は、アカペラだったりCDで聴きながらだと、音程を変えても歌えます。 カラオケだけ、何故か合わせることが出来ません。 なので原曲キーで歌える曲しか選びませんが、やはり限界があります。 音感がないだけだと思いますが、キーを変えて歌える方法はあるでしょうか? また、同様の方がいらっしゃればコメント下さると嬉しいです。 ネットで調べたりしてガイドメロディーを聴いて合わせる、といった方法も知りましたが、コツが掴めず実践できません^^; 以下は参考までに。 ・女です ・音楽理論に疎いです^^;カラオケのシステムも知らない事が多いと思います ・歌うのはほとんど男性アーティストです。ポルノグラフィティ、B'z、GLAYあたりをよく歌います。女性では大塚愛「さくらんぼ」、「残酷な天使のテーゼ」やAKBの曲などです

  • カラオケのキー

    カラオケの練習したり、歌える曲を探すとき、 原曲を流しながら、自分も同時に歌っています。 その時には、うまく歌えたと思ったり、この曲は歌えるなと思っていても、 いざカラオケ屋にいって歌ってみると、 キーが高く歌えない(歌いづらい)ときがあります。 ※例えば、ケツメイシの雲の上からなど カラオケ屋の曲のリストには、 原曲+2など、原曲とのキーの差が書いてありますが、 リスト通りにキーを合わせても、 原曲と違うように感じるのはなぜでしょうか。 ※ケツメイシの雲の上からでは、 原曲を聞いて歌うと、地声で歌うと音程がちょうど良く、 カラオケで歌うと、1オクターブ上げて、裏声を使いながら歌うと音程がちょうど良く合います。 よろしければ、以下の質問にもお答えを頂けたら嬉しいです。 ・そもそもキーとはなんですか(低レベルですいません) ・キーをいくつ上げる(下げる)と、1オクターブ音程が変わるのでしょうか。(キーを上げて、1オクターブ下げて歌いたいので)

  • カラオケのキー調節

    「栞」と言う曲の、カラオケでのキー調節について質問です。 この曲は、今春のFM802 × TSUTAYAのキャンペーンソングだったそうです。 久しぶりに会った友人が歌っていて、後日カラオケ店で探してみると、クリープハイプverは見つかりました。 しかし、友人が音楽プレイヤーで聴かせてくれた、FM802verとはキーが異なっていました。 そこで質問です。 カラオケで、キーをどのように調節すればFM802verに近づきますか? また、少しお話は変わりますが・・・皆様がカラオケで歌いたい曲が、原曲キーでは歌い辛かった場合、歌えるキーをどうやって探してますか? ご回答お待ちしています。

  • カラオケにあるキーの質問

    カラオケで久保田の歌を選ぶと原曲+3とかの曲があります。 ま、それだけ難しい歌でもあるんですが、原曲で歌うと普通よりキーを3つあげた状態になります。 音程やキーは上げても歌えるので問題ないんですが、3つ上げて歌うと変な違和感があります。 曲が早くなったような・・・ でも、そう聞こえるだけなんですかね? 1つ程度なら上げても違和感ありませんが、3つ上げると曲のスピードが早くなったように感じます。 気のせいですかね? 詳しい人がいたら教えて下さい。

  • 原曲キーでカラオケを歌いたい

    カラオケで歌うとき、なぜか必ずキーを2つ下げないと歌えません。男性の曲は原曲キーで歌えるのですが、女性が歌っているものは2つ下げないと音が取れません。高い声が出ないというより、音が取れなくなってしまうんです。例えば、家とかで曲を聞いている時に歌う場合は、ちゃんと歌手と同じキーで声が出ていると自分では思います。が、何故かカラオケだと出来ません。カラオケで2つ下げて歌っているとき、自分はむしろ原曲キーで歌っている気がするのです。(ちぐはぐですが。)なので、無理して原曲キーに合わせて歌うと歌手より2つキーを上げて歌っているような感じになります。 これは耳が悪いのでしょうか?練習で直ったりしますか?またその場合どのように練習すれば直りますか?

  • カラオケのキーについて

     私は男性ですが、カラオケへ行ったときに女性曲を歌おうとするとキーが高いとは感じるのですが、具体的にいくつキーを上げればよいのかわかりません。どのようにしてキーを合わせればよいでしょうか。伴奏を聴いてキーを合わせるのでしょうか。それとも、ガイドメロディの音の高さに合わせるのでしょうか。  また、女性曲のキーを変えずに原曲と違うキーで歌った場合、その曲を知らない人が聴いたら不自然に感じるでしょうか。その曲を知っている人が聴いたらキーが違うとわかると思うのですが、知らない人が聴いたらもともとそういうキーの曲だと感じるでしょうか。

  • カラオケで「原曲キー+4」の曲を半音下げると

    関連の質問を読んでも、混乱してよくわからないので、申し訳ありませんがご教授下さい。 私はDAMのリモコンに「原曲キー+4」と表示されている曲を半音下げる(フラットキーを1回押す)と丁度よく歌えます。 これは、原曲より2音下げてあったカラオケ演奏をさらに半音下げて、2音半も低いキーで歌っていることなのでしょうか? それとも、原曲キーより2音高い(+4)演奏のカラオケを半音下げて(-1)、原曲より1音半高い(+3)キーで歌っているのでしょうか? 原曲の伴奏楽譜はニ長調ですが、これを自分に合うように移調してもらうつもりなのですが、2音半下げれば良いのか、1音半上げれば良いのかわからなくなってしまいました。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう