• ベストアンサー

エタノールと塩化カルシウム

エタノールと塩化カルシウム2水塩はよく混ざると聞いた事があります。つまり、その時何らかの化学反応が起きているのでしょうか? 教えて下さい。 

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.2

塩化カルシウムとアルコールの組み合わせでは、単純に溶けているわけではありません。すなわち、付加化合物(分子化合物)を作って溶解してしまうということです。 したがって、食塩が水に解けるのとは事情が違います。 こういった理由で、アルコールの乾燥に塩化カルシウムは使われません。 適当な参考URLが見つからなかったのですが、少しだけ書かれているものを見つけましたので、気休め程度にあげておきます。 丁寧に検索すれば見つかるのではないかとは思いますが・・・

参考URL:
http://www.uranus.dti.ne.jp/~yuugeki/bon_3_1_4.html
0-0danshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 さらに、詳しく調べたいと思います。

その他の回答 (1)

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.1

水と塩化ナトリウムはよく混ざりますが、混ざっているだけです。何の反応も起きていません。 これでおわかりでしょうか。

0-0danshi
質問者

補足

つまり、混ざる事で新たに違う物質ができるわけではないのですか…

関連するQ&A

  • 塩化カルシウム六水和塩?

     蓄冷剤のことを調べていたら、塩化カルシウム六水和塩というのが出てきました。そして塩化カルシウムのことを調べていたら、塩化カルシウム二水和塩というのが出てきました。  そこで教えていただきたいのですが、二水和塩と六水和塩があるのに、なぜ四水和塩やほかの水和塩がないのでしょうか?何か理由があって、このような形しかとらないのでしょうか?  詳しくご存知の方がいらしましたらぜひ教えてください。

  • 炭酸カルシウムと塩化マグネシウムを混ぜると反応しますか?

    炭酸カルシウムと塩化マグネシウムを一緒に水に入れると化学反応は起きますか?

  • 塩化カルシウムによって車が錆びてしまった。

    困っています。 雪国には滑り止めなどの為、塩化カルシウム(塩)を撒いています。 全く知りませんでした。知ったのはマフラーの一部に穴が空いて からです。車の裏は結構劣化してしまい。修理で50万かかります。 私以外も知らない人が多く、「新車買ったのに何でこんなに早く 錆びるんだ!」と言う人もいるそうです。調べると塩コーティング なるオプションがあるそうです。納得できないのは自分で壊して 修理代取られるのはわかるのですが。塩化カルシウムの存在を 車屋が購入者に知らせたり、塩を撒いている県が知らせたりはして いません。早めに教えてもらえたら修理代50万と言うのも何とか なったかもしれません。車屋はここどぞとばかりに新車を購入 させようとしてます。どのような対処すれば良いでしょうか? 困っています。

  • 酢酸とエタノールからのエステル合成 

    高校生向けの、ご教示をお願いします。 酢酸とエタノールから、濃硫酸を触媒にして、エステルを合成する場合、平衡状態後、酢酸を取り除くために炭酸水素ナトリウムを、エタノールを取り除くために塩化カルシウムを、水を取り除くために無水塩化カルシウムを加えますよね。ここで、疑問が生じました。 1 酢酸もエタノールも、水に溶けやすいのだから水を加えれば足りるのではないかと疑問に思いました。   そこで、考えました。炭酸水素ナトリウム水溶液を加えると塩ができ、塩化カルシウム水溶液を加えると分子化合物ができることで、水だけを加えるときよりも、純度の高いエタノールが得られるから、炭酸水素ナトリウム及び塩化カルシウムを加えるのかなと。   この考え方はあっていますか? 2 無水塩化カルシウムを加えなくても下層を捨てれば足りるのではないかと疑問に思いました。   そこで、考えました。合成したエタノールを無駄にしないために、水和水として塩化カルシウムに取り込ませるのかなと。   この考え方はあっていますか? 3 濃硫酸はどのようにして除去するのですか? 

  • 水酸化カルシウムと塩化ナトリウムの反応

    水に水酸化カルシウムを溶解度以上に加え、沈殿が残っている状態で塩化ナトリウムを加えるとどのような反応が起きるか、化学式で教えてください。

  • 塩化カルシウムにCO2を通すと?

    何故、塩化カルシウムに二酸化炭素を通すとどういう反応をするのでしょうか。 沈殿物はできるのかどうか… よろしければお答え頂けると嬉しいです。

  • 水酸化カルシウムと塩化ナトリウム 化学反応式

    水酸化カルシウムと塩化ナトリウムを足すと何ができるのでしょうか? 化学反応式を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 明礬と塩化カルシウムの反応について

    明礬と塩化カルシウムの反応について 明礬(硫酸カリウムアルミニウム12水和物:AlK(SO4)2・12H2O)に、塩化カルシウム(CaCl2)を反応させて、硫酸カルシウム6水和物(CaSO4・6H2O)、塩化アルミニウム(AlCl3)、塩化カリウム(KCl)ができる反応は、以下であっていますか? AlK(SO4)2・6H2O + 2CaCl2 → 2CaSO4 + AlCl3 +KCl + 6H2O

  • 塩化カルシウム

    塩化カルシウムに水酸化ナトリウムを加えると、白濁しました。---(1) これに塩酸を加えると、白濁が消えました---(2) 別の試験管には、塩化カルシウムに炭酸ナトリウムを加え、白濁しました。---(3) これも塩酸を入れると、白濁が無くなりました。---(4) (1)、(2)、(3)、(4)の化学式は自分的には・・・ (1)CaCl2+2NaOH→Ca(OH)2+2NaCl (2)Ca(OH)2+2NaCl+2HCl→CaCl2+2H2O+NaCl (3)CaCl2+Na2CO3→CaCO3+2NaCl (4)CaCO3+NaCl+2HCl→CaCl2+H2O+CO2+NaCl だと思うのですが、合っているでしょうか?

  • エタノール合成法について

    実験で固定化酵母によるエタノール合成をやりました。 グルコース水溶液に、塩化カルシウムで固定化したパン酵母を入れてエタノールを作ったんですが、もしパン酵母を固定化をしなかったらどうなるんですか? グルコース水溶液+ただのパン酵母をアルコール発酵させて、ろ過したらど―なるんですか?教えて下さい。 それから、こういった生化学的なエタノール合成法の他に、どんなエタノール合成法があるんですか?教えて下さい。 出来れば化学反応式なんかがあると嬉しいです。