• ベストアンサー

動詞で使うearplayの意味?

EarplayとはNPRの長寿ラジオドラマだそうですが、これは結構動詞で使われるのを耳にします。しかしながら辞書には載っていません。どんなニュアンスなのでしょうか?ラジオの放送に耳を傾けるように、様子をみるということでしょうか。 宜しくどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fullow
回答No.1

動詞でこのラジオドラマのタイトルが使われるというのなら、このドラマのようなことをしたという意味だと思うんですが。 たとえば、英語圏じゃないんですが、どっかのアジアの国で「まるち○ん」するという言葉があるらしいんです。「」はカップラーメンのメーカーですね。それは3分間でできますよね。だから意味としては「早くできる」という事らしいんです。 日本でいうなら、某お菓子屋さん「シャト○ーゼ」で買い物するというのを「しゃとる」というような感じです(有名な例えじゃないかもです)。 ごちゃごちゃと回答してすみませんが、感覚がわかってもらえれば嬉しいです。 あと余談(?)ですが「earplay」は「耳できく劇」みたいな意味だとおもいます。。

その他の回答 (1)

noname#41949
noname#41949
回答No.2

お聞きになったかお読みになった earplay は to の直後に来てませんか?だとしたら to 不定詞 と勘違いしたかもしれません。 また、複合名詞の先頭であったのでは?earplay 名詞、名詞の形です。 番組名する、の形は可能性が少ないと思います。笑金する、笑っていいともする、徹子の部屋する..? 出場者、役者本人が言っているのなら別ですが。でも標準的な言い方ではありませんね。 今、質問文を読み直してはっとしました。結構耳にする、ということは相当英語がおできになるということですね。失礼しました、上から2段落目までは失礼だったかもしれません。 聞き違いの可能性はないですか?replay とか。