OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本人の良いところ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.209494
  • 閲覧数871
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (197/212)

日本に住んでるのはほとんどが日本人であるため、なかなか外国人と比較する機会はありませんが、すごく閉鎖的だと思うんです。シャイだし。平和ぼけしていて。外国人と比べて日本人ってどんな人間なのか知りたいです。特にどんな良いところがあるのか。誇れるところとか。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (780/2153)

まず第一に「宗教的に寛容」な所でしょうか?
仏教国全般にその傾向はあるのですが日本はそれが群を抜いて強い
ように思います。
日本にも、天草の乱や明治の廃仏運動など、宗教弾圧はありましたが
それは他国の比ではありません。
クリスマスにお寺のお坊さんがケ-キを持って歩いてる姿を見るのは
日本ならではです。
最近まではそういう日本の姿勢は信仰心が低いと軽んじられてきましたが
昨今の宗教対立の中では日本の寛容さが見直されてきています。
日本は一応は仏教国と呼ばれる事が多いですが、アフガンでバ-ミヤンの
大仏が破壊された時の反応は「もったいないor罰当たりだなぁ」という
感じでした。もしこれが他の宗教ならなんらかの報復があってもおかしくない
行為です

第2に「小さな島国でありながら歴史の中で世界で何度も輝いた国」である
ということ。
まず、江戸時代。町人文化が花を咲かせ100万人が住む当時では巨大都市を
作り上げました。この時期のパリの人口が60万人程度だといいますから、
その大きさは群を抜いています。
そして明治維新後、これは誉めれれた話ではないですが、世界でも有数の軍事大国
になりました。決して肯定するわけではないのですが日本がロシアの南下政策を
くい止めなければアジアの現在の地図が大きく変わった可能性も多分にありました。
そして戦後、言わずと知れた世界屈指の経済大国になっています。
不況不況と言われて久しいですがそれでも今なお世界2位の経済大国です。
スペイン(ポルトガル?)に行くとカ-ル五世駅があったりと一番輝いた時代を
懐かしむ地名が出てきます。日本のように何度も世界で輝いた国はあまりないんですよ。
もし、今この世から日本がなくなっても千年後の世でも研究テ-マになるような
偉業を成し遂げてきたのが日本という国の一つの顔ではあります。

3つ目に「意外に親切」
日本の犯罪率が増加しモラルハザ-ドが叫ばれて久しいですが、
意外に親切だったというのが外国の旅行者から一番聞かれる日本の感想の
ようです。

最後に余談ですが
「水道から出る水が飲める」ということでしょうか?
水道から出る水が直接飲める国は日本とシンガポ-ルと北欧の一部だけです。
意外に少ないんですよ。
大阪市はまずい水という汚名を返上するため1000億円かけて水質改善の
ための装置を導入しました。
他国では飲めるだけで驚きなのですからこんな国他にありませんよ。
お礼コメント
marinemammals

お礼率 92% (197/212)

日本人はクリスマスやお盆やお正月など何でも他宗教でもお祭りと称して取り入れてしまう無節操な民族と一時期言っておりましたが、確かにキリスト教やイスラム教を信仰している国で発生しているような民族間や内部での宗教対立など起こったりしませんね。確かに誇れていいところですよね。そしてこんなに何度も輝いている国だったんですね。安全神話が崩れて久しい日本で少々不安を感じてますが、少しほっとしました。もっと日本史を学びたくなりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-09 20:56:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (9/33)

日本人の良いところ・・・確かに難しいですよね。 アメリカやオーストラリアなどの多国籍国家が、 いろんな文化的ギャップを許容したり、それを受け入れようとする寛容さを持っているのに対し、 日本人はどちらかというと閉鎖的に、日本の古い文化を守ろうとしますよね。 でも、それは裏返すと日本人の良いところでもあると思います。 要に、短所の裏返しは長所でもあるとでも言いましょうか。。。 日本人独特の遠ま ...続きを読む
日本人の良いところ・・・確かに難しいですよね。

アメリカやオーストラリアなどの多国籍国家が、
いろんな文化的ギャップを許容したり、それを受け入れようとする寛容さを持っているのに対し、
日本人はどちらかというと閉鎖的に、日本の古い文化を守ろうとしますよね。
でも、それは裏返すと日本人の良いところでもあると思います。
要に、短所の裏返しは長所でもあるとでも言いましょうか。。。
日本人独特の遠まわしな表現の仕方や、常に控えめな態度なども、
外国ではあまり見受けられないことなので、
珍しくて素敵ではないですかね。文化として、価値がある感じで・・・。

うーん、なんだか難しくてよく分からないことを書いてしまって、スミマセン。しかも、質問の答えになってないですね・・・。

以上、日本人に対して肯定的に書きましたが、
ちなみに、私も日本人のシャイなところとかどうにかならないものかとよく考えてしまいます。
そういう私も、外国にいくと超シャイ人間です。(^^;)
お礼コメント
marinemammals

お礼率 92% (197/212)

そうですね。逆を返せば閉鎖的なおかげで伝統、そしてオリジナリティーが守られているということですね。シャイって部分では、外国では謙虚というより引っ込み過ぎって気がしないでもないですね。。。ありかとうございました。
投稿日時 - 2002-02-09 20:43:53
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 9% (31/325)

 古武道においても、礼を重んじているように、日本は、他国の印象・イメージにおいても、何でも礼をするように思われています。  目上の人に対する、尊敬、敬語ということもあります。  拳銃等を持たないこともあり、武器に対する構えが稀薄な為に、平気で他人の敷地・私有地に入って行ったりします。  それだけ、治安がいいのか、防御体制が出来ていません。  主体性が無いと云われておりますので、協調性があるというこ ...続きを読む
 古武道においても、礼を重んじているように、日本は、他国の印象・イメージにおいても、何でも礼をするように思われています。
 目上の人に対する、尊敬、敬語ということもあります。
 拳銃等を持たないこともあり、武器に対する構えが稀薄な為に、平気で他人の敷地・私有地に入って行ったりします。
 それだけ、治安がいいのか、防御体制が出来ていません。
 主体性が無いと云われておりますので、協調性があるということでしょう。同じ服装、同じことをやっていると安心するようです。ミーハ-なのかもしれません。人目を気にし過ぎるのではないでしょうか?
 日本は、仏教を信受出来ており、信じれる素養・機根があったという事でしょう。
 如何ですか?
お礼コメント
marinemammals

お礼率 92% (197/212)

仏教が主に信仰されているということはすばらしいことなんですね。また日本人は確かに人目を気にし過ぎていると感じます。礼を重んじている、って美しい事ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-09 21:05:41
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 16% (4/24)

良いところというか、特徴は *保守的 ということでしょうか。悪く言えば保守的ですが、良く言えば伝統を守る、とも言えます。まあ変動期にはマイナス要素ですけど。 *閉鎖的 という点も、内部では濃密な人間関係があったり、外部の者には(利害関係がないので)親切にできると言うこともできるでしょう。もっとも最近では *冷淡・ドライ 的になってますが、裏返せば軽やかで縛られない、ということでもあります。 ...続きを読む
良いところというか、特徴は

*保守的
ということでしょうか。悪く言えば保守的ですが、良く言えば伝統を守る、とも言えます。まあ変動期にはマイナス要素ですけど。
*閉鎖的
という点も、内部では濃密な人間関係があったり、外部の者には(利害関係がないので)親切にできると言うこともできるでしょう。もっとも最近では
*冷淡・ドライ
的になってますが、裏返せば軽やかで縛られない、ということでもあります。
*犯罪が少ない
というのは最近変わってきたので、特徴とは言えなくなってきてますね。ホームレスを集団で叩き殺したり、小学生を刺し殺し回ったり、残虐な犯罪も増えてきてます。
*礼儀正しい
というのも逆にいえば形式主義で融通がきかない、ということにもなるでしょう。
*主体性がない
とうのは過去では変幻自在、という柔軟さだったのですが、現在では右往左往する自己という風に捉えられがちですね。
*協調性がある
は若者を中心に失われましたね。むしろ、没交渉、表面的交渉に徹するように変わってきた、ということでしょう。総じて日本人は
*コミュニケーションが下手
なんですね。
*宗教に寛容
な面もありますが、国家宗教、いわゆる日本教にはその分頑なで、戦前には神道を強制したり、非国民を処刑したりしてきました。最近でも「国を批判するNGOはアフガンにいかせない」なんて言う代議士がいますし。
*情緒的
大和ごころといいますか、察する・感じる文化なんですね。ただ最近ではそうでもなくなってるし、感じることはできても分析したり思考したりすることは苦手。

まとめると、昔の日本は閉鎖的であっても保守的ではなかったし、主体性はなくても芯はあって柔軟で勤勉だったと思うけど、最近はその良い所を失い、悪い所ばかり残ってしまったように感じます。
お礼コメント
marinemammals

お礼率 92% (197/212)

日本人には独特の趣を感じる心がありましたね。おっしゃる通りそれすら少し鈍感気味になってきてしまっているようですが。確かに「最近はその良い所を失い、悪い所ばかり残ってしまったように感じます。」っていうのは読んでいて本当にそう思います。寂しい限りです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-09 21:21:04
  • 回答No.5

和の精神です。 これは大切でしょう。 みんなで仲よく喧嘩せずということです。 戦艦大和、大和魂、等という言葉に良く現れています。 文化的な均一性もあげられます。 これは日本のいいところですが。日本は他の国と違って、民族対立などがほとんどありません。 そのため民族同士の争いが起こらずにすみ、 文化的にも社会的にも経済的にも無難に発展してきたといえるでしょう。 元々の我慢強さもあると思 ...続きを読む
和の精神です。
これは大切でしょう。
みんなで仲よく喧嘩せずということです。
戦艦大和、大和魂、等という言葉に良く現れています。

文化的な均一性もあげられます。
これは日本のいいところですが。日本は他の国と違って、民族対立などがほとんどありません。
そのため民族同士の争いが起こらずにすみ、
文化的にも社会的にも経済的にも無難に発展してきたといえるでしょう。

元々の我慢強さもあると思います。
小国であるため、また我慢を要する深いな環境なため
そうした我慢強さは生まれたといっていいでしょう。
最近はどうか?
お礼コメント
marinemammals

お礼率 92% (197/212)

大和とはそういう意味だったんですね。知りませんでした。。和の精神ですか、いい言葉ですね。民族対立に関してですが、多少の問題はありますが、それも今では改善の方向に努力されてると信じてますし、他国に比べれば温和なほうなのでしょうか。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-09 21:27:48
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ